ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

Aromaでダイエット 〜アロマセミナーin LA〜

11月18日にb.glen本社にてb.glenを日頃からご愛顧いただいている皆様へ
ダイエットに役立つアロマセラピーというテーマでセミナーを行いました。

セミナー

植物がつくり出す香りのエッセンス(エッセンシャルオイル)は、からだにとり入れることで心とからだのあらゆる不調を和らげてくれます。
今回のセミナーでは、ダイエットに役立つ香りと、実際にお家で実践できるようにアロマバスソルトとマッサージオイルを皆さんと一緒につくってみました。

実習

今回は、LAアロマセミナーでのダイエットに役立つ香りのレシピをご紹介します。
セルフケアで理想のボディを手に入れましょう。

ダイエットに役立つ香りのレシピ

ダイエットを成功させるためには、痩せられない要因を知ることが大切です。
痩せられない要因としてあげられる要素は3つ。
ストレス・代謝の低下・循環の低下です。
アロマセラピーは、ストレスに負けないように心のバランスをとり、代謝促進、デトックス効果をもつため、ダイエットをサポートしてくれるのです。


ストレスを和らげる香り


ストレスの図

脳の視床下部というところで食欲をコントロールしています。通常、食事をとると満腹中枢が刺激されて「おなかいっぱい」と感じて食べることを止めることができます。
脳の視床下部は、ストレスにとても弱いところ。食欲をコントロールすることができずについ食べ過ぎてしまうのです。


ラベンダー
ローマン・カモミール
スィート・オレンジ
ラベンダー
ローマン・カモミール
スウィートオレンジ

気持ちの高ぶりや怒りの感情を落ち着かせてくれる香り
※妊娠中、授乳中NG
感情の乱れを落ち着かせ、心のバランスをとってくれる香り
※妊娠中、授乳中NG
感情の乱れを落ち着かせ、心のバランスをとってくれる香り
※妊娠中、授乳中NG





アロマバスソルト レシピ
〜リラックス&代謝UP&デトックス〜
材料(1回分)
・海塩・・・・・40g
・上記エッセンシャルオイル・・・・3〜6滴
(敏感肌の方は3滴まで)
※海塩は、発汗を促し、代謝アップさせるとともに毒素を排出させてくれます。








フタつきの容器に40gの海塩をいれ、エッセンシャルオイルを
3〜6滴加えてよく混ぜ合わせます。
※ つくったあとは、できるだけ早めにお使いください。
※※お湯とよく混ぜ合わせてから入浴してください。



代謝upとデトックスの香り

デトックス

ヒトは、食べたものをからだの中で燃やして生命活動に必要なエネルギーをつくり出しています。
そして、その残りを汗や尿、便として排泄しています。
しかし、運動不足や加齢による筋肉の衰えによって食べたものが燃えにくくなるため、脂肪に変わりやすくなってしまいます。また、冷え症や便秘症などの体質が原因で毒素が溜まることによってセルライトがつきやすくなってしまうのです。


代謝upの香り


グレープフルーツ
ブラックペッパー
フェンネル
グレープフルーツ
ブラックペッパー
フェンネル
脂肪の燃焼をサポートしてくれるダイエットの強い味方
※日中の使用NG
からだを温めて脂肪の代謝を促します
※敏感肌、長期の使用NG
水分代謝や脂肪燃焼をサポートするとともに満腹中枢を刺激します
※てんかん、乳がん、乳腺炎の方NG



デトックスの香り


ローズマリー
ジュニパーベリー
サイプレス
ローズマリー
ジュニパーベリー
サイプレス
血行促進、利尿作用に優れ、肌をひきしめる働きも併せ持ちます
※てんかん、高血圧の方NG
余分な水分と毒素を排出させて、からだの浄化を促します
※慢性腎疾患の方NG
脂肪の代謝を促すとともにたるんだ肌をひきしめます
※高血圧の方NG


アロママッサージオイル レシピ


エッセンシャルオイルは直接肌に塗布することができないため、キャリアオイルに混ぜて使用します。


キャリアオイル


ホホバオイル
ホホバオイル

すべての肌質に合い、浸透性に優れ、エモリエント効果でやわらかくなめらかな肌に整えます。

小麦胚芽オイル(ウィートジャムオイル)
小麦胚芽オイル

ビタミンEを多く含み、血流を促すとともに抗酸化作用に優れ、肌の老化を防ぎます。
※ホホバオイルに10%ブレンド


材料(30ml分)
・ホホバオイル・・・・・・・・・・27ml
・小麦胚芽オイル・・・・・・・・・ 3ml
・上記エッセンシャルオイル・・・・3〜6滴
   (敏感肌の方は3滴まで)

遮光性のある瓶(色のついた)にホホバオイルと小麦胚芽オイルとエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜ合わせます。
※3ヶ月以内にお使いください。
※※冷暗所で保存してください。
※※※肌に合わない場合は、よく洗い流してご使用をお控えください。
※※※※妊娠中、授乳中の方の使用は避けてください。



Chieko

Chieko

エステやアロマ&ハーバルセラピーなど女性を癒すお仕事をしていました。 スキンケアに効果的なアロマやハーブ、ライフスタイルをご提案。 女性のキレイを応援しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ソルバング

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP