ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

「ビンテージ」は「大切」の証

vintage
皆さんには、古くから大切にしている物はありますか。ホコリをかぶったり色あせたりしながらも、宝物として大事に保管している物があったりしますか。

それは、小さい頃に一緒に遊んだウサギのぬいぐるみだったり、おばあちゃんのくれた手紙や指輪かもしれません。たくさんの思い出がつまっていて、当時の淡い記憶が古い映画のようにおぼろげによみがえってくるような物。私には、そんな大切な宝物がたくさんあります。

テクノロジーや科学技術が発展する世界で、近頃、あえて最先端の真逆を行くトレンドが目につきます。それは「ビンテージ」を意識した、ひとつの文化。ビンテージとは、簡単に言うと年季の入った物や時間の経過によって価値の上がったものを意味します。

私はインターネットやスマートフォンをよく利用するのですが、「インスタグラム」と呼ばれる画像編集ソフトや、iPhoneなどに適用されている写真加工の機能を頻繁に目にします。それらは、撮った写真が簡単に加工できるプログラムです。皆さんは、利用していますか?

instagram

ビンテージ加工の写真は、とてもハイカラな仕上がりになります。ボタンひとつで、時間をかけずに写真を熟成したように加工することができ、あまりパッとしない写真も、どこか雰囲気のある美しい見栄えになります。私もこの機能をよく利用するのですが、フェイスブックに掲載される友人たちの写真にも、淡い感じのビンテージ加工が加わった物が多いような気がします。

もう一つ、私が普段利用しているもので、「ダイアナカメラ」というものがあります。このカメラは、デジタルではありません。表面がプラスチックでできており、昔ながらのフィルムを使います。50年前に大ヒットした商品なのですが、再びブームが到来しているようで、セレクトショップのアーバンアウトフィッターズやアートショップのブリックなどで販売されています。

camera

ダイアナカメラの魅力は、ソフトフォーカスで被写体すべてをふわっと柔らかく、暖かいイメージにしてくれるところ。私は普段出かける時や、車でドライブする際に、必ず持ち歩くようにしています。ロサンゼルスの街並みやカリフォルニア独特のドライで壮大な自然は、ダイアナカメラで撮る写真によく合っているような気がします。

texaco
fox

なぜ、今になってビンテージが注目されるようになったのでしょうか。テクノロジーが発達し、すべてが電子的に変化する生活のなかで、人々は自然と情緒のある物を求めるようになったのかもしれません。

私は、ここロサンゼルスでアーティストとして絵を描く仕事をしていますが、すべての作品にビンテージの影響を受けています。ひと昔前の雰囲気を作り出すと、作品を鑑賞する人に、懐かしさ、古い記憶、無邪気な愛情、和みなどを与え、リラックスした優しい気持ちになってもらえるからです。

glove

man

淡いイメージを作り上げるために、作品はすべて色鉛筆で作成しています。


ビンテージやアンティークとは、長い間人々から大切に扱われた物です。大事に使い続けた貴重品には、物に対する人間の愛情がたくさんつまっているのです。だから、ビンテージ加工の写真を撮ったり、ビンテージ品に囲まれたりすることで、私たちは温かい至福を感じるのではないでしょうか。

大事にする、優しくする、気を配るという行為は、私たちの心を美しく豊かにします。その行為は、写真や物に対してだけではなく、人間関係にも同様に言えること。そのようにデリケートで繊細な心は、女性らしさの長所のひとつでもあります。特に女性の持つ愛情表現は、母性愛の延長線。こんなところにも、女性としてのメリットや美しさを見ることができると思います。相手への気配りや思いやる行為を意識することで、さらに女性らしさをアップさせることができるのではと考えます。

このところ目に触れることが多くなっているビンテージ写真が、女性の内なる本能に影響し、たくさんの人の心がうるおうといいなと思います。ビンテージとして時間と共に希少性が上がる写真や物だけでなく、女性としての価値も同時に高めていくことができればいいですね。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • yogurt
  • rcpp

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP