ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

THE MAKEUP SHOW LA レポート

先日、ロサンゼルスのダウンタウンにあるカリフォルニア・マーケット・センターで開催された『THE MAKEUP SHOW LA』に行ってきました!

ロス・メイクアップ・ショー
『THE MAKEUP SHOW』は主にメイクアップアーティストなどのプロフェッショナルを対象にしたメイクアップの展示会。今年で4回目というまだ新しい展示会ですが、今年はロサンゼルスの他にニューヨーク、シカゴ、オーランド、そして、ドイツのベルリンなど5都市に拡大しています。この展示会では、メイクのプロ達に人気のトップブランドが集まり、業界のみでしか販売されていない製品や、各ブランドの最新のメイクアップ製品を一同に見ることができます。


また、キム・カーダシアンやレディ・ガガなど、今をときめくトップハリウッドセレブ達のメイクアップアーティストによる公開メイクアップセミナーも盛んに行なわれていました。

 

これを機会に、私もプロのメイクテクニックを学ぼうと、いくつかのセミナーに参加してみましたが、ライティングを考慮したメイク法や特殊メイク、エアーブラシを使ったメイク法など、どれもかなりプロフェッショナルな内容。素人の私にはレベルが高すぎましたが、どのセミナーも満席で、訪れた参加者はメモをとったり、ビデオで録画したりなど、皆さん真剣に一流メイクアップアーティストの講義に耳を傾けていました。


メイクのプロ達に大人気!MAKE UP FOREVER

メイクのプロ達が集まった今回のメイクアップショーの中で、一番人気を集めていたのがフランス発のプロ御用達メイクブランド、『MAKE UP FOREVER』。今回のショーのオフィシャルスポンサーにもなっていたMAKE UP FOREVERのブースはひときわ大きく、ブースの回りにはたくさんの人で賑わっていました。

 
“プロフェッショナルのためのプランド”として、1984年に演劇やファッションショーなどのステージ用メイクを中心にパリでスタートしたそうですが、今では全世界50カ国以上で展開する国際ブランドになっています。

ショーに来ていたプロのメイクアップアーティストの方にお伺いしたところ、このブランドの人気の秘密は、特殊メイクにも対応する豊富な品揃えとカラーのバリエーションに加え、発色・持ち・使いやすさなどの機能性も優れているからなのだとか。

ブースの片側には、製品を買い求める参加者の長~い列ができていました。
私も試しに会場で購入したかったのですが、あまりにも長い列に泣く泣くあきらめました……。
 


透明感のある肌を作る “魔法の粉”


メイクアップアーティストが“魔法の粉”と呼んでいたのが『HD(ハイディフィニション)ルースパウダー』。今回のショーでは、ほとんどのメイクアップブランドが独自のHDルースパウダーを紹介していました。

この“魔法の粉”は、ハイビジョン撮影用に開発された超微粒子のパウダーです。ファンデーションの仕上げに使うと、テカリを抑え、ナチュラルで透明感のある肌になるのだそうです。

下の写真にあるプロ御用達ブランド、『mehron』が出しているミネラルHDルースパウダーを実際に手の甲で試してみました。


普段使っているリキッドタイプのミネラルファンデーションを手の甲全体に塗ってから、甲の右半分に普段のミネラルルースパウダー、左半分にこのHDルースパウダーを使用しました。写真だとわかり難いかもしれませんが、HDルースパウダーをつけた左側の方が肌のトーンが明るく、透明感のある仕上がりになりました。


ひと吹きするだけでメイクが長持ち


朝したメイクが崩れずに夜までもってくれたらいいのに……そんな願いを可能にしてくれそうな製品を発見しました。『Model in a Bottle』というスプレー式のこの製品は、メイクの後に吹きかけると、一日中メイクが長持ちするというもの。汗や水に強く、余分な皮脂を吸収して、メイクがにじみにくく、崩れにくくなるそうです。

元スーパーモデル、タイラー・バンクスのトークショーや、絶大な人気を誇るオプラ・ウィンフリーのトークショー、有名ファッション誌などでも紹介され、注目されています。

オリジナルのスプレーの他に、アイブロウを長持ちさせる眉専用のアイブロウ・シーラーや、リップコンディショナーと口紅を長持ちさせるリップスティック・シーラーがコンボになったものもあります。

いつもの口紅の上にリップスティック・シーラーを試してみたところ、いつもより口紅が長持ちして、飲み物のカップに口紅がつかなくなりました。これは嬉しいポイントです。

肌トラブルをカバーするコスメディックファンデーション


『COVER FX』は、ニキビや赤ら顔、あざ、色素沈着などの肌トラブルをカバーするファンデーションとして、皮膚科医達に最も支持されているカナダ発のコスメブランドです。主に、お肌のトラブルを持つ患者向けに医療機関で使用されていますが、最近はSEPHORAでも販売されるようになりました。

それぞれの肌トラブルに合わせたプライマーとファンデーションをセットで使用すると効果的なのだそうです。肌に負担をかけずに優れたカバー力があり、カラーの種類が豊富で様々な肌のトーンに対応できるのがこの製品の魅力です。


日本が誇るメイクブラシ


メイクブラシで有名な日本の『HAKUHODO(白鳳堂)』も出展していました。HAKUHODOのブラシはアメリカのメイクアップアーティスト達の間でも人気が高いようです。たくさんの人がブースを訪れていました。訪れた参加者の中には「ブラシはHAKUHODOが一番よね」という声が……。私自身も白鳳堂のブラシの柔らかさと使い心地の良さが気に入って長年愛用しているので、このような声を聞いてなんだか嬉しくなってしまいました。


アイメイクのお助けアイテム


ありそうでなかった、アイデア製品を見つけました。『Shadow Shields』というこの製品は、アイメイクをする際にやってしまいがちな、目の下のアイメイクのにじみを防いでくれるというもの。コットンペーバーの裏に医療用の接着剤がついていて、目の下に直接くっつけることができます。

このお助けアイテムは、オプラ・ウィンフリーのトークショーや、『InStyle』などのファッション雑誌でも紹介され、注目されています。
これで忙しい時のアイメイクのイライラが解消されるかも知れませんね。


今回訪れた、メイクのプロ達によるメイクのプロ達のための『THE MAKEUP SHOW』では、最近のデジタルテクノロジーに対応したメイク製品や、エアーブラシファンデーション、肌に優しいミネラルを配合したミネラルメイク製品が多くみられました。また、“グルテン・フリー”の製品もさまざまなメーカーから登場していました。“グルテン・フリー”ブームはメイクアップ業界にもやってきているようです。



Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • c8bdca43df2fb977fbbd761645fa71de-300x220
  • shutterstock_83822383

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP