ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

凍らせてシワをのばす!?最新シワ取り物語

注射一本で表情ジワが消えるお手軽な「シワ取り法」として、アメリカに限らず日本やヨーロッパなど世界的に大人気のボトックス。



アメリカでは2002年に美容目的の使用がFDA(米食品医薬局)に認可されて以来、ほぼ独走状態で不動の人気を博していたボトックスですが、最近ではボトックスを真似たものや「次世代ボトックス」といわれるものも登場しています。このような状況の中、凍らせてシワを伸ばすという、ボトックスとは全く異なる新しいトリートメント法が注目を集めています。

ボトックス人気を狙う次世代ボトックス


「ボトックス」というと、今ではシワ治療の代名詞のように使われていますが、米国アラガン社の登録商標です。ボトックスはA型ボツリヌス菌毒素から作られた薬剤で、神経に作用して筋肉の収縮を阻止するという働きがあります。

このような働きから表情筋の動きによってできる眉間、おでこ、目尻のシワ取りに効果的だといわれています。料金は注入する量やクリニックにより異なりますが、1トリートメント$200~$500ほどで、およそ3~4ヶ月は効果が持続します。

麻酔やメスを使うことなく注射1本でシワを消すことができ、料金もお手ごろなことからエステ感覚で利用できる“手軽さ”が人気の秘密のようです。

最近では、ボトックス人気を狙ってボトックスと同じようにA型ボツリヌス菌毒素製剤を使ったシワ治療薬が続々と登場しています。

ボトックスの最初のライバルとして注目されたのが、ヨーロッパや南米で使用されていたイギリスのイブセン社によるディスポート(Dysport)。2009年にFDA(米食品医薬局)に認可されて以来、ボトックスに代わるシワ治療薬として浸透しています。ディスポートはボトックスよりも即効性と持続性がありますが、拡散性があるので目尻などの狭い部分には不向きといわれます。

2011年7月にはドイツの大手製薬メーカーであるメルツ社(Metz Pharmaceuticals)が製造したゼオミン(Xeomin)がFDAに認可されました。ゼオミン(Xeomin)もA型ボツリヌス菌毒素製剤を使ったシワ治療薬ですが、「次世代ボトックス」といわれ、ボトックスよりも不要なたんぱく質が少なく、純度が高くなりました。

ボトックスを繰り返し使用すると、抗体を作ってしまい効果が減少してしまうという難点がありましたが、純度が高くなったことにより抗体ができ難いといわれます。このため繰り返しボトックスを使用する場合は特に有効なのだそうです。


最新のシワ治療は凍らせてシワをのばす?!


人気のボトックスや次世代ボトックスのように、A型ボツリヌス菌毒素薬剤を使用したものがシワ治療の主流となっています。ところが、カリフォルニア州にある美容皮膚科機器メーカーのマイオサイエンス社(myoscience)は、クライオセラピー(冷却療法)を応用したシワ治療法を開発して注目を集めています。

これは、極度に冷却した針で筋肉の神経を凍結して筋肉の収縮を阻止するというムカニズムです。このトリートメントはボトックスよりも即効性があり、トリートメント後30秒ほどでシワが消えるのだそうです。そして、ボトックスと同じように3~4ヶ月間ほどその効果が続くといいます。

このトリートメントの利点は、ボツリヌス菌毒素を使わなくても、ボトックスと同様のシワ取りの効果が期待できるところ。しかし、このトリートメントはまだ美容目的ではFDAで認可されていませんが、ヨーロッパやカナダではシワ取りや筋肉痛を緩和する目的で使用が認可されています。

また、クライオセラピー(冷却療法)を応用したゼルティック社(Zeltiq)の「クール・スカルプティング」は、痩身法としてFDAで既に使用が認められています。「クール・スカルプティング」は余分な脂肪を冷却・凍結して分解するというメカニズムでライポセクション(脂肪吸引法)のように麻酔やメスを使うことがないので、痛みや傷をともなわず安全性も高いのだそうです。

このような状況から、マイオサイエンス社の開発した冷却療法によるシワ治療がアメリカでも認可されるのは時間の問題ではないかと期待が高まっています。
また、新たなアンチエイジングの選択肢が増えそうですね。

【参考資料】

http://medestheticsmagazine.com/freezing-lines-literally

http://www.myoscience.com/how/how-it-works

http://www.newbeauty.com/dailybeauty/entry.aspx?id=6222




Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • shutterstock_17046067

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP