ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

心と体に効くムーンエナジー

ムーンエナジー68480155

月の神秘


無数の星の中に、ひときわ大きく夜空を照らしている月。太陽系の中で最も地球から近く、人類が唯一到達したことのあるその天体は、古代から神話や言い伝えがあり、いつの時代も人々の心をひきつけています。

満ちては欠け、欠けては満ちていく姿は、見る側に心境の変化も与えます。さみしさを感じたり、悩み事を抱えている時に見る月は欠けていて小さかったり、満月を見るとすごくエネルギーが湧いたり……という経験はありませんか?それは実際に月のパワーに関係しているといいます。

月の引力は地球に潮の満ち引きをもたらしますが、人体のおよそ6割が水分ならば、海と同じように体の中で潮の満ち引きが起きていても無理はありません。

実際、満月にはウミガメやサンゴなど海の生物が産卵を迎えますが、人の出生率も高くなります。月がもたらすサイクルは、地球環境や自然の生態系だけではなく、人の体にもとても大きな影響を及ぼしています。その月のリズムを知ることで、自分の体や心が求める声に傾けることができるそうです。

月のサイクル_42120445

月のサイクルと女性の体の結びつき


月の満ち欠けの1サイクルは約29.5日です。大きくわけて「新月」→「満ちていく月」→「満月」→「欠けていく月」。女性の体はホルモンに守られていますが、その周期と、肌のターンオーバーは通常28日。「卵胞期」「黄体期」「月経」「排卵」と、いずれも類似したある一定のリズムをもって日々変化しています。

新月と満月の時は、月の引力がもっとも強くなるので生理開始日や排卵日と重なる事が多く、実際私を含め、周りからもよく聞きます。「月経」という名前の由来には月との深い結びつきを感じますね。

最近ではストレス、睡眠不足、食事の乱れ、冷えなど様々な原因により生理周期が乱れてしまう方も多いのですが、自然のサイクルに身をおくとより快適に暮らせるといわれています。実際に、月のリズムに合わせたトリートメントを行っているエステサロンもありますが、ここでは簡単できるホームケア方法や、時期に合わせた過ごし方をご紹介します。



新月

新月 11820310: 精神的・内向的なカンが冴えるので、自分を見つめ直し新しいことをスタートするのに良い時期です。「新月に願い事」をすると満月の頃に実現しやすいそうです。

: 浄化や解毒などデトックスケアに最適な時期なので、半身浴でたっぷり汗をかき、体の内側からきれいになりましょう。

: 乾燥肌に傾くので保湿はたっぷりと。

おすすめのアロマ: ジュニパー…考えを整理させ、代謝を高めて老廃物の排泄を促すのに最適です。



満ちていく月(上弦)

満ちていく月_11820316: 何事にもやる気が出て、積極的になる時期。心身ともに前向きになります。

: 月がふくらんでいくように、体もむくみやすくなります。栄養やエネルギーを吸収しやすくなるので、食べ過ぎは禁物です。活動的になるのでエクササイズをすると効果的。

: 吸収力が高まるので美容成分をたっぷりと与えましょう。

おすすめのアロマ: グレープフルーツ…気分が明るくなり、脂肪分解・燃焼を促してくれます。



満月

満月_10205944: 衝動的、攻撃的、感情的になりやすいため、イライラしたり、涙もろくなります。新月に掲げた目標を見つめなおし、軌道修正するのに良い時期です。

: 水分を溜め込みますが、出血量が多くなります。吸収力が最も高く太りやすくなるため、低カロリーで栄養価の高い食事をとりましょう。

: 吸収が高まるので栄養価の高いパックや月に一度のエステでスペシャルケアを行いましょう。

おすすめのアロマ: ローズ、イランイラン、ゼラニウム……気持ちを穏やかにし、幸福感を与えます。



欠けていく月(下弦)

欠けていく月_11820313: 気持ちが落ち込み、不安になりやすい時期です。自分を大切にしてあげましょう。

: 体の余分な物が排出されやすくなるので浄化力が高まり、ダイエット好調期です。出血が少なく傷の回復力も高くなります。
 
: 肌が生まれ変わる時期です。洗顔やクレイパック、ピーリングで余分な汚れを取り除いてあげると良いです。

おすすめのアロマ: ゼラニウム、グレープフルーツ…心を安定させ、抗うつ感を和らげます。グレープフルーツはダイエットにも効果的。



私がこの記事を書いている今は下弦の月。どうりで肌の調子がみるみる良くなってきて、今週から始めたダイエットも目に見えて効果が出てきています。ただ、とても気分が落ち込んでしまう……それは月の仕業だったのかもしれません。今夜はゼラニウムを焚いてぐっすり眠りにつきます。

今年も残り半分ですが、月ごとの目標を掲げ、月のリズムに合わせた生活を送ってみてはいかがでしょうか?

2013年 月齢カレンダー


7月 8月 9月 10月 11月 12月
新月 8日 7日 5日 5日 3日 3日
満月 23日 21日 19日 19日 18日 17日



ishii

石井 優子

スパ、エステ、コスメ、アロマ、医療の仕事に11年間携わっています。さまざまな角度からスキンケアやライフスタイルを提案してきました。いつまでも若く美しくありたい女性の味方です!自らも最近はバーレスクダンスとベリーダンスを始め、しなやかなボディライン作りを目指しています。


  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • セルライト対策
  • サーモンとアボカドのフレンチトースト

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP