ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

心の美容 〜幸福感がキレイをもたらす〜

心の美容_61522828

肌の手当て=スキンケア=心のケア


見た目の美しさというのはうつろいゆくもの。 年齢を重ねていくに連れて鏡を見ることが嫌になり、若いときと比べると、鏡を見て欠点ばかりが目についてしまいます。自然と自分自身の姿を見る機会が減ってしまい、それに伴って美意識も低下してしまう傾向にあるようです。現に、年齢を重ねていても若々しい外見を保っている方は、そうでない方よりも鏡を見る回数が多いという調査結果もあるといわれています。

自分の状態に目を背けるのではなく、きちんと向き合って不調を見つけてはきちんと手をかけ、しっかりケアしてあげて、その結果がでたときには自然と笑顔がこぼれるように、自分を磨くことは、心のケアにもつながることなのです。逆に言えば心をケアすることで美肌効果があがるということでもあります。

発生学的に見ても、肌の表面(表皮)と脳(心)は、『皮脳同根』と言われるように、母親のお腹の中で同じ外胚葉からはじまり、細胞分裂をしてそれぞれに形成されていくもので、生まれは同じ。肌はただ表面を覆っているだけではなくて、触覚というように圧力、温度、湿度、光など感覚刺激をカラダに伝える情報器官でもあるのです。リラクゼーションマッサージのように心地よい温度、心地よい圧力を与えてあげると免疫力が向上したり、前向きな心にするホルモンの分泌が促進されたり、イライラが減ってよく眠れるようになったなどの研究報告もあったりする程。このことから見ても、肌の感覚器というものを磨くことで肌自体も心も両方健やかに保つことができるといえます。

 

スキンケアがもたらす幸福感


何気ない日常の中に幸福感を覚える瞬間があったりします。大事に育てていた植物が赤い実をつけているのを見つけたとき、初めてつくった料理が美味しくできたとき、『美味しいね』と笑顔で一緒にゆっくりとる食事の時間がとれたときなど人それぞれ喜びを感じる瞬間は違うものでも、小さな幸せは日常にあるもの。

普段、何気なくしているスキンケアも小さな喜びを感じられる行為のひとつです。メイクして窮屈だった肌がクレンジングによって解放されたとき、洗顔後の肌に化粧水をつけてうるおいに満たされたとき、パックをした翌朝の肌にハリが甦ったとき、など当たり前に行っていたスキンケアで喜びを感じる時間を大切にすることでも美肌をつくることができます。

それは、肌がもつ触覚という感覚器であることが理由です。肌に触れたときに『柔らかくなった』『ざらつきがなくなった』などの感覚を脳に伝えてくれることで心も満たされ、肌も自らの持つ自然治癒力が向上するので健康的な美肌を取り戻していくのです。

洗顔→化粧水→美容液→クリームをただ肌にのせていくのではなく、肌の変化を感じながら丁寧にケアしてあげることで、肌がうるおうだけでなく、心もうるおう。毎日のスキンケアを『幸福感』を得られる時間として大切にしてあげると肌はちゃんと応えてくれます。スキンケアに手応えを感じられるようになると鏡をみる時間も増えるはず。鏡を見る時間を増やして外見も内面も若々しく保ちましょう。

『幸福感』を得るためのスキンケアのコツ


洗顔
手のひら全体が肌に触れるように密着させて、疲れた肌を癒すように優しく撫でるように洗います。洗い流すお湯の温度は人肌くらいの『心地よい』と感じる温度で。

化粧水
コットンではなく、手のひらに化粧水をとって肌を包むように、うるおいが肌に浸透していくのをしっかり感じて。

美容液・クリーム
美容液のもつ効果を知り、栄養が肌へ巡るのをイメージしながら塗布。その効果を知って意識してつけるのとそうでないのとでは効果に差があるとの研究結果の報告もあります。

年齢を重ねた肌ほど、スキンケアに幸福感を意識することによって肌は応えてくれます。

スキンケアは肌と心を

優しく包む癒しのひととき

幸福感を得られるケアを心がけて



Chieko

Chieko

エステやアロマ&ハーバルセラピーなど女性を癒すお仕事をしていました。 スキンケアに効果的なアロマやハーブ、ライフスタイルをご提案。 女性のキレイを応援しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • shutterstock_64764505
  • jb.view_

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP