ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ブームの兆し?!快眠をもたらす『ドリーム・ウォーター』

ドリームウォーター
今、アメリカでは、およそ3人に1人が睡眠不足や睡眠障害で悩んでいるといわれています。それを反映するように店頭には様々な “睡眠サプリ”がズラリと並んでいます。その中でも最近にわかに注目を浴びているのが『Dream Water(ドリーム・ウォーター)』という睡眠サプリ。

ドリーム・ウォーターが発売されたのは2009年4月。それからわずか2年足らずで全米10,000店舗で販売されるようになりました。昨年のエミー賞では、セレブ達に配られるギフトバックのアイテムに選ばれています。最近ではドリーム・ウォーターを片手に歩くセレブの姿がゴシップ誌に登場したり、主要なテレビや雑誌などのメディアで頻繁に紹介されるなど、ブームの兆しをみせている『ドリーム・ウォーター』をご紹介します。


『ドリーム・ウォーター』の快眠レシピ


ドリーム・ウォーターの有効成分はGABA(ギャバ)メラトニン5-HTPの3つ。

ギャバは、私たちの体にも存在する天然のアミノ酸。脳や脊髄に多く存在していて、興奮した神経を鎮めたり、リラックスさせる神経伝達物質として働いています。ストレスによる緊張や不安、イライラを鎮めて、リラックスさせてくれます。女性特有のPMS(月経前症候群)の症状を緩和する効果や神経をリラックスさせて質の良い睡眠を促す効果も期待できます。

メラトニンは、私たちの脳にある松果腺から分泌されるホルモンの一つです。『睡眠ホルモン』とも呼ばれ、睡眠と覚醒のリズムを調節して自然な眠りを誘う作用があります。メラトニンは、夕方以降からしだいに分泌量が増え、夜中にピークをむかえます。メラトニンの分泌が増えると自然に眠くなっていきます。睡眠障害や不眠症の改善によく使われるのがこの成分です。

5-HTPも私たちの体の中で作られるアミノ酸の一種で、必須アミノ酸のトリプトファンから作られます。体内でトリプトファンから作られた5-HTPは、『幸福ホルモン』とも言われるセロトニンを作ります。セロトニンは、気分や空腹感、睡眠に大きく影響することが知られています。また、セロトニンは睡眠のリズムを整えるメラトニンを作ります。

トリプトファン ⇒ 5-HTP ⇒ セロトニン ⇒ メラトニン


このような働きから5-HTPは、うつ病や過食症、睡眠障害などの改善に利用されています。

これら3つの有効成分をブレンドしたドリーム・ウォーターは、GABAの働きでイライラや不安を鎮めて神経をリラックスさせると同時に、メラトニンが眠りを促し、5-HTPで眠りの質をアップするといいます。


『ドリーム・ウォーター』を試してみました!


全米のドラッグストアだけでなく、ウォールマートやスーパーでも販売されているドリーム・ウォーターは、薬ではなく、あくまで健康補助食品。GABA(ギャバ)、メラトニン、5-HTPという有効成分が配合されているものの、実際にどの成分がどのくらい配合されているのかは公表されていないし、その効果を裏付けるデータも公表されていないので、不眠に悩むビーグレンスタッフでその効果を試してみることにしました。

ドリーム・ウォーターは、プラスチックのミニボトルに入っていて、無色透明の水のような感じ。このサイズは飛行機の機内に持ち込める大きさなのだそう。味は、すごく爽やかで飲みやすい。飲み方は、眠りにつきたい時間の30分前に1本飲みます。1日1本が原則です。

なかなか寝付けず、眠りが浅いカスタマーサービスのYukiは、様々な種類の睡眠サプリを試したり、医師に相談するなど、かなり深刻に悩んでいました。ドリーム・ウォーターを飲んだところ、最初は30分経過してもいつものように眠れなかったので、1錠だけ他の睡眠サプリを飲んだそうです。ですが、その後はすぐに眠くなり、翌朝は目覚ましなしでスッキリ起きることができたので、何と5年ぶりに朝食を作ったのだそう。

コーヒーやエナジードリンクをよく飲むので睡眠が浅くなりがちというライターのYuiは、これを飲んだらとてもぐっすりと眠れて翌朝は自然と目が覚めたそうです。まるで、休日に寝るだけ寝た後のようなスッキリした目覚めだったので「もしかして、寝過ごした?」と焦りましたが、実は普段のアラームが鳴る前だったのだそう。

私も最近はなかなか寝付けず、途中で目が覚めてしまうのが悩みでしたが、ドリーム・ウォーターを飲んだら20分くらいで眠気に誘われ、自然と眠りにつくことができました。翌朝の目覚めがスッキリしていたので、ぐっすり眠れたような気がします。

ドリーム・ウォーターの睡眠効果には個人差があるそうですが、スタッフ内で試した限りでは効果がありそうです。ドリーム・ウォーターは、私たちの体内に存在するものを有効成分にしているので、他の睡眠サプリにありがちな習慣性はないということです。今人気のエナジードリンク感覚で飲みやすい点も人気の理由なのかもしれません。

睡眠不足に悩む人が多い今、ドリーム・ウォーターは目が離せない存在になりそうです。


【参考資料】(英語)
Dream Water : http://www.drinkdreamwater.com/


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • イグアスの滝レインボー
  • 対談

2件のコメントが “ブームの兆し?!快眠をもたらす『ドリーム・ウォーター』”に入っています。
  • 投稿者: Yuki

    Kayoさん、あれからわたしく、もうドリームウォーターのとりこです。
    これをきっかけに毎日きちんと眠れるようになれるといいなぁ。。。
    お試しのチャンスを下さってありがとうございました!!!

  • 投稿者: kayo

    Yukiさん コメントありがとうございます。紹介をしたドリームウォーターを気に入ってもらえて嬉しいです。これで規則正しい眠りの習慣が身につくといいですね!

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP