ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

西海岸最大級の美容ショー・国際サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート

サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート
ロングビーチで毎年行われる国際サロン&スパエキスポ(ISSE)は4万人以上の美の専門家が世界中から集まり、新製品や新サービスを発表する場として注目を集めています。

このエキスポに参加が許されるのは、サロン・スパの資格を持っている専門家や美容系の資格を取るために学んでいる学生とインストラクターのみ。

400以上の展示、250以上のセミナー、業界内のトップスターによるライブステージパフォーマンス、ネイルやヘアのコンテストなど、盛りだくさんのイベントを通して美容業界内のトレンドが見えるこのショーに取材に行ってきました。

ISSEレポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート

ヘア&ネイル


ISSEはサロン向けのショーという性格上、ヘア&ネイル関係のブースが圧倒的に多数を占めていました。

アルガンオイル


ヘアケアの部門で大人気だったのは、モロッコの木の実から採れるオイル「アルガンオイル」を使った製品群。

アルガンオイル製品
多くのメーカーが「アルガンオイル」入りであることを強く打ち出して、シャンプー、リンス、コンディショナー、ヘアトリートメント、そしてオイルを塗りやすくしたスプレーなどの製品を売りだしていました。アルガンオイル自体は、かなりこってりした「オイル」なのに、髪の毛につけるとすぅ~っと染み込む感じで、使用後はあまりベタベタしたり、重くなったりしないのが印象的でした。同じアルガンオイルのプロダクトでもメーカーごとに香料や成分が微妙に異なり、皆それぞれに違った使用感です。

ケラチン・トリートメント

ブラジリアン・ブロウアウト
去年、ビーグレンイッシュでも何度かお届けした「ブラジリアン・ブローアウト」そしてそれに続く様々な種類の「ケラチン・トリートメント」も絶好調。

去年、安全性について疑問が持たれ、大きなニュースになったこのトリートメントでしたが、現在ではホルムアルデヒドを使っていない安全性やナチュラルな成分を使っていることを強調した製品が多く出ていました。

「ドライヤーで乾かすだけで、ゆる~いストレートのスタイリングが可能になる」というデモンストレーションを多くのスタイリストが食い入るように見つめていました。カーリー・ヘア向けのプロダクトがここまで注目を集めるのは、様々な髪質の人がいるアメリカならではかもしれません。

髪にもアンチエイジング


年齢と共に白髪が増えるのはよく知られています。しかし、髪の老化は白髪だけではありません。「髪が細くなる」「髪のツヤがなくなる」「髪がゴワゴワ硬くなる」「髪が薄くなる」などの様々なエイジングサインに対して多角的にケアしながらカラーリングするラインがAGE Beautiful。

発色や色持ちなどの表面的なことだけではなく、髪の毛自体をより若々しく、健康的にしてくれる、というコンセプトが魅力的でした。
サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート

こだわりを持ったブランドたち


最近、環境問題の中でよく使われるキーワード、「サステナビリティ(持続可能性)」をブランドメッセージに掲げ、環境を意識した製品作りをしていたのがNEUMAというラグナビーチにあるヘアケアの会社。決して華やかなパッケージではないのですが、自然との共生を訴えるスピリチュアルなメッセージがひときわ目立っていました。

また食べ物の世界でホットなキーワード、「ビーガン」や「グルテンフリー」のコンセプトをヘア&ボディケアに取り入れていたのは、ニューポートビーチにあるNumber 4 Hair。シンプルかつスタイリッシュでありながら、どこかぬくもりが感じられるパッケージが素敵でした。

サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート

「グルテンフリー」はダイエットの世界でも非常に注目されているキーワード。近日中に詳しくお届けする予定ですのでお楽しみに!

エステティック向けパビリオン


ヘア&ネイルケアがメインのISSEですが、スキンケアや健康関連のプロダクトをフィーチャーしたパビリオンも2010年に誕生。こちらも年々、規模が大きくなり続けているそうです。

歯のホワイトニング


歯のホワイトニング

現在アメリカでは歯のホワイトニングをするために医療系のライセンスは不要。アメリカでは高まる歯のホワイトニングへの要望を受けて、美容系のサロンでもどんどん取り扱いが増えています。「エステを受けながら同時に歯も白くできる」そんなメニューが今後も増えそうです。

まつげエクステ


サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート
日本でもハヤっているまつげエクステ。手間がかからず長持ちし、また「お直し」が必要なため、常連客もつきやすい、ということで、現在アメリカのヘアサロンやネイルサロンでもどんどん取り入れられています。

インスタントリフトアップ&インスタントシワ消し

「一瞬にしてシワが消える」という夢のような製品を発見。

ビフォー・アフター写真に興味を引かれて触らせてもらったサンプルは、クリームではなく、半透明のジェルのような感触。主な有効成分はアルジルリンや各種ペプチドであり、シワ消し効果は8時間ほど続くそうです。

塗ってみたところ、確かに皮膚にハリがでて、細かいシワが目立たなくなるのが目に見えて感じられました。しかし、皮膚に白く糊が乾いたような跡が残ってしまったのはちょっと残念。

使用感はいまいちでしたが、「すぐにシワがなくなる」というのは、便利!いざという時に活躍してくれそうな頼もしいアイテムですね。今後、注目したいです。


電気の力でシワを取る!

BIOBLISS
同じくペプチドなどのアンチエイジング成分を配合しながら、それに「電気」を組み合わせたパックにしたのがBIOBLISS。小さい電池とスイッチが付いているこの小さなパッチをおでこや目尻につけることにより、1時間後にはシワが目立たなくなるというもの。有効成分を混ぜたジェルにマイナス電気の性質を持たせておき、スイッチを入れると、パッチについた電極もマイナスの電気を帯びるため、有効成分入りのジェルはこれと反発して、肌の方に吸い込まれていく……という仕組みのようです。
BIOBLISS

会場ではこれを顔につけて歩き回っている人を何人も見かけました。


製品は面白かったのですが、気になったのは、使い捨てだという点。値段も安いものではないですし、せっかく精巧に作られているパッチを捨ててしまうのはもったいない……。本体がリサイクルできたらもっと魅力的なのに、と感じました。

ライトセラピー


サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート
LEDを使ったライトセラピーはシワやニキビケアのために使われています。サロン用の機械はもちろん、最近では家庭用のものも登場。毎日5分ずつ使うことで、違いが現れる、とうたっています。

アイディアグッズ

シンプルながらアイディア商品として面白かったのは、オーストラリア発のLe Edgeサロン&スパエキスポ(ISSE)レポート
「水だけで自然に体の角質を取ってくれる」というのがウリです。お風呂やシャワーで濡らした肌に軽くこのエッジを滑らせるだけで、余計な角質が消しゴムのようにポロポロ取れてなめらかな肌に。体の角質を取るというコンセプトは、「ピーリング」や「アカスリ」「軽石」と同じですが、化学物質を使ったり、ゴシゴシこすったりするわけではないので、肌に優しいようです。また、普段スキンケアにあまり興味を持たない男性にもその手軽さから人気とのこと。

実際試してみたところ「…!」消しゴムカスのようなものがごっそり(汗)湯上りは体中つるつるで気分はすっきりしました!角質を取りすぎてしまうのはかえってお肌によくないとわかっているものの、この感覚はなんだか癖になりそうです……。

サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート

ネイルコンテスト


ISSEでは、ネイルやヘアなどのコンテストが多く行われています。中でも目を引いたのは、NAIL PROによるネイルコンテスト。3Dネイルアート、ハンドペイントネイルアート、ファンタジーネイルアートなど、様々な技法別に、テーマを決めてコンテストが行われます。
ISSEネイルコンテスト ISSEネイルコンテスト

普段はなかなか見られないようなショーならではの面白いネイルアートたち!
ISSEネイルコンテスト
ネイルコンテストで驚くのは日本人ネイリストの存在感の高さ。日本人の技術は国際的にも高く評価されており、過去のコンテストでも多くの日本人ネイリストが優勝しています。

世界各国から集まっているエキスポの場で頑張る日本人ネイリストや日本企業のブースを見ていたら、自分も頑張ろう!と思えてきました。
これからもビーグレンイッシュは最新のビューティ情報やトレンドをお届けいたします。どうぞお楽しみに!

【参考サイト】(英語)
http://www.probeauty.org/isselb/


Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ハレマウマウ
  • 研究

4件のコメントが “西海岸最大級の美容ショー・国際サロン&スパエキスポ(ISSE)レポート”に入っています。
  • 投稿者: KS

    私の知人がこの時のネイルアートコンペティションの2部門で入賞していました。
    彼女のほかにも、彼女のサロンの方の多くが入賞したそう。
    是非、彼女のサロンに行ってみようと思います。

  • 投稿者: Yui

    KSさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。ご友人が入賞とのことで、おめでとうございます!サロンに行くなら高い技術を持っているネイリストさんがいるところを選びたいですね★今度私も行ってみたいです!

  • 投稿者: 【エイジレス美人の作り方】NANA

    記事を読んでるだけでワクワクしちゃいますね!♪

    私も46歳のロングヘアを綺麗に保つために、
    ヘアケアには気をつけています☆
    ドライヤーを使うトリートメントに興味津々です♪

    角質ケアも優しく除去することで
    次に使うコスメが浸透しやすくなるので
    肌がゴワツイタ時にいいですね☆

    歯のホワイトニングやネイル、
    電流を使うリフトアップなど、
    楽しい情報をありがとうございました☆

  • 投稿者: Yui

    NANAさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。会場は本当に工夫を凝らしたブースばかりで、あっという間に時間が過ぎていきました……。自宅でもできるケラチン系のトリートメント。すごくよさそうですよ~!サロンでやるととても高価なのがネックだったのですが。最近は自宅でできる手頃なものも少しずつでてきているので、これからどんどん広まっていって日本にも上陸するのかしら?とても楽しみです。スキンケアはもちろんのこと、ヘア、ネイル、歯、ボディ……いろんな角度から「美」の追及したくなります★

    またこれからも美容業界の最新情報どんどん紹介していきますね。どうぞお楽しみに★

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP