ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

水に浮かびながら行うヨガ「SUP YOGA」

先日、異なる要素を組み合わせて新しいエクササイズを生み出す「マッシュアップエクササイズ」についてお届けしました。今回はその中でも特に、ビーチ沿いのOC(オレンジカウンティー)ならではのものをお届けします。

なんと、海の中で浮かびながら行うヨガなのです。

SUPヨガ
このヨガの正体は「スタンドアップパドルヨガ」。

サーフィンのロングボードよりも更に大きく浮力のあるスタンドアップパドル(通称SUP)用ボードの上で、ヨガのポーズを行うというものです。

SUPは大きなボードの上に立ち、パドルを使って移動するウォータースポーツです。OCで初めてSUPのスタジオ「ブリス(Bliss)」をオープンしたテイラーさんによると、ここ近年人気が急上昇しているスポーツなのだとか。

「SUPは本当に誰でもできる楽しいスポーツです。ボードに乗って何をするかは自由。サーフィンしてもいいし、レースをしてもよいし、ただフワフワ浮かんでリラックスするだけでもかまいません。ヨガをするのもその一つ。自分の体力に合わせてさまざまな楽しみ方ができるのがSUPの人気の秘密だと思います」



SUPボード

ニューポート・ビーチでSUPヨガ体験

テイラーさんOCのビーグレン本社から15分程で到着するニューポートビーチでテイラーさんと共にSUPヨガを体験することに。ニューポートビーチには、細長い半島があり、太平洋に開かれた海と、ヨットなどが多く停められている穏やかな湾の両方があります。波のほとんどない内海は、SUPの初心者やSUPヨガにぴったりの場所だそう。



「 “SUPは難しい”と思っている人が多いし、“その上でヨガをするなんてとんでもない”と笑われることも多いです。でも、それは間違いなんだということを皆に伝えたいのです。SUPは本当に誰でもできる楽しいスポーツなのです」



海の上へ


砂浜の上で立ち上がる方法を教えてもらった後、ボードの上に膝立ちして、いざ海上へ漕ぎ出します。 ボードに立つ瞬間はふらふらしましたが、自転車と一緒で、漕いでスピードが出ると、安定するようでした。

湾の真ん中で、ヨガのポーズに移ります。

背後で聞こえる海鳥の鳴き声と、ちゃぷちゃぷという波の音が、のどかな空気を醸し出しています。




「自分の呼吸に注意を向けて……バランスを感じてください」




体のバランスが崩れるとボードが揺れるのですぐにわかります。それが心地よい緊張感となって、集中力を高めてくれます。それにヨガは、自分のペースで行えるのが魅力の一つ。他人と比べるのではなく自分の体のメッセージに耳を傾け、無理だと思えばポーズをアレンジしていいのです。そう思うと、心が楽になりました。

グループSUPヨガ

SUPヨガの魅力


普通のヨガとSUPヨガはどう違うのでしょうか?SUPヨガだけでなく、通常のヨガクラスも主催しているテイラーさんは以下のように語ってくれました。

「私はヨガスタジオもやっていますが、本当に情熱を感じているのはSUPヨガです。細かくバランスを取ることでより効果的に体幹を鍛えることができます。美容と健康によいヨガですが,長く続けていると、少し飽きてしまう場合もありますよね。このように環境を変えることで、また新たなヨガの魅力が見えてくるのです」

私もヨガは日常的に取り入れているのですが、海の上で行うSUPヨガは普段のヨガとはまったく異なるものでした。「ダウンワード・フェイシング・ドッグ」などのおなじみのシンプルなポーズなのに、ボードの上で行うと突然意外な難しさを感じたり……普段意識しない体の部位に神経が向かうのを感じられました。

セッションの終わり、ボードの上に仰向けになって横たわるポーズをとった時は、波の細かな動きまで体のすぐ側にダイレクトに感じられ、まるで自分が海の一部になったような感覚に包まれました。海の上に浮かんで瞑想するというはじめての経験の後は、体中にエネルギーが満ちていて、その後の一日を元気いっぱいの笑顔ですごすことができたのです。

実はSUPヨガは日本でも普及がはじまっており、一部のスクールで体験できるそうです。もしも興味がある方はぜひ探してみてください。


あなたのもっとも体験してみたいヨガはどれですか?


反重力ヨガ・空中に浮かんで行う「反重力ヨガ」
http://bglenish.com/labeauty/12547.html



ラフタークラブ・「笑い」の健康効果を取り入れるヨガ「ラフターヨガ」
http://bglenish.com/labeauty/16646.html 




フェイシャルヨガ・顔の表情を鍛えて若返る「フェイシャルヨガ」
http://bglenish.com/special/11349.html





ビーグレンイッシュでは、これからも、あなたが「試してみたい!」と思うようなビューティートレンドをOCからお届けしていきます。こんな情報が知りたい」「ここに取材に行ってほしい」そんなアイデアがございましたら、ぜひお聞かせください。心よりお待ちしております。


取材協力:
Shore Yoga
2824 Newport Blvd
Newport Beach, CA 92663



Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • stop
  • teen acne

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP