ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

空気を浄化する「ファイトレメディエーション」で美肌を守る

plant_144544280
日本では記録的な猛暑が続き、エアコンのきいた室内に閉じこもりという方も多いのではないでしょうか。エアコンの内部はカビやバクテリアが発生しやすく、締め切った室内にはカビやバクテリアがいっぱいなんてことも……。また、生活用品として使用しているエアゾールやスプレー製品には室内の空気を汚染する化学物質が含まれているといわれています。

バクテリアや有害な化学物質などによる室内の空気の汚染は、シックハウス症候群のように健康に影響を与えるだけでなく、肌の炎症を引き起こしたり、老化を早めたりする原因にもなります。

最近は紫外線だけでなく、大気汚染による肌への影響も注目されていますが、カリフォルニア州のEPA(環境保護庁)の調査によると、室内の空気は外気の2~5倍も汚染されているそう。だから、キレイな肌を保つためにも室内の空気清浄を心がけたいですね。そこで今回は、室内の空気汚染から肌を守る方法をご紹介します。

『ファイトレメディエーション』という言葉を聞いたことがありますか?これは、植物を利用して土壌汚染や大気汚染を改善する技術のことで、年々注目が高まっています。ペンシルベニア州立大学の研究によると、室内にポトスなどの観葉植物を置くと、これと似たような効果が得られるそうです。また、観葉植物には空気中のバクテリアやカビを減らす効果もあるといいます。

80年代後半から90年初頭にNASA (米航空宇宙局)が行った宇宙船内の空気を浄化する研究によって、大気汚染の原因となるVOC(Volatile Organic Compounds)を浄化する働きがある植物が発見されました。VOCとは、健康への影響が懸念されるベンゼン、キシレンなど揮発性有機化合物の総称で、 シックハウス症候群を引き起こす原因になると考えられています。

この研究をうけてNASAが公表した室内の空気洗浄能力が高い観葉植物トップ15の中から育てやすく美肌効果が高いものを厳選してご紹介します。
areca palm_95568391


アレカヤシ

NASAの発表によると、アレカヤシが最も効果的な空気清浄作用のある観葉植物なのだそう。室内の加湿効果にも優れているそうです。
ホルムアルデヒト、ベンゼン、キシレン、トリクロロエチレン、一酸化炭素などを浄化します。



pothos_121531054
ポトス(オウゴンカズラ)

簡単に育てられることから、日本でもお部屋のインテリアとして人気のあるポトス。
ホルムアルデヒト、ベンゼン、キシレン、トルエン、一酸化炭素などを浄化します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリヅルラン (スパイダーブラント)

育てやすく丈夫で日陰や冬の寒さにも強い。特に空気洗浄作用が高い。
ホルムアルデヒト、ベンゼン、一酸化炭素、キシレン、シンナーを浄化します。





dracaena_65726284


ドラセラ

『幸福の木』として知られています。丈夫で育てやすい観葉植物です。
ホルムアルデヒト、ベンゼン、キシレン、トルエン、トリクロロエチレンを浄化します。




aloe_131218988
アロエ(アロエベラ)
ホルムアルデヒトやベンゼン浄化します。昔から火傷や日焼けの炎症を抑えることでも知られているアロエは、育てるのが簡単で、美肌効果も高いのでおすすめです。アロエは、消炎・抗菌、保湿、美白効果の他に、便秘の改善、血行・新陳代謝促進などの作用があります。ゲル状の果肉をそのまま食べる、肌にパックするなどして活用してみてはいかがでしょうか。


空気清浄には、約50坪あたり鉢の大きさが直径15cm以上の観葉植物を15~20個ほど置くと効果的なのだそうです。

シックハウス症候群などを引き起こすホルムアルデヒトやベンゼンなどの大気汚染物質は、肌が本来もっている機能を低下させてしまうリスクがあるといいます。今回ご紹介した植物たちが持っているファイトレメディエーション効果を利用して、室内の空気汚染のダメージから肌をしっかり守ってくださいね。

【参考資料】(英語)
http://www.healthline.com/health-slideshow/air-purifying-plants#1
http://www.mnn.com/health/healthy-spaces/photos/15-houseplants-for-improving-indoor-air-quality/a-breath-of-fresh-air



Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • aroma-therapy_128696585
  • ビーグレンイッシュ

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP