ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

日本未上陸!アメリカでもLAでしか体験できない「イオベラ」体験

OCの隣町、LAの中でも特に明るいイメージのあるサンタモニカ。観光客や買い物客で賑わうこの街には、ヨガスタジオや自転車ショップも立ち並んでいます。

Iobella santa monica
そんなアクティブなこの街に最近新しく生まれたのがイオベラ(Iobella)という名前のサロン。中にはいると、不思議な形のカプセルが3つ並んでいます。まるでSF映画に出てくるようなデザイン。

iobella の不思議なカプセル
この不思議なカプセルを使って行うイオベラ・メソッドは日本未上陸なばかりでなく、アメリカでもまだサンタモニカにしかありません。早速体験してみることにしました。

Iobellaの内部
イオベラは女性専用サロン。スタッフも皆女性でとても親切なので、まるで友達の家に招かれたような心地よさがあります。

Iobellaスポークスパーソンのゴーリさん
スポークスマンのゴーリさんによると、イオベラ・メソッドの要素は以下の3つ。

1)カプセルを使ったエクササイズ
2)エクササイズ後のリラクゼーションカプセル
3)電話などでの栄養コンサルテーション

更にメニューは個別にカスタムされており、年齢も体型も目標も様々な顧客一人ひとりに合ったサービスが受けられます。

イオベラ・メソッドは自分の体を知ることから始まります。早速、私もさっそく分析してもらいました。身長・体重に加え、バスト、ヒップ、ウェスト、腕、太もも、ふくらはぎなどを「そこまで!?」というくらい細かく採寸されます。また、皮下脂肪の厚さや骨の太さなども図り、コンピューターに数字をいれて分析してもらいます。

診断結果
「合計約10cm引き締める。体重は約580g減らす」という分析結果がでました。それも、ウェスト何センチ、ふくらはぎ何センチ、等。体のパーツごとに細かくゴールが設定されています。単なる減量プログラムではなく「ボディシェイピングプログラム」であるイオベラの特徴ですね。

私の場合は「全体的にとてもよい体型を保っています。この程度なら数回ですぐ達成できると思います」と暖かく励ましてもらいました。

コンサルテーションの後はいよいよ例のカプセルに入ります。カプセルを閉めると、体温とほぼ同じ36.6度程度に調整されている空気が吹き出してきます。温かなカプセルの中でエクササイズを行うことで効率的な脂肪燃焼が可能だとか。通常、体温と同程度の外気温はかなり暑く感じると思いますが、イオベラのカプセルは、顔が外に出ているので、息苦しくなったり暑さで苦しくなったりすることはありません。

iobella温熱カプセルでエクササイズ
手足にゴムバンドを装着し、インストラクターの指示に合わせて動きます。

イオベラのエクササイズは個別セッション。インストラクターと一対一で指導を受けることが出来ます。エクササイズの動きは先ほど分析した自分のサイズと目標に合わせてインストラクターが組み立てるオリジナルなもの。動きはどんどん変わっていくので飽きません。また自分の動きを側でしっかりと見ていてくれるので、辛そうだったりきっちり動けていなかったりすると、すぐに次の指示を出してくれます。個別レッスンならではの嬉しい心遣いですね。30分のセッションはあっという間に過ぎてしまいました。決して長い時間ではありませんが、温熱の効果で汗びっしょりです。

エクササイズの後はシャワーで汗を流し「O3ラウンジ」リラクゼーションスペースへと移動します。顔だけ出した状態でカプセルにはいり、目元にはキュウリパックを乗せてもらい、ヘッドフォンでリラクゼーション音楽を聴きながら15分間ゆったりと体を休めます。カプセルの中に充満するO3ガスが体の表面を活性化してくれるので、肌の引き締めにつながるとか。暖かくもない寒くもないカプセルの中、まるで繭の中に優しく包まれているように 深くリラックスできた15分間でした。

iobella サンタモニカ O3カプセルiobella サンタモニカ O3カプセル

運動だけのフィットネスジムは終わった後ぐったり疲れてしまうことがありますが、イオベラは終わった後まるでスパに来たような心地よさが残るので、自然に「また来たい」と思えます。

栄養士による食事指導


すっかりいい気分になりましたが、イオベラのサービスはサロン内で提供されるこれらのサービスだけではありません。イオベラの大きな特徴は、メンバーが家にかえった後も受けられる「栄養コンサルティング」です。

「イオベラは効果がありますが、魔法ではありません。イオベラには週に2、3回来ることをおすすめしてしますが、毎日どんな食事をしているかが、体型管理のためにはとても大事なのです。栄養士のアドバイスはとても人気があって、多くの会員が利用しています。自分の毎日の中で足りない食材や栄養素、また摂りすぎているものなどを指摘してくれ、健康な食生活へと導いてくれます」(ゴーリさん)

イオベラ体験談
温熱カプセルでのエクササイズ、O3カプセルでのリラクゼーション、そして食事アドバイスという3種類の異なるサービスを提供しているイオベラ。実はこの方法論はヨーロッパや南アメリカでは数十年の歴史を誇るものだそうです。日本やアメリカに住む人々にとっては新しいものだと映りましたが、実は長い間様々な国の女性の悩みに応えてきたサービスだったのですね。

ゴーリさんは自分自身がイオベラを試された時、まるで「恋に落ちてしまったよう」にその魅力に夢中になってしまったのだといいます。これまでヨガやピラティス、スピニングなどLAで流行している多くのエクササイズを試してきたゴーリさん。体重自体には満足していたものの、体型の一部が戻らず悩んでいた時、イオベラプログラムに出会い、見事に気になっていた部分痩せに成功したのです。

「女性の美しさは“内面から気分よくなること”だと思います。運動をきちんとしていると、気分がよくなりますよね。スパでマッサージを受けることもそう。美味しく健康的な食べ物を食べることもそう。ここ、イオベラではまるで家にいるかのように丁寧なサービスを通じて、自分を大事にする時間を持つことで、女性はもっと美しくなれるのだと思っています」(ゴーリさん)

美しさには様々な側面があるため、美しくなるためのアプローチも様々な種類があります。部分やせであれば、エクササイズやリラクゼーションに加えてボディマッサージを取り入れてもいいかもしれません。スキンケア、食生活、運動、リラクゼーション……様々な方向から自分の目指す<美しさ>へ向かって働きかけることが大事なのだと改めて実感しました。

取材協力:
Iobella
507 Wilshire Blvd, Santa Monica, CA 90403


Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 占い04082013
  • 野菜のテリーヌ

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP