ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

セレブも通う心と体のオアシス、「チョプラセンター」

『THE CHOPRA CENTER (チョプラセンター) 』を知っていますか?

チョプラセンターは、アメリカで初めて現代の西洋医学と伝統的な東洋医学を統合させたウェルネスセンターです。この施設にはアメリカ国内に留まらず、世界中から心身の健康を求めてたくさんの人々が訪れています。そして、ここを訪れる人々の中には各界のセレブリティーも数多くいるといいます。

今回は、この知る人ぞ知るチョプラセンターをご紹介します。

チョプラセンター


The Chopra Center(チョプラセンター)


チョプラセンターは、1996年にディーパック・チョプラ博士とデイビット・サイモン博士によって、カリフォルニア州サンディエゴにある、『La Costa Resort & Spa(ラ・コスタリゾート&スパ)』の敷地内に設立されました。
チョプラセンター2
この施設は、心と体のバランスを整え、自己治癒力を高めて心身の健康と自己実現を導くことを目的として、現代の西洋医学と5千年以上の歴史を持つインドの伝承医学アーユルヴェーダを主とした東洋医学を統合した代替医療や様々な教育プログラムを提供しています。

アーユルヴェーダここでは、医療カウンセリングやアーユルヴェーダのボディトリートメント、瞑想、ヨガなどのクラスの他に、心身の健康を増進するプログラムや、精神的なストレスを軽減して心と体のバランスを整えるプログラム、自己実現のためのプログラム、ウエイトコントロールのプログラムなど目的別に各種プログラムが用意されています。

また、教育プログラムも充実していて、瞑想やヨガ、アーユルヴェーダのインストラクターを養成するコースなどもあります。トレーニングプログラムの中でも、『ジャーニー・イン・トゥー・ヒーリング』という心と体のバランスを整えて自然治癒力を高めるプログラムは、カリフォルニア州立大学サンディエゴ校の医学部の単位として認められています。


あのガガに影響を与えたディーパック・チョプラ博士とは?


このチョプラセンターを世界に知らしめているのが、創立者のディーパック・チョプラ博士の存在です。

昨年のフォーブス誌で『世界で最も影響力のあるアーティスト』に選ばれたレディー・ガガが、タイム誌のインタビューで「人生で最も影響された」と語ったのがディーパック・チョプラ博士。

ガガはまた、このインタビューの中で「チョプラ博士の影響を受けて、ファンのために音楽を超えて、スピリチュアルの法則がどれほど人生に影響を与えるものなのか伝えたいと思うようになった」とも言っています。



ガガの他にも、ハリウッド女優のデミー・ムーアやデザイナーのダナ・キャランなどの大物セレブリティー達から絶大な支持を受け、さらにはビル・クリントン元大統領、マイケル・ジャクソン、マドンナとも交流が深いことで知られています。

今、「世界で最も影響力がある」と言われるガガに「人生で最も影響された」と言わしめ、セレブリティー達から絶大な支持を受けているチョプラ博士とはどんな人なのでしょうか。

ディーパック・チョプラ博士

ディーパック・チョプラ博士


チョプラ博士は、インド生まれ、アメリカ国籍の内分泌学専門の医学博士で、ホリスティック医療(代替医療)の第一人者、スピリチュアルリーダーとしても世界的に知られています。

また、ベストセラー著者としても有名で、心身の健康、スピリチュアル、量子力学、平和に関する著書は55冊を超え、85カ国語に翻訳されています。そして、著書の多くが米国でベストセラーとなっています。

執筆活動の他に、ラジオ番組やテレビ番組、講演活動を通して「心と体の健康」について積極的に啓蒙活動を行い、世界中の多くの人々に影響を与えています。チョプラ博士は、タイム誌の「20世紀の英雄と象徴トップ100」や国際トーストマスターズクラブの「際立った演説者」世界トップ5にも選ばれています。


チョプラセンターに行ってきました!

ジェニファー・ジョンソンさん


チョプラセンターは、ビーグレン本社のあるハンティントンビーチから車で南へ約1時間ちょっとで行ける距離にあるのです!

なので今回は、車を飛ばしてチョプラセンターを訪ね、マネージャーのジェニファー・ジョンソンさんに直接お話を伺ってきました。

• 全米初の現代の西洋医学と伝統的な東洋医学を統合させたウェルネスセンターということですが、具体的にどんなサービスを提供しているのですか?

アーユルヴェーダや鍼治療の知識もある西洋医学の医師がカウンセリングを行い、その人にあったトリートメントを代替医療の観点から提供しています。具体的には、アーユルヴェーダのボディトリートメント、瞑想、ヨガ、鍼、食事療法などを利用して行います。


•  どんな人がこの施設を利用しているのですか?

年齢層は12歳の子供から100歳くらいのお年寄りまで幅広く、一番多いのは30代~60代の女性で、アメリカ国内だけでなく、カナダ、ヨーロッパなど海外からのお客様も多いですよ。体の痛みや体調不良で苦しんでいる人、ストレスや悩みを抱えている人などが心と体の健康を求めて訪れることが多いですね。


• レディ・ガガがタイム誌のインタビューで「チョプラ博士は最も影響を受けた人」と語っていましたが、ガガもこの施設を訪れるのですか?また、最近訪れた有名人は誰ですか?

そうですね~、本人が公表していればいいのですが、私からはお答えできません。名前は出せませんが、チョプラセンターには有名人もたくさんいらっしゃいます。一般の皆さんに混ざって、一緒にプログラムに参加されていることもありますよ(笑)


• では、最後に初めてチョプラセンターを訪れる人におススメのプログラムを教えてください。

初めての方には「The Perfect Health Program(ザ・パーフェクト・ヘルス・プログラム)」($2,775~$3,675)がおススメです。これは、6日間のコースでチョプラセンターのドクターによるカウンセリングの下、アーユルヴェーダ式のボディ・トリートメントで体を解毒・浄化して、瞑想やヨガで心と体のバランスを整え、自己の自然治癒力を高めるプログラムです。このコースでは、アーユルヴェーダの基礎も学ぶことができますよ。


インタビューの後は、チョプラセンターの施設を案内してもらいました。

瞑想部屋

瞑想部屋


施設内にはヨガや各種プログラムのレクチャーを行う部屋、瞑想をする部屋、ライブラリー、アーユルヴェーダ式トリートメントを行うスパ、ドクターのオフィス、売店、宿泊施設など、充実した設備が整っていました。

どこも清潔感があり、居心地の良さを感じましたが、瞑想の部屋に関しては空気が特別で、入った瞬間にその空間だけ空気がクリアーな感じがしました。まるで森林浴をしているかのような清々しさを感じたのがとても印象的でした。

最近アメリカでは代替医療に対する関心が高まっています。アメリカで行われた意識調査によると、3人に1人が健康管理のために“心身の癒し”を求めているそうです。

チョプラセンターは、本格的なスパと美しいゴルフコースで世界的にも有名なラ・コスタリゾート&スパの施設内にあり、各種プログラムの他に、アーユルヴェーダ式スパや無料で受けられる瞑想クラス、ヨガクラス($15/1レッスン)もありますので、忙しい方でも気軽に心と体の癒しを体験できるのではないでしょうか。
ラ・コスタ スパ

ラ・コスタ リゾート スパ

ラ・コスタ リゾート ゴルフ場

ラ・コスタ リゾート ゴルフ場


THE CHOPRA CENTER
http://www.chopra.com/



Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ケラー博士と語り合う児玉朗
  • 南美希子

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP