ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

南カリフォルニア・ガーデニングのすすめ

最近、家庭菜園(ガーデニング)がどんどんポピュラーになってきているのに、お気づきの方も多いかと思います。今回は、そんなガーデニングのアメリカでの最新事情と楽しさや重要性を皆さんに紹介できればと思います。

私も以前からガーデニングが好きで、あまり日の当たらない庭でありますが、色々と試行錯誤しながら、野菜とひまわりを育てています。

ひまわりは私の大好きな花で、私の母も大好きだった花なので、友人のコミュニティーガーデンに種をまかせてもらい育てたほどです。

ひまわり ひまわり

見て下さい、この見事な幹と葉の大きさを!!「スーパーオーガニックひまわり」これが、友人のコミュニティーガーデンの一角に見事に咲いた私のひまわりです。

私の友人はサウス・ラグナビーチのコミュニティーガーデンにプラット(箱庭)をかりており、日当りがよく、オーシャンビューのこのオーガニックガーデンに良く足を運んでいます。

最近はどこのコミュニティーもこういったガーデンを作って、自家用野菜を育ています。私の友人のところは100%オーガニックで、土、肥料、虫除けもすべて化学的な物をいっさい使わないガーデンでした。

どうやって、虫の駆除をするのか。

ここで、2つ例を紹介します。
まず、ご存知の方も多いと思いますが、アブラムシ除けには、てんとう虫を使います。ガーデニングのお店に行くと箱に入って売っています。私も、手土産に友人のガーデンに行く際に持って行き、ガーデンに放しました。てんとう虫の主食はアブラムシなのです!

カタツムリ除去には、缶詰の空き缶(パスタソースやフルーツ)にビールを1/3−1/2入れ、土と同じ高さになる様に土に埋めます。そうすると臭いに誘われてカタツムリがそこに入りお亡くなりになります。カタツムリにお悩みの方、是非試してみて下さい。

 箱庭 カブ

ガーデニングの利点は沢山あります。
美味しい、安全な野菜が手に入るのはもちろんですが、植物を育てることによって、とても多くのことを学ぶことが出来ます。特にお子様がいる方にはとてもおすすめです。自分で野菜を育てることによって、野菜への興味や愛着、食べ物の大切さ=育てることの大変さと楽しさを体験的に学べます。愛情をもって育てると答えてくれる植物や野菜を毎日観察することで、リラックス効果もあります。

また、店に売っている野菜に比べとても味が濃く美味しいので、野菜嫌いだった子供もその野菜が好きになることもあります。違う側面から野菜に接して興味を持てるので、食べず嫌いもなくなります。何より自分で育てたら食べてみたいと、大人でも思うでしょう?

自宅で試したいけど庭がないという方は、鉢で育ててみて下さい。ミニトマトなどは日さえ当たれば、鉢でも十分育ちます。ベランダなどがないけれど、日当りの良い窓辺があるという方は、ハーブを試してみてはいかがですか。

カリフォルニアではTrader Joe’sやMothers Marketなどのスーパーマーケット、または園芸店に行けば、苗や既にセットになっている物もあります。

キュウリ

室内で育てるので、洗う必要もなく、欲しい分だけ新鮮な物が使えるというメリットもあります。日当りの良い庭がある場合は、キュウリはおすすめです。こちらでは日本のキュウリは高く、オーガニックの物は見つけるのが難しいので、これを育てるのは結構メリットがあります。一杯なるので、ご近所、お友達、会社の同僚にも分けてあげられますね。浅漬けなども最高です。

最近はあちこちのコミュニティーガーデンを見かけるので、カリフォルニアにお住まいで興味のある方は是非、お近くで探してみてはいかがですか?ちなみに、友人のレンタル費用は年間はたったの$50だそうです。もちろん、土代などはかかりますが、色んな利点を考えるととても安いのではないかと思います。

葉っぱ

ちょっと、面倒くさいなあ……という方は、コミュニティーガーデンに足を運んでどんなものか覗いてみて下さい。

ビーグレン本社から近いアーバインのグレートパークにはコミュニティーガーデンと、その他ちょっとしたガーデニング情報などのパンフレットがおいてありますし、週末には小さいながらもファーマーズマーケットがあり、フードトラック(食べ物の屋台)なども来ているので、ちょっとしたピクニック気分で立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

桃太郎トマト

私は今後は少しずつ、どんな野菜が自宅の庭に適しているかを試しながら、いつかビーグレン副社長のように美味しいトマト(桃太郎)を作れるようなガーデニングを続けて行きたいと思います。アメリカに来てから味わったトマトの中で一番美味しいトマトでした。


Yuki

Yuki

カリフォルニアに在住7年目突入しました。 休日はお気に入りのハーレーに乗り、カリフォルニア 生活を満喫するカスタマーサポートの担当です。 日焼けに負けないスキンケアに力をいれています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • shutterstock_69333577
  • shutterstock_44300938

1件のコメントが “南カリフォルニア・ガーデニングのすすめ”に入っています。
  • 投稿者: Yui

    今回のこの記事、最近<手作り>にハマっている私の心にぐさっと刺さりました。ずっとハーブとか育てたいけれど、庭がないので諦めていたので……。コミュニティーガーデンなんてものがあるんですね!早速近所でコミュニティーガーデンを探してみたら、年間75~80ドルでしかも、Waiting listがあるそうな。早速申し込みました♪ひ弱&週末しか畑に行けない私が本当に手作り野菜を収穫できるのはいつになるやらわかりませんが、農園を借りた日にはご報告致します!

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP