ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

肌にも環境にも優しい「オーガニック」洗濯洗剤でリフレッシュ

洗濯洗剤

「LIL’ GREEN WAGON」の人気商品「ランドリーウォッシュ」
ラベンダーの刺繍が愛らしいポーチは、「コットンドライヤーバッグ」



底冷えして手足がこごえる近頃、靴下など、保温性が高く肌に優しい絹100%素材のアンダーウェアを重ねて着用する、「冷えとり」を実践されている方が増えていると聞きます。実は私もその一人。特に肌に直接触れる下着は、天然素材である絹や綿、麻の100%素材を選び、化繊素材を着用することで生じるように思われる肌トラブルを極力避けるように努めています。

チクチクやピリピリに別れを告げ、天然素材の優しさと温かさで心地良い日々を過ごす毎日、気付けば、お気に入りの絹100%靴下が着用当初の柔らかさを失い、ゴワゴワと荒い肌触りとなってしまっているではありませんか……。考えてみれば、素材にはこだわっているものの、合成洗剤と共に乱暴に洗濯機に放り込んでいました。

OC(オレンジカウンティー)女子たちは、お気に入りの衣料をどのようにメンテナンスしているのでしょうか。肌に直接触れる大切なアイテムに相応しい洗濯洗剤を求めて、いざ出陣です。


まずは、OC内に数店舗を有するオーガニックマーケット「マザーズマーケット(Mother’s Market & Kitchen)」へ。小さい店舗ながらも、洗濯洗剤がずらりと並んでいます。いずれのメーカーも独自の成分配合にて「オーガニック」製品を提供しているため、洗濯したい衣料の素材、香料の有無、液体か固形など、用途や好みに合わせて上手に選びたいもの。今回は店舗スタッフのおすすめで、デリケートな素材に適した洗剤「planet」のお試しに適した小サイズを購入しました。

スーパーの棚

「Mother’s Market & Kitchen」の一角。自然志向の洗濯洗剤が所狭し並びます



次はファーマーズマーケットへ。お目当ては、鮮やかなライムグリーンのワゴンがひと際目立つ、マリリン・ノワックさんのショップ「LIL’ GREEN WAGON」です。「小さな緑色のワゴン」というブランドのマリリンさんが扱う製品は、「ナチュラル」「シンプル」「クリーン」をサブタイトルに掲げるランドリー&クリーニングアイテム。特に「ランドリーウォッシュ(LAUNDRY WASH)」は、多くのOC女子をファンに持つ人気商品です。

Lil' GREEN WAGON

「LIL’ GREEN WAGON」のクリエーター、クラフター、オーナーの肩書を持つマリリン・ノワックさん
ご自慢のワゴンの前で



「真の意味での『オーガニック』を追求したら、自ら製品を開発すべきだと思い立ち、ブランドを立ち上げました」と語るマリリンさん。彼女の製品はすべてハンドクラフトの少数生産で、環境に優しい天然の原料と香料もピュアエッセンシャルオイルを使用しています。さらに制作工程においても、自然派らしく太陽熱を利用し、詰め替えが可能なガラス製容器が使用されています。

ワゴン内

商品が陳列されているワゴン内。リフィールコーナーもあります



「環境に優しい物は、私たちにとっても優しい物。当然ながら、自然の産物である繊維にも優しいのよ」とマリリンさんの言う通り、衣類に残る化学合成洗剤で起こるアレルギーなどを心配しなくていいのはありがたい限り。また、コットンやシルク素材の風合いを損ねることなく柔らかに洗い上げ、さらに上品に香る自然な香りも、うれしいことこの上なしです。

「紫蘇科のハーブのパチョリ」、「ラベンダー」、「レモングラス」、「ティーツリー、ラベンダー、シダーウッド」と4種の香りでランドリーウオッシュは展開されています。各種の香りを試して選べるよう、ウェブサイトでは4種セットにしたサンプルの販売、また店頭ではサンプル各種1点ずつの購入も可能です。

リフィル

小洒落たガラス容器に木製のスクープが付属し、愛らしさを添えた「ランドリーウォッシュ」、面倒な洗濯も楽しみになってしまいそうな頼もしい助人です。

「お洒落着」として分類される衣類は手洗いすることが望ましいですが、毎日休みなく着用するアンダーウェアを一点、一点手洗いするのは骨の折れる作業。繊維の痛みを極力抑え、容易に、便利に、かつ快適にメンテナンスするには、洗濯機の使用を念頭に入れた自然志向の洗濯洗剤を利用するのは賢い選択といえるでしょう。洗濯機への投入には、大切なアンダーウェアを洗濯ネットに入れることもお忘れなく……。

お客さんに製品説明

製品について説明するマリリンさん
製品の成分や使用方法など直接製作者から聞けるのは、ファーマーズ・マーケットの醍醐味



さらにオプションとして、マリリンさんおすすめのOC女子らしいお手入れアイテム、「コットンドライヤーバッグ」もご紹介しましょう。ラベンダーの刺繍が施された紐付きの小袋にオーガニックの乾燥ラベンダーを入れたシンプルな製品。これを乾燥機に投入すると、洗濯物がふんわりと乾く頃には、衣類がほのかなラベンダーの香りに包まれる、見逃せないアイディアグッズです。

年が明け、爽やかに洗い上げたアンダーウェアで気分も新たに。私は着ぐるみのようにたっぷりと重ね着して、本格的な寒さに備えるつもりです。

【LIL’ GREEN WAGON】
www.lilgreenwagon.com


kasavan

カサヴァン 佳奈  Writer

楽しむことに貪欲なLA・OC(オレンジカウンティー)女性に感化され、「HAPPYであることこそ、“美”の源」がモットーとなった渡米6年目、一児の母です。ビーグレンイッシュ フリーランスライター。彼女達を幸せにしている「衣・食・住」とは何か、日々模索中。OCから私達の生活に取り入れたい彼女達のTipsをお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • resolutions
  • apply moisturize

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP