ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

体質の違いは血液型にあった!海外セレブも実践する血液型ダイエット(前編)

アンジェリーナ・ジョリー
アンジェリーナ・ジョリー、ジェニファー・ロペス、エリザベス・ハーレイ、グウィネス・パルトロウなど大物セレブ達が続々と実践している『血液型ダイエット』。最近日本でも、ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして有名なエリカ・アンギャルさんが提唱して話題になっていますが、元々はアメリカの自然療法博士のDr. Peter D’Aamo(ピーター・ダダモ)氏が開発したダイエット法です。

最初に『血液型ダイエット』というタイトルだけを耳にした時は、「一時的なブームで終わりそう」という印象でしたが、実はこのダイエットが開発されたのは今から10年以上も前のこと。最初にこのダイエットを紹介したダダモ博士の著書『Eat Right 4 Your Type』は当時のニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなり、500万部以上も印刷され、50種類の言語に訳されました。そして驚くべきことに、この本は今もなお増刷され、世界中の人々に影響を与えています。それほど根強い影響力をもつ血液型ダイエットとは一体どんなものなのでしょうか?


血液型と食事の深い関係


ダイエット
コネチカット州のスタンフォードクリニックで自然療法の臨床に携わるダダモ博士は、食事と血液型の関係について20年以上にもわたる研究と臨床試験の結果から、血液型によって摂取した食事の消化が異なることを発見しました。ダダモ博士によると、同じダイエットを行っても体重が減る人もいれば減らない人もいるのは、このためだといいます。

例えば、O型は4つの血液型の中で最も胃酸が多く、コレステロールや脂肪を分解するIAP酵素も多いため肉類の消化に適していますが、穀類やでんぷん質、乳製品の消化には適していません。一方、A型はO型と反対に胃酸やIAP酵素が少ないため、肉類の消化が上手くできませんが、穀類の消化には適しています。

B型は4つの血液型の中で最も高い消化機能と免疫力があるので肉類、魚介類、野菜、果物、穀類、乳製品などバラエティに富んだ食事ができます。AB型はA型に似た特徴がありますが、A型よりもIAP酵素が多いので魚介類、野菜、果物が適しています。

また、食品に含まれるレクチンというタンパク質が血液型と大きく関係しているそうです。レクチンは血液の中に入り込み、赤血球と結合して血液を凝集する働きがあります。そして、これがあらゆる健康上の問題を引き起こすというのです。レクチンには食品によって様々な種類があり、血液型によって反応が違います。例えば、バナナに含まれるレクチンはO型には反応しませんが、A型とAB型には反応して悪影響を及ぼします。

ダダモ博士の血液型ダイエットは、このレクチンの悪影響を避けるために<それぞれの血液型に適した食べ物を選ぶこと>を提唱しています。そして、その適合性は、血液型の進化論に基づいているそうです。

 

血液型の歴史と食事の驚くべき関係


血液型血液型はO、A、B、ABと4つに分類されますが、人類の歴史を遡っていくと、狩猟生活をしていた時代はO型しか存在していませんでした。O型は狩猟民族として発達したので、動物性タンパク質が合っているのです。

しだいに人類は生き残るために獲物を求めてアフリカからヨーロッパ、アジアへと移動していきます。そして農耕と牧畜を営む生活へと変化します。ライフスタイルの変化によって現れたのがA型です。このためA型は穀物や農産物から栄養を吸収するのに適した血液型になりました。

次に現れたのはB型。最初に誕生したのは、白人種と蒙古人種の混血種が多いインドとウラル地方でした。B型は遊牧民族で、最初に乳製品を取り入れた血液型なので、乳製品が適しています。

AB型は最も新しい血液型です。誕生してからまだ1000~1200年くらいで人類全体の5%未満と言われています。AB型の起源は白人種のA型と蒙古人種のB型が交わって誕生したと考えられています。他の血液型が環境に適応して出現したのに対し、AB型はA型とB型が交わって誕生したので、A型とB型の特質を合わせ持っています。

サラダ
このような血液型の歴史に基づいて、多くの科学的根拠と長年の臨床結果から血液型の違いを研究し、そのタイプにあった食事法やライフスタイルを提唱したのがダダモ博士の血液型ダイエットなのです。

次回は、それぞれの血液型の特徴をみながら、血液型別にどのような食事やライフスタイルがあっているのか詳しくご紹介します。もっとキレイになるヒントが見つかると思いますよ!

血液型ダイエット 後編はコチラから >>




Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 家

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP