ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

あるべき美しさに導くソルトセラピー

01_salt therapy

人が生命を維持するためには、「空気」「水」「塩」の確保が必要不可欠です。地球が汚染されその三大源が汚れてくると、人体に悪い影響を及ぼし始めます。逆に「きれいな空気」「美味しい水」「清い塩」を体内に取り入れることができれば、人体は本来あるべきニュートラルな健康状態により近づくことができるそうです。

水道水は汚染や味が気になるため、ボトルウォーターを購入したり、浄水器で余分な成分をろ過した水など、積極的にキレイな水を取り入れる人が増えてきました。また、質が良く濃い空気を体内に取り入れる酸素バーなどが話題になったり、ミネラルがたっぷり入った岩塩を料理に使ったり、シーソルト入りのスクラブや洗顔料など、「空気」「水」「塩」が美容・健康に与える効果は説明するまでもないことかもしれません。そのなかで最近、「ソルトセラピー」という療法を耳にするようになってきました。


変貌遂げた天然の塩洞窟


東ヨーロッパにおいてその昔、戦争中の避難所として使われていた場所のひとつに、天然の塩洞窟がありました。貧しい時代で健康状態が思わしくない人も多いなか、不思議なことに、そこに避難してきた人々の体調が著しく改善されていったのだそうです。

のちの研究により、抗菌性の塩粒子を含んだ空気を肺に吸い込むことで、粘液が少なくなり、気道がすっきりするために症状が緩和されていくという効能がわかり、塩洞窟を利用したソルトセラピーが喘息や呼吸器系疾患の治療に用いられるようになったといいます。

また、塩には血液をきれいにする働きがあり、呼吸系の治療に加え、疲労回復やデトックスによる体質改善、またアンチエイジング効果も確認されるようになってきました。その結果、ここ数年でこの治療法がヨーロッパを中心に急激に注目を浴び、世界各国で塩洞窟を人工的に再現したソルトセラピーのサロンが広まり始めています。

02_salt therapy

ソルトセラピーはアメリカではまだ新しい療法で、少しずつ増え続けているものの、ロサンゼルス・エリアにもまだ3、4箇所だけと限られたところのみ。ですがビーグレンオフィスのあるOC(オレンジカウンティー)にもサロンがあると聞きつけ、体験しに行ってきました。

さっそく裸足になって、塩の部屋へ。セラピールームの床にまかれた塩はサラサラで、まるで真っ白な砂浜に足を踏み入れたような感覚。そして、壁も天井も、四方八方すべてが吹きつけられた塩のパウダーで覆われています。塩の抗菌効果のため、セラピールームはいつも清潔な環境が保たれているのだそうです。

心地良いビーチベッドに横になり、壁のダクトからボォーっと静かに音を立てて空気が出てきたら、セラピーがスタートです。細かい塩の粒子が含まれた空気に、一瞬だけ少しむせる様な気持ちと鼻のムズムズ感を覚えますが、それもすぐに慣れてきます。

使われている未加工の天然ヒマラヤン・ソルトは、人体に優しく、細胞を生き返らせるようなエネルギーが出ているのだとか。不純物のない純粋な塩は、細胞内の汚れを浄化させ、健全な状態に戻る手助けをしてくれるそうです。

部屋の温度は25℃前後。サウナにあるようなソルトルームとは違い、汗がにじみ出るようなことはありません。スピーカーから流れてくるやさしい音色のBGMのなかで、ほんわかと温かい塩の洞窟で横たわっていると、なんだか現実を忘れてしまいそう。長時間いても苦しくなく、体全体の疲れやストレスがすっきり浄化されていくような感覚です。トロンとした眠気にも誘われるほどで、むしろ可能であれば延長したいと思うくらい心地良い45分間でした。

人体に必要不可欠な水も空気も、たくさん取り入れれば入れるだけ良いというわけではないように、ソルトセラピーも体が喜ぶ最適なボリュームがあります。それには45分ほどがちょうどいいのだとか。週に1、2回が理想的で、5回目くらいから色々な変化を実感できるのだそう。

私はこの日、細かい塩の粒子のおかげか、髪の毛がサラサラでクシの通りもよくツルンとし、髪質がしっかりしたように感じました。また、普段はベタつきがちな肌も一日中さっぱり。夜の洗顔後もほんわかとした柔らかさを実感しました。


自然の恵み豊かなロックソルトを身近に


ソルトセラピーを提供するサロンが近くにない場合は、天然の岩塩であるロックソルトを部屋においておくだけでも良い効果が期待できるそうです。
 
03_salt therapy 04_salt therapy

中にライトを入れるように加工されたものなら、インテリアとしても癒しになります。さらにナイトスタンドとしてベッドサイドにおいておけば、眠っている間に塩分を含んだ良い空気を取り入れることができるので、一石二鳥とのこと。まずはこのように身近で始められるソルトセラピーから始めてみませんか?

05_salt therapy

【OC Salt Therapy】
Tel: 714-894-1144
12062 Valley View St. #110
Garden Grove, CA 92845
Web: www.ocsalttherapy.com


Sonoko

石山 園子  Editor / Staff Writer

ロサンゼルスの出版業界において約15年間、情報収集のために街中を毎日飛び回っていました。「美しい」「楽しい」「美味い」ものに触れ、常に刺激を受けていたいと願い、現在はビーグレンイッシュ ライター&エディターに。気になるローカル情報や最新美容事情を皆さんにお届けしていきます!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • christmas
  • スマホサイトリニュアル

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP