ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

海の力 ―美肌をもたらす神秘のパワー

美容に利用される海の力
生命の源といわれる「海」。その海が持つ美しさへのパワーが話題を呼んでいます。海は実に様々な方向から美容に働きかけてくれるのです。

海水はもちろん、海と共に生きる動植物の恵み、それに海沿いならではの気候まで……。海の恵みを様々な方向から体に取り入れてしまおうという自然療法は、ギリシャ語で「海」を表す言葉と、療法を表す言葉を組み合わせ、「タラソテラピー」と呼ばれています。

海の力で人間を癒すというのは、古くから行われていた療法のようですが、それが「タラソテラピー」としてしっかりと形になってきたのは、19世紀のフランスだと言われます。特にフランスの中でも大西洋につきだしたブルターニュ地方で始まったとか。 元々は病気の治療のために使われていましたが、最近ではそれが美容の世界に取り入れられつつあります。また海洋療法の考えを取り入れた健康食品やスキンケア製品も次々に生まれつつあります。

ビーチ沿い

海浜植物 ― 過酷さが生み出す豊穣さ


生命の源であり動植物を育んでくれるような印象がある海。しかし、海沿いは実は植物にとっては過酷な環境。塩分は生命にとって不可欠ですが、同時に高濃度だと植物にとっては「毒」となってしまいます。また海辺に多く見られる砂浜や岩場は「潮の満引き」「潮風」などの要因のため、非常に過酷なのです。

そんな過酷な海辺の環境でも生き延びていく植物を「海浜植物」といい、その環境に適応できた彼らの持つ不思議な力が話題になっています。

塩分の多いエリアで生き延びる彼らには、水分をしっかりと蓄える力をはじめ、肌にとって嬉しい効果がたくさんあるとか。そんな進化の力をヘアケアやスキンケアに活かすために、美容成分として注目が集まりつつあります。

海水


海の水が塩辛いのはご存知の通り。でも、海水に含まれているのは塩分だけではありません。他にも、鉄、銅、マグネシウム、カルシウム、マンガン、カリウム、亜鉛、セレン、ケイ素などの多様なミネラル分がぎゅっと濃縮して含まれているのです。また、深海の海水は大気汚染などの影響も受けづらく、ミネラル分も更に豊富だと言われています。そんな深海からの水が湧き上ってくるスポットでとれた水には、保湿力、ターンオーバーを促す力、セラミドやコラーゲンを生成する力、更には「抗ポリューション力」という作用も含まれているそうです。

大気汚染
最近では花粉やハウスダスト、大気汚染などが健康に悪いだけではなく、肌荒れの原因につながることがわかってきています。そんな中、これらの要素からお肌を守ってくれる「抗ポリューション作用」は、スキンケアにとって見逃せない要素となりそうです。

海泥

海泥
太古の昔に海底に降り積もった海藻やプランクトンなどが何千年もかけてゆっくりと分解されたものが「海泥」です。シャンプーやクレンジング剤に配合されたり、デトックスを目的としたトリートメントに使用されたりしています。

マリンコラーゲン


肌のハリやみずみずしさを補う成分として定番の成分がコラーゲン。実は、牛や豚などから抽出される動物性のコラーゲンと、海洋性のマリンコラーゲンがあります。動物性のコラーゲンは、狂牛病騒動の後は主に「豚」から抽出されているそうです。マリンコラーゲンは、動物性コラーゲンとくらべて不純物などが少なく、体内で吸収されやすいため、スキンケアのために優れていると言われています。

海藻


コンブやわかめ、海苔など、日本人にとってはおなじみの海藻は「シーベジタブル」として脚光を浴びています。健康食品として取り入れる他、海藻のペーストを顔やボディに塗るタイプの製品も出てきており、アメリカの美容コンベンションでも常に注目を浴びている原料です。


命を生み出すという優しさだけでなく、厳しさをも合わせ持つ、多面的な海。しかしその幅広い環境から生み出される多様さは、スキンケアやトリートメントのために常に利用されてきました。

まだまだ<海>をヒントにした新成分はありそう。スキンケアへの配合が待ち望まれるところです。


Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 占い20130523
  • セールの活用方法

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP