ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

モード最前線、LAファッションウィーク2013レポート

la fashion week
先日、ロサンゼルスのダウンタウンを中心に『LA Fashion Week Fall 2013』が開催されました。これは毎年3月と10月に行われ、アメリカ国内はもとより、ヨーロッパや日本など世界各国からファッションブランドが集う国際的なファッションイベントです。

LAファッションウィークの期間中はLA周辺の複数の会場でエコフレンドリーなブランドやアメリカ西海岸のブランドをテーマ別に紹介する様々な展示会や、ファッションショーが開催されていました。

数あるブランドの中から、今回のイベントで発見したこれから注目されそうなLA発のブランドをご紹介します。

LACAUSA
こちらのショールームは、『LACAUSA』という今年の春に誕生したばかりのLAのマリブ発ブランド。セールスのキャロラインさんによると、地元LAでデザインから生産を行うことにこだわり、カリフォルニアのライフスタイルに合うシンプルで着心地の良いデザインがこのブランドの特徴なのだそうです。

肌触りの良いシアーな素材にシンプルでカジュアルなデザインがカリフォルニアのリラックスしたライフスタイルにマッチしています。


Janessa Leone
LAファッションで活躍するアイテムといえば帽子。
こちらの 『Janessa Leone 』はLA発のハット専門ブランド。高品質の獣毛フェルトにこだわり、熟練の職人によって丁寧にハンドメイドで作られています。ハリウッドセレブの愛用者も多いとか。シンプルでタイムレスなデザインなのでコーディネートの幅が広がりそうですね。


J.P.&Mattie

J.P.&Mattieのジェイミーさん


こちらのエスニックでカラフルなデザインはJ.P.&Mattieというブランド。展示会場にいたセールスのジェイミーさんによると、このブランドは東南アジアにインスパイアされたデザインが大きな特徴。天然の繊維のみで織った生地を使い、植物原料で手染めをし、天日干しをして作られているそうです。確かに、展示されているドレスやバッグ達に人や自然の温もりを感じます。女性らしく、ソフトで心地の良いスタイルが好きという彼女。この日着ていたJ.P.&Mattieのドレスがとても良く似合っていました。


LAファッションウィークの中でも毎年特に注目を集めているのが、内装が美しいVibiana教会で開催されるファッションショー。

ファッションショー
ファッションショー2
初日のこの日は、今回のショーでデビューした新ブランドGREGORIO SANCHEZや、ハリウッドセレブ達に人気のINA SOLTANIの2013年秋・冬コレクションが紹介され、大勢のゲストとプレスの人達で会場は大いに盛り上がっていました。

ina solitani opening
女性デザイナーのIna Soltaniが手がけるこのブランドもLA発。シンディー・クロフォード、ジェニファー・ロペス、キム・カーダシアンなど多くのセレブ達がレッドカーペットで彼女のドレスを着ています。

ショーのオープニングはバレリーナが登場し、会場内はエレガントで幻想的な雰囲気に包み込まれていました。

ina solitani1
ina soltani2
ina solitani3
レザーをアクセントに使い、大胆なカットで洗練されたデザインが魅力的な今回のコレクション。訪れたゲスト達も始終彼女のコレクションに釘付けという感じで、大盛況のうちにショーの幕が閉じました。


LAファッションウィークで出会ったファッショニスタ達


ファッション・ジャーナリストやアパレル関係者など、世界各国からファッション業界の人達が集結するLAファッションウィークの会場では、スタイリッシュな着こなしで目を引くファッショニスタ達にたくさん出会いました。

CHELSEA

アシメントリーで大胆なカットのネイビーブルーのドレスにブラウンのレザージャケットとブーツをコーディネートしてシンプル&エレガントに着こなしていたチェルシーさん。

シンプルでカジュアルだけどスタイリッシュに着こなしていたデニスさんとライアンさん。

 
素敵なファッショニスタ達に、ファッションスタイルのポイントや、女性の美しさについて直撃インタビューをしてみました。

katie&niki
ニューヨークから来たというケイティーさんとニッキーさん。
ケイティーさん(写真左)は katie diamondというブランドのデザイナー兼オーナー。少しエッジがきいて上品でリラックスしたスタイルが自分流なのだと言います。今日はChloeのウェジにALLSAINSのドレス、H&Mのジャケット。「素敵な笑顔と自信を持っている女性が美しいと思う」とニッコリほほ笑んでいました。

ニッキーさん(写真右)は、デンマークのブランドFritz van Hauenでセールスをしているニューヨーク在住のカナダ人。彼女はアーストーンで上質でシンプル、そして心地の良いスタイルを意識しているのだそうです。今日はFritz van Hauenでコーディネート。美しさの秘訣について「女性の美しさは内面から現れる。まずは自分を好きになって自信をもつこと」と語ってくれました。

mara
全身黒でかっこよく着こなしていたマーラさんは、セレブにも愛用者の多いゴールドのアクセサリーやレザーのバッグを扱うMara Carrizo Scaliseのデザイナー兼オーナー。身につけているアクセサリーやクラッチは自身がデザインしたもの。彼女は上質な素材にこだわり、シンプルでタイムレスなデザインで自分に似合うものを意識して選んでいるそうです。そして、彼女も「自信を持っている女性」が美しいと言います。


LENA
チャーミングな笑顔が魅力的なこの女性は、AMERICAN RETROというフランス発のブランドでセールスをしているレナさん。フランス人の母と日本人の父を持ち、現在はパリに住んでいるそうです。この日のコーディネートは、トップス、ボトムともにAMERICAN RETRO、アクセサリーはTOP SHOPForever21をミックス。着こなしのポイントは、「着心地が良く、自分のスタイルに合うものを選ぶ。まず自分の体型を知って、自分に合ったスタイルを見つけること」と流暢な日本語で語ってくれました。


irina
ペンシルバニア州のフィラデルフィアでセレクトショップを経営しているイリナさん。
今日のコーディネートは、True ReligionのジャケットにTheoryのインナー、ALLSAINSの レザースカート、Chanelのロングブーツ。彼女いわく、LAはエッジーでカラフルなデザインのマキシドレスなどビーチ向けアイテムが充実しているのだそう。女性の美しさの秘密は「自信と活力」と元気いっぱいに話してくれました。

今回のファッションウィークでは、たくさんの素敵な女性達に出会うことができました。着こなしが素敵だと思う彼女達に共通しているのは、それぞれ“自分のスタイル”を持っていること。

シャネルの創始者、ココ・シャネルはこのように言っています。”Fashion changes, but style endures.”(「流行は変わるけどスタイルは不滅。」)人それぞれ体型や顔立ちなどが異なるので、似合うデザインや色も人それぞれ。だから、ファッションのスタイルがそれぞれ違うのは当然のことかもしれません。トレンドやブランドだけに振り回されず、自分に合うファッションを見つけて“自分のスタイル”を確立したいですね。

取材先: LA Fashion Week Fall 2013


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 20130326_cs
  • 795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-300x128

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP