ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

“踊る瞑想”で初心者でも楽しく瞑想体験♪

meditation_68447110
最近にわかに人気を集めている瞑想。ハリウッドセレブやスポーツ選手、企業家の多くが瞑想を実践しているといいます。


瞑想ブームのワケ


瞑想の歴史はとても古く、紀元前2500~3000年前のインダス文明の頃から行われていたそうです。以前は、瞑想は心身の修行という宗教的なものとして考えられていました。それが、近年になって代替医療としての瞑想の研究が大学や医療機関でさかんに行われるようになり、瞑想がもたらす様々な効果が科学的・医学的に認められるようになりました。これにより、最近になって瞑想が注目されるようになりました。瞑想の具体的な効果としては、ストレスの軽減、心身のリラックス、集中力・直感力の向上、活力・免疫力の向上、鎮痛効果、不眠症・うつ病の改善、生活習慣病の改善、デトックス、アンチエイジングなど、美容と健康にも良い効果がたくさんあります。


体を動かす瞑想もあった!


一言に「瞑想」といっても、その技法は100種類以上もあるそうです。瞑想というと、静かな環境で座禅を組み、静止して行うイメージがありますが、体を動かす瞑想法もあります。瞑想の技法を大きく分けると、座禅のように静止して行う「パッシブ・メディテーション」と、体を動かして行う「アクティブ・メディテーション」の2つに分かれるのだそうです。

生活のペースが早く、騒々しい現代の環境では静かに座って瞑想を行うことが難しいものになってきているために、最近ではアクティブ・メディテーションが増えているといいます。アクティブ・メディテーションは、体を動かすことによって抑圧された感情やストレスを開放し、体に滞ったエネルギーを活性化して浄化させます。これによって静かな瞑想状態がえられるのだそうです。


ダンシング・メディテーションは現代人のための瞑想法


ダンシング・メディテーションアクティブ・メディテーションの中でもOSHOとして知られる20世紀を代表する瞑想マスターが忙しい現代人のために開発したのがダンシング・メディテーション。
汚染された自然や人工的な環境の中で育ち、ストレスが溜まりやすい現代人が伝統的な静止して行う瞑想法を実践するのは難しい、まずは心と体の緊張を解き放す必要があると考え、この瞑想法を編み出したそうです。

ダンシング・メディテーションは、音楽に合わせて体を振動させたり、自由に踊ることによりだんだん抑圧された感覚や感情が開放され、心身ともにリラックスできるので瞑想状態へ入って行くことができるそうです。


初心者におススメ!クンダリーニ・ダンシング・メディテーション


瞑想を初めて行う方でも簡単に瞑想状態になれるという「クンダリーニ・ダンシング・メディテーション」をご紹介します。

これは15分ずつの4つのステージからなる合計1時間の瞑想法です。
ステージ1~3までは音楽があり、最後のステージには音楽がありません。

ステージ1: 15分間
リラックスして立ち、エネルギーが足元から上昇するのを感じながら、
足元から徐々に全身を振動させていきます。
目は閉じても開いたままでもかまいません。

ステージ2: 15分間
自分の感じるままに自由に踊ります。
全身で体が動きたいように動かすのがポイント。
目は閉じても開いたままでもかまいません。

ステージ3: 15分間

床に座り、目を閉じて静止します。

ステージ4: 15分間

目を閉じたまま床に仰向けになり静止します。



デトックス効果がありますので、この瞑想法の後にはシャワーを浴びて毒素を洗い流すといいそうです。


クンダリーニ・ダンシング・メディテーションを体験しました!


サリト・サン

サリト・サン先生

「ダンス」と「瞑想」という意外な組み合わせから興味本意で参加したクンダリーニ・ダンシング・メディテーションのクラスは、瞑想インストラクター歴20年のサリト・サン先生の指導の下、他5名の生徒と一緒にまず体を振動させることから始まりました。

最初は皆で体全身を振動させている光景が滑稽に思えて、少し気恥ずかしい気持ちでしたが、だんだんまわりが気にならなくなりました。自由に踊るステージでは音楽に合わせて思うがままに自由に踊ることがとても心地良く感じ、開放された楽しい気分になりました。この時は、意識が少し薄れていてだんだん瞑想状態になっているのかな、という感じがしました。

最後のステージ4ではリラックスのあまり眠ってしまいそうになりました。実際に参加者の中にはいびきをかきながら眠っている人も……。

以前は、家で瞑想をしようと何度も試みましたが、気が散っていろいろなことを考えてしまい、10分もじっと座っていられないことが多くて瞑想を実践することができませんでした。それが、今回のクラスで初めて「瞑想」というものを体験できたように思います。

今回参加したクラスでご指導いただいた瞑想インストラクターのサリト先生によると、このダンシング・メディテーションは、数ある瞑想法の中でも初心者でも簡単に瞑想が行え、ストレスの解消にとても効果的な方法なのだそうです。全部の瞑想時間は1時間と少し長いですが、瞑想を始めてみたいけど、実践できないという方にはおススメの瞑想法だと思いました。


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • パイちゃん
  • ファイアープレイス

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP