ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ハリウッドの長寿セレブの秘密は『抗酸化』&スーパー・フルーツ

今、時代は「ベジ・フル」

ステーキ、ハンバーガーにフライドチキンのイメージが強いアメリカですが、今、ここアメリカでは国をあげてフルーツ&ベジタブルを食べるようにという政策がとられています。
食事の半分以上をベジ・フルに!

食事の半分以上をベジ・フルに!


アメリカ合衆国農務省は「私の食事を選ぼう(Choose My Plate)」プロジェクトにおいて「食事の半分以上をベジタブル&フルーツにすること」と公式にアメリカ国民に対し呼びかけています。

しかし、単にベジタブル&フルーツを食べていればいいわけではありません。健康に特に敏感で時代を先取りしているセレブがハマっているのは単なるベジタブル&フルーツではなく更に先を行った「スーパーベジタブル・スーパー・フルーツ」

普通の野菜・果物と違い「スーパー」とつくのは、それらが高い抗酸化力に富み、アンチエイジングのために特によいとされるものです。

最近のアンチエイジング業界で特に注目の高いキーワードである「抗酸化物質」及び、セレブが気に入っているスーパー・フルーツについてお伝えいたします。

酸化と抗酸化とは?


物質が酸素と結びつく<酸化>は、自然界で日常的に行われている現象です。物が燃える燃焼も<酸化>であり、鉄などが錆びるのも<酸化>です。

人間が食べ物からエネルギーとして合成し、消費していく仕組みも、緩やかな燃焼行為であり、<酸化>です。

体内に取り入れた酸素が体内で非常に活性度の高い「活性酸素」という状態になってしまうと、体にとって有害な酸化反応が起きてしまいます。活性酸素は、時に機械を放置していると錆びてしまうように、体も、何もしないと年齢と共に、「錆びて」しまいます。

活性酸素が増える要因としては、紫外線、喫煙、ストレスなどがあるといわれています。どれも、現代人にとっては避けることがなかなか難しいもの。そこで最近では酸化に抗う<抗酸化>をテーマに、お肌や体内の抗酸化力を上げるグッズが人気なのです。

抗酸化力アップ!抗酸化に役立つ栄養素はコレだ★


「抗酸化作用」を持つ「抗酸化物質」には様々な種類があります。

皆さまにお馴染みの、ビタミン、ミネラルはもちろんなのですが、最近ではそれら以外にも「ポリフェノール」や「カロテノイド」などの様々な栄養素に高い抗酸化作用が認められ、注目されています。

抗酸化物質

ポリフェノールやカロテノイドは、植物に豊富に含まれている栄養素で、「フィトケミカル」として近年注目されています。フィトケミカルはその多くが植物の色や香り、辛味、渋みなどの成分であり、体内でビタミンに変わるものもあります。抗酸化作用だけではなく、免疫力の向上や抗アレルギー作用など、様々な健康への効能があると言われています(詳しくはこちらの記事「アメリカで騒がれている「スーパーフード」その秘密に迫る!」をご覧ください)。

ゴジ・ベリー(クコの実)


ゴジ・ベリー
18世紀ごろに活躍した中国の漢方医「李青曇」は256歳まで生きたという伝説を持ちます。彼の長寿の秘密の一つが、毎日食べていたという「ゴジ・ベリー」にあるのではないか、とベストセラー『ビタミン・バイブル』著者のアール・ミンデルが発言したことから、人気になりました。

李青曇

李青曇



256歳という数字は、当時使われていた暦と現在の暦の仕組みの違いや、人間の平均寿命などから考えると怪しいものですが、古くから漢方薬として使われていたゴジ・ベリーを漢方医であった李青曇が利用していたというのは、ありそうなことです。

その後、ゴジ・ベリーの素晴らしさは盛んに広告され、それまで漢方薬局の片隅で売られているような地味な存在だったゴジ・ベリーは「ヒマラヤのスーパー・フルーツ」として一般的に広まりました。
マドンナ
マドンナやミーシャ・バートン、ヴィクトリア・ベッカムなどはゴジ・ベリーが特にお気に入りと噂されています。
ミーシャ・バートン
主には、中国からの輸入したドライベリーや、加工食品としての利用が多いですが、カリフォルニアでも、ゴジ・ベリーの人気に目をつけた農園がいくつか栽培を開始しており、フレッシュな果実の入手は一部で可能。腐りやすいため、フレッシュな果実をマーケットなどで見つけるのは難しいものの、サンタモニカやビバリーヒルズなどのセレブが多い地域でのファーマーズマーケット(農家直販の市場)では生のゴジ・ベリーが手に入るとの噂です。

オーガニック系スーパーの棚には、様々な種類のゴジ・ベリーが売られていました。

棚に並ぶゴジ・ベリー

棚に並ぶゴジ・ベリー



ドライなゴジ・ベリーは、小指の爪ほどの大きさで、やや酸味がある独特の風味です。

アサイーベリー


アサイーベリー
アサイーベリーは、アマゾンの熱帯雨林に生えるヤシ科の植物でチョコレートとベリー類の中間のような濃厚な風味を持ちます。ブラジルでは日常的に見かけるものですが、アメリカでは数年前まで非常にマイナーな存在で「acai」をどう発音するかわからないアメリカ人がほとんどでした。

減量ピルとして広く広告されて人気がでたアサイーベリーでしたが、その真実の魅力は豊富な栄養素と、やはり高い抗酸化力。アサイーベリーには、これまでに抗酸化力が高いと人気だったブルーベリーやビルベリーよりも、ずっと多い約5倍ものアントシアニンが含まれています。それ以外にも、鉄分、食物繊維、カルシウム、アミノ酸、必須脂肪酸などがバランスよく大量に含まれており、まさに<天然のサプリメント>と呼べるようなフルーツなのです。
レッドサムナー会長
MTV、パラマウント映画、ドリームワークス、CSBなどを傘下に収めるバイアコムの会長であり、メディア王として有名なサムナー・レッドストーンはもう80歳に近いにも関わらず、引退することを知らず今でもバリバリ現役!その脅威の若さとアクティブさの秘密は、アサイーベリーのおかげだと雑誌にて公言しています。

アサイーベリーの栽培はアマゾンのような熱帯気候でない限り難しく、また収穫後すぐに痛んでしまうので、アメリカや日本で生のアサイーベリーを味わうのはなかなか困難。しかし、「アサイー・パルプ」というペースト状や、ドライフルーツ、ジュース、サプリメントの形では手にいれることができます。またクリームに配合することで、肌のうるおいが増加し、若々しさを保てるといわれています。(「朝起き抜けのアサイジュースが若さの秘密」と語る元アナウンサー南美希子さんによるエッセイもご覧ください) 

ザクロ(ポメグラネート)


ざくろザクロは今回取り上げるスーパー・フルーツの中では最も馴染みのあるものでしょう。

ハリウッドでスーパー・フルーツがブームになる以前から、ザクロは多くのジュースやお菓子のフレーバーの一種として取り入れられ、「オレンジ味」や「いちご味」と並び、定着していました。近年では、その美容と健康に対する効果から、改めて人気が上昇しています。

その鍵はやはり、「抗酸化力」。アントシアニン、エラグ酸などの各種抗酸化物質を含むザクロは、アジアでは古くから生薬や漢方薬としても使われてきました。
ハイディ・クルム

映画『マトリックス』のミステリアスなモーフィアス役で人気を得たローレンス・フィッシュバーンは、激しいアクションシーンが多いマトリックスの撮影の準備のためにザクロジュースを取り入れはじめたといいます。
スーパーモデルで、人気リアリティ番組『プロジェクト・ランウェイ』のホストでもあるハイディ・クルムもザクロジュースを愛用していると言われています。


食べるだけではないスーパー・フルーツ!


これらのスーパー・フルーツは生で食べたり、ドライフルーツにしたり、ジュースにしたり……と様々な角度から恩恵を受けることができます。またスーパー・フルーツは食べるだけではありません。「肌からスーパー・フルーツを取り入れよう!」というコンセプトで、スーパー・フルーツのオイルやエキスを配合したクリームやスクラブなどの製品は美容専門店でも人気を集めています。

ぜひあなたもスーパー・フルーツを美肌と健康のために、取り入れてみませんか?

(こちらの記事「ベジフルビューティーアドバイザーが動画で語る!「スーパーベジフル」の秘密はここにあった」もご覧ください)


【参考記事】
Market Watch: Fresh goji berries make their debut
POSITIVELY POMEGRANATE
Acai Berry Celebrities
10 Super Foods & 10 Reasons To Eat These Super Foods


Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • アウトレット
  • asaii6

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP