ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

肌にも髪にも大活躍!セレブも頼る「ホットタオル」の実力

アメリカの人気ドラマ『クーガー・タウン』にて、恋に仕事に友情に子育てにアクティブに生きるバツイチ・シングルマザー女性を演じ「魅力的な40代女性」として人気のコートニー・コックス。美容雑誌『NEW BEAUTY』誌上において、自身のアンチエイジング法を激白していました。

コートニー・コックス

“朝と夜の1日2回、ホットタオルを使って洗顔をし、その後に化粧水、セラム、保湿製品、とスキンケアをします” – コートニー・コックス


週に一度のマッサージや月に数度エステでのフェイシャルなど他のケアも取り入れているのは当然のことですが、こんな気取らない美肌術を実践しているのが驚きでした。

今回は、美肌はもちろんのこと、疲れ目、肩こり、ヘアケア様々な分野の美容に効く「ホットタオル」を使った美容術&アンチエイジング術をご紹介。

無料で取り入れられ、毛穴にもクマにも、そして頭皮の健康にもよい。

そんな優れもののホットタオル、ぜひ取り入れてみて下さい。

ホットタオルの作り方


タオルを水に濡らして固く絞り、ラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱しましょう。加熱直後のタオルは、高温になっています。火傷に気をつけましょう。さっと広げ、一瞬冷ましてから、たたんで使いましょう。

お風呂の中で作る場合は、熱めのお湯にタオルを浸して絞ればいいので、簡単です。

ホットタオルでクマにサヨナラ!

おしぼり

クマにも様々な原因がありますが、青っぽいクマは、血行不良が原因によるもの。肌の調子がよい時でも、クマがあるだけで、顔が疲れて、老けて見えてしまいますよね。
その解消のためにはホットタオルを使った目元温熱パックがオススメ。
1) ホットタオルと、冷水タイルを用意します。
2) ホットタオルを、1分ほど目に乗せたら、次は、冷水タオルを乗せます。
3) 続けて、またホットタオル…という形で、2、3回繰り替えしましょう。 

※途中でホットタオルが冷めてきたら、温めなおしましょう。

頭皮オイルマッサージ&オイルパック


ヘアパック
頭皮は顔の一部。しかし、顔に対してのスキンケアと比べて、頭皮に対してのケアをされている方は少ないのではないでしょうか。

また、コシとツヤがなくなった髪の毛は老けた印象を与えてしまいがち。アンチエイジングを考えるなら、頭皮ケアもとりいれたいものです。

頭皮のオイルパックは、毛穴に詰まった汚れを取り、また頭髪に栄養とうるおいを補給してくれます。マッサージの後でホットタオルを取り入れることにより、オイルが頭皮に染み込みやすくなります。翌日は、髪の毛がしっとりツヤツヤになりますよ。1ヶ月に1度くらいの割合で試してみてください。

シャンプー前に行なってください。
1)  ホホバオイル(グレープシードオイルなど他の植物性オイルでもOK)で頭皮をマッサージする。
2) オイルを毛先の傷んでいる部分につける。
3) ホットタオルを頭全体に巻きつける。
4) シャワーキャップをつけて(ラップで頭を巻くのもOK)10分~1時間ほどおく。
5) 終わった後はシャンプーで二度洗いしてください(コンディショナーは不要です)。

ホットタオル洗顔術


ビーグレンの隠れた人気アイテム。根強いファンが多い「クレイクレンジングクリーム」を使ったホットタオル洗顔をご紹介します。

ホットタオルで顔を温めることで、毛穴の汚れを落としやすくなります。また、肌の表面の角質も柔らかくなり、ターンオーバーを促してくれます。
1) 洗顔前にホットタオルを30秒~1分ほどお顔に乗せます。
2) 硬くなっていた角質が軟らかくなります。
3) クレイクレンジングクリームを顔に伸ばし、やさしく円を描くようにして30秒ほどマッサージをします。
4) ぬるま湯で洗い流します。

詰まっていた毛穴の汚れや古い角質がとれ、お肌の血行もよくなりますので、ターンオーバーが促進され、お肌の透明度がアップします。私はこれで鼻の毛穴の黒ずみやポツポツが一気に目立たなくなりました。恐るべし、ホットタオル&クレイ洗顔の力。一度試す価値はありですよ。ぜひ皆さんも試してみてください。

ホットタオルで肩こり解消


年齢とともにどんどん辛くなってくる、がんこな肩や首のこり。元をたどれば「血行不良」が原因です。ホットタオルをつかって血行をよくし、肩こりを解消してしまいましょう。

ホットタオルをビニール袋にいれて、首の下において横たわりましょう。ホットタオルのじんわりとした温かさがガチガチに凝り固まった肩をほぐしてくれます。

<ホットタオルを使ってくすみを取る方法>
くすみが気になります。何か良いお手入れ方法はありますか?
http://bglenish.com/skincareqa/34320.html



Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • e39fa1e44727d9760e7b37fc65590659
  • 味噌などの発酵食品

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP