ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

体の中からキレイになる! 注目のクラニオセイクラル・セラピー体験

クラニオセイクラルセラピー
ちょっとユニークな美容法として最近、LAのエスティックサロンで注目されはじめているクラニオセイクラル・セラピー。アメリカ生まれのこのセラピーは、脳に深いリラクゼーションをもたらして心身のストレスを開放し、自然治癒力を高めてくれるといいます。


自然治癒力を引き出すクラニオセイクラル・セラピーとは?


クラニオセイクラル・セラピー(Cranio Sacral Therapy、CST)は、日本では「頭蓋仙骨法」として知られています。クラニオ(Cranio)とは「頭蓋骨」、セイクラル(Sacral)は「仙骨」を意味します。仙骨は骨盤の真ん中にある三角形の骨で、背骨を支える土台になっている重要な骨です。

アメリカで誕生したこのセラピーは、オステオパシー(整骨療法)の一つで、優しく触れることにより「クラニオセイクラル・システム」の働きを整え、中枢神経の働きを促進してカラダ本来がもっている自然治癒力を高めようというもの。

その歴史は、1900年代初頭にオステオパシー(整骨療法)の創始者Dr.アンドリュー・スティルの直弟子、ウィリアム・サザーランドが頭蓋骨の一部の側頭骨(耳がついている部分)と魚のエラの類似性から頭蓋骨には呼吸に似た動きがあることを発見したことに始まります。その後1970~80年代にオステオパシー医師ジョン・アプレジャーが、頭蓋骨が一定のリズムで動いていることを証明しました。

脳と脊髄を循環している脳脊髄液は常に増減しており、その変化が 頭蓋骨を呼吸しているかのように動かします。それが一定のリズムで脊髄を経由して仙骨まで伝わっていくのです。不思議なことにこのリズムは海の波のリズムと同じという説もあります。

アプレジャー医師はこれをクラニオセイクラル・システムと名づけ、現在のクラニオセイクラル・セラピーを確立。この功績は当時のアメリカのタイム誌で“新しい時代の改革者”の一人として賞賛されました。


クラニオセイクラル・セラピー体験


フェアモント・ミラマーホテル
今注目のクラニオセイクラル・セラピーが体験できると聞いて訪れたのは、サンタモニカビーチを見下ろすフェアモント・ミラマーホテル内にあるスパ「exhale」。こちらのスパでは、心身のバランスを整えることを目的としたトリートメントが充実していて、鍼や指圧などもあります。

エクスヘイル
癒し系の音楽が静かに流れるトリートメントルームのベッドに仰向けになると、セラピストのケリーさんが、足から太もも、そしてカラダの中心にある仙骨を包み込むように片方の手の平を下腹、もう片方の手の平を腰にあて、背骨にそって順番に頭に向かって軽く触れていきます。

エステサロンで受ける一般的なマッサージとは全く異なり、わずか5g(1円玉5枚程度)というご僅かな圧力で触れる程度。最初はそんな軽いタッチで実際に効果があるのか不安に思いましたが、ケリーさんの手が触れるとカラダの中からほんわかと温かくなり、安らぎを感じました。また、部分によってはビクッと反応することもありました。

ケリーさんによると温かさを感じたり、ビクッとカラダが動いたりするのは、ブロックしているものが解放される時に起こる反応なのだとか。

そして、ケリーさんが後頭部を両手で優しく包むように触れると、だんだん思考が止まっていき、いつの間にか半分眠っているかのような深いリラックス状態になっていました。セラピー後もリラックス感と安心感は続き、なんだか心が温まった感覚で、気分が良くなりました。

クラニオセイクラルセラピー・トリートメントクライオセイクラルセラピー ケリーさん
このセラピーの最大の効果は深いリラクゼーションだとケリーさんは言います。
その他には頭痛や肩コリの軽減、ストレスやうつ、トラウマの軽減、ADHD(他動性障害)、学習障害、TMJ(顎関節症)などにも効果的と言われているそうです。ハリウッド女優のブルック・シールズは長年顎関節症に悩まされていましたが、このセラピーを受けて良くなったのだそうです。


スティル・ポイント・インデューサー
最後にケリーさんに自宅でも簡単にこのセラピーを体験できる方法を教えていただきました!それは、アプレジャー医師が開発した「スティルポイント・インデューサー」という道具を使う方法。

これを頭の下の部分(耳と耳の間)にあたるように床に置き仰向けに寝ると、深いリラクゼーションが味わえるのだそうです。


ストレスは美容の大敵。ニキビや乾燥、シミなどの肌トラブルを招き、代謝が低下して脂肪がつきやすくなり太る原因にも……。とはいえ、忙しい日常生活の中で溜め込んでしまったストレスを解消するのは、なかなか難しいもの。ストレスから開放されたいと願いながら、解消法が見つからない方には救世主となってくれるかもしれません。

深いリラクゼーションをもたらし、カラダの中から美をサポートしてくれる期待のセラピー。美容法の一つとして体験してみてはいかがでしょうか。


【取材協力】
exhale mind body spa in Santa Monica
101 Wilshire Boulevard Santa Monica California, 90401
TEL: 1-310-576-7777 EXT 3193


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ハーブ
  • 魚介類のトマトシチュー

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP