ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

4月のカリフォルニアに雪!?

少し前になりますが、4月に、ジャイアントセコイアを見に、セコイア・キングスキャニオン国立公園へ行ってきました。

さて、セコイアといえば、子供のときによく食べたフ○タ製菓のセコイヤチョコレート。
まさか、あの丸太のような形をしたチョコの名前の原形になっている国立公園に大人になって(かなり大人ですが……(-_-;) )訪れるとは思ってもみませんでした。

セコイヤチョコレート

大好きなセコイヤチョコレート

大体セコイアって聞くと、国立公園の存在より、チョコしか思いつかなかったくらいです……。
あのチョコレートがそんなジャイアントセコイヤを象っていたことすら、知らずに何本のセコイヤチョコレートを食べたことか……。

さて、いざ、セコイア・キングスキャニオン国立公園へ出発。
同じカリフォルニア州内とはいえ、4時間のドライブです。

カリフォルニアの面積は、約42万平方Kmで、日本の1.1倍の広さです。
そんな広さなので、暖かいところもあれば、寒いところもあって当然なのですが、4時間のドライブの道中、スタートは晴れ、途中で雨に降られ、やんでるとおもったら曇り、そして最後は雪景色とすべての天気を一通りドライブ中に経験し、カリフォルニアって広いな~とあらためて実感しました。

山道

これから、山道突入前、空は青く、朝の空気はすがすがしい!

雪

まだ、晴れているけど、雪があちこちに見られるようになりました。

スノーチェーン

いよいよ公園に入る前に、スノーチェーン装着!(初体験でした!)

雪道の信号

山に登るにつれて、道は狭くなり、途中でこのサイン。
信号なんですがexpect 20min delayって、20分はかかるよ……って、え???!!まじですか?って思いましたが、マジで20分かかりました。途中でもう行っちゃう?とか悩みましたが、15分くらいしたくらいに反対側からの車が次々と現れてびっくり!

発車してたら、大変なことになっていました。

セコイヤ公園雪景色

公園内にはいったら、上はこんな状態。山のふもとのピーカンなお天気からは想像のつかない一面の雪景色。マフラーとコート持参で正解でした。


雪山

途中でセコイアが見えてきたので車をおりてお散歩。でも、あまりの寒さにすぐに車に戻りました。ここ、カリフォルニアですよね~~!?

カリフォルニアの

立ち寄ったロッジは、除雪して、車の通る道を確保している状態。しつこいですが、これ、カリフォルニアです。

シャーマン将軍の木

これだけは見逃せない、地球上での最大の巨木といわれるシャーマン将軍の木。樹齢2200年。大きすぎてカメラには全体が収まりきれません。ジャイアント・セコイアが長生きする秘密は、豊富なタンニンにあるそうです。セコイアが赤いのもタンニンの働きなんだとか。

ジャイアント・セコイヤ

そして、どの木も根本が焦げたみたいな洞の部分があって、どうしてなんだろうと思ったら、まさに火事にあっているのだそうです。セコイアは木の大敵である火事に強く、山火事があっても生き残って、成長し続けているのだそうです。

さて、もともとはセコイア、ヨセミテコースでこの休日はドライブ旅行を楽しむ予定が、 セコイアで4月の雪に阻まれて、とてもとても、これ以上の長時間のドライブは楽しめそうになく、雪に覆われたジャイアントセコイアを見るのみで今回の旅行は終ってしまいました。

つらら

途中で晴れてきても、ツララちゃんがこんなにあります。

雪道

私たちは、あまりの寒さと雪で歩きにくい状況でもあり、なんとな~~く、あちらこちらをドライブしてまわっただけですが、春に見る雪に覆われた山の景色はとてもとてもキレイでした。

セコイヤの木

あまり、人の手を加えずに保存しているようで、セコイアを邪魔しないように道路がのびています。車で横断よりも、ハイキングや馬での横断がオススメだとか。写真はセコイア。次に来るときは、天気のいい、ぽかぽか陽気の時にしてハイキングを楽しみたいなと思っています。

青空

山のふもとは、まるで、ウィンドウズのデスクトップの写真のような青い空と白い雲のキレイな景色!!

クマ防止

おまけ:クマ防止のゴミ箱。中をかきあらさないようにできているんですね、うちの夫もあけられませんでした……( ̄∇ ̄;)



Mariko

Mariko

2007年からカリフォルニア在住。プロジェクトマネジメント、製品開発などを担当。趣味で時々パンやお菓子を焼いています。和服が大好きで、ちょっぴり健康オタクです。一番はまっているのはアンチエイジング!おやすみ前のフェイスマッサージは日々かかせません。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • お散歩

2件のコメントが “4月のカリフォルニアに雪!?”に入っています。
  • 投稿者: Shinjiro Kawakami

    セコイヤ国立公園、雪景色もまた良いですね!次の祭日あたりに、行ってみたくなりました。ところで、山好きの私の場合、セコイヤチョコレートの方の存在を知りませんでした。昔、流行ったんですか・・・?

  • 投稿者: Mariko Nakahara

    セコイヤチョコレートをご存知ない??!!駄菓子屋の永遠の定番商品で、いまでも結構人気商品のようですよ。

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP