ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

チョコレートダイエットはそれほど甘くない?

ダイエットの大敵だと思われているチョコレート。ところが、最近ではチョコレートのダイエット効果や健康効果が様々な研究によって認められ、『チョコレートダイエット』なるものも登場。チョコレートのダイエット効果はニューヨークタイムズ紙や米フォーブス誌でも取り上げられ、注目が集まっています。

チョコレートダイエット
ダイエット中は必死に我慢していたチョコレートが、実はダイエットの味方なんて、チョコレート好きの私には涙が出てしまうほど嬉しい話。その一方で、あれほど甘くてカロリーが高いチョコレートが、果たして本当にダイエットにいいのかという疑問も……。そこで今回は、チョコレートのダイエットの効果について探ってみたいと思います。

チョコレートを食べるとBMI(肥満度指数)が下がる!?


カリフォルニア大学サンディエゴ校薬学部のBeatrice A.Golomb准教授が『Archives of Internal Medicine』の中で発表したチョコレートの減量効果についての新しい研究によると、チョコレートを食べる頻度が多い人の方がBMI(肥満度指数)が低いのだそうです。一般的に砂糖や脂肪分が多くカロリーが高いチョコレートがどうして減量に効果的なのか、まだ明確な手がかりに欠けるものの、チョコレートに含まれる抗酸化物質や成分に代謝をアップする作用があるため、カロリーが消費されると考えられています。

また、他のこれまでに報告されている様々な研究結果から期待されているチョコレートの心臓血管疾患の予防や血圧の低下、コレステロール値の低下、インスリン分泌量の調節、筋肉量の増加、運動持久力の向上などの効果も代謝のアップに影響すると考えられています。

しかし、ダイエット効果が期待できるのは、チョコレートの消費量ではなく、頻度。今回の研究では、チョコレートの摂取量とBMIの関係はみられなかったそうです。その一方、1週間に5回チョコレートを食べた人は、全く食べなかった人と比較して、個人差はあるもののおよそ5~7パウンドもの違いが見られたとGolomb准教授は語っています。


チョコレートがつらい空腹感やストレスを和らげる


ダイエット成功のカギを握るのが食欲のコントロール。チョコレートには満足感、幸福感を与え、ダイエット中のつらい空腹感を緩和してくれる働きがあるといいます。それは、チョコレートに含まれるテオブロミンやカフェイン、フェニルエチルアミンなどの成分に秘密があります。これらの成分が脳に影響し、気分を高揚させたり、幸福感や満足感を与えたりすることがわかっています。

また、最近では、毎日40gのダークチョコレートを2週間食べ続けると、ストレスホルモンが減少したという研究結果もあります。ストレスはダイエットの大敵です。ストレスホルモンは脂肪を蓄えようとしますし、ストレスが溜まると食べ過ぎてしまうことも……。空腹時やストレスを感じた時にチョコレートを食べれば、食欲を上手にコントロールできそうです。


チョコレートダイエットの落とし穴


ダークチョコレートチョコレートがダイエットの味方とは好きには嬉しいニュースですが、一概にチョコレートがいいということではありません。チョコレートといっても健康効果やダイエット効果が期待できるのは、チョコレートの原料であるカカオの含有量が多いダークチョコレート。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートなどカカオがあまり含まれていないものは、砂糖や脂肪が多く逆にダイエットの大敵となってしまいます。

その理由は、ダイエット効果が期待できると考えられているフラボノイドなどの抗酸化物質や満足感などを与えてくれるテオブロミン、カフェイン、フェニルエチルアミンなどの成分がカカオに含まれているからです。

おすすめなのは、カカオを70%以上含むチョコレート。特にGodiva のダークチョコレートバー(カカオ含有量72%)や、Ghiradelliのインテンスダークチョコレート(カカオ含有量86%)などがいいそうです。

<チョコレートをダイエットの味方につけるポイント>

1.チョコレートの摂取量の目安は週5回程度、1日あたり40gまで

2.空腹時はチョコレートを食べて食欲を抑える

3.チョコレートはカカオ含有量70%以上のダークチョコレートだけ

チョコレートのダイエット効果は以上の3つのポイントを抑えれば、期待できそうです。上手くチョコレートを味方につけてダイエットを成功させてくださいね。

【参考資料】(英語)
http://www.newyoumag.com/magazine/the-chocolate-diet-not-your-average-sweet-treat/
http://well.blogs.nytimes.com/2012/03/26/the-chocolate-diet/



Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • レストランGjelina
  • E

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP