ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

香りの効果、睡眠時間をエステタイムに

essential oil
私たちが過ごす24時間のなかで、美容や健康のために最も大切な時間と言えるのが「睡眠」。夜まぶたを閉じ眠っている時、体内では日中の疲れを回復させるためにいろいろな修復活動が行われています。

健康面では体力回復のほか、集中力や判断力など脳の活動も睡眠時間が大きく影響しています。そして女性が特に注目したいところは、やはり睡眠による肌の再生。午後10時から午前2時までの時間帯は、肌の再生のためにゆっくりと眠ることが望ましいという事実がよく知られています。

栄養バランスの取れた食事をとることや、美容液やクリームで保湿効果を高めるケアも、美肌には大切なこと。それと同様に、健康的な肌を手に入れるためには、たっぷりと質のよい睡眠で細胞から元気にすることもとても重要な美容の基礎となります。「睡眠」は、意識すれば日々の生活のなかで簡単に取りれることができる最高のエステなのです。

この天然のエステが、女性にとってさらに贅沢でリラックスしたものになるようサポートする五感、それは「香り」です。夜の休息をもっと効果的にしてくれるアイテム、エッセンシャルオイルに注目してみましょう。


睡眠を最大限に利用できるエッセンシャルオイル

essential oil

目の前にきらきらのビーチが広がる街サンタモニカには、オシャレや美容に敏感な女性たちが夢中になりそうな素敵なショップがたくさんあります。そのなかでも、バスグッズを扱う「ピュア・センス・バイ・ポーラ」では、オリジナルのボディクリーム、ミスト、ソープなど、肌と香りの関係を親密にさせてくれる商品を多数揃えています。

essential oil

なかでも人気のアイテムは、「エッセンシャルオイル」と呼ばれる、香りつきの天然オイル。日本でも精油として有名ですね。

essential oil
店内の一番奥で、ずらりと並ぶさまざまな香りのエッセンシャルオイルを前に素敵な笑顔で迎えてくれたのは、オーナーのポーラさん。香りの説明、配合の相性やバランスのアドバイスもしてくれます。

オイルは1oz(約30mL)で36ドル。こちらの店頭では、そのままの香りを購入することもできますし、ポーラさんの手前に並んでいる試験管で好みの香りをミックスすることも。お気に入りのエッセンシャルオイルを配合して、自分だけのオリジナルをつくることもできます。


配合のおすすめ


「ピュア・センス・バイ・ポーラ」では、ラベンダーとピンクグレープフルーツの香りが人気だそう。ラベンダーは鎮静効果のある香りとして知られていますし、柑橘系の香りはリフレッシュ効果があり、ポジティブな姿勢をサポートしてくれるそうです。

essential oil

ポーラさんおすすめの配合は、人気のラベンダーをベースに、ローズマリーとミントを混ぜたもの。リラックス効果があり、睡眠時に活躍してくれるだけでなく、ローズマリーとミントが翌日の頭をクリアに感覚を研ぎ澄ましてくれるそうです。

その他に好評なのが、オレンジシトラス。こちらはオレンジにレモングラスを混ぜたオイルで、オレンジの甘酸っぱくて爽やかな香りが、晴れ晴れとした気分にしてくれます。朝、目覚めた時に使うとベストな効果が期待できるそう。

また注目したいのがフローラル系の香りです。春夏らしいライラック、バイオレット、ウォーターリリーなどが、これからの季節に向けておすすめの香りなのだそうです。これらの香りをラベンダーに混ぜて、季節をまたいで色々な香りを楽しむのもいいかもしれません。


エッセンシャルオイルを色々な場面で活用する

essential oil

さて、エッセンシャルオイルはどの様に利用すればよいのでしょうか。エッセンシャルオイルは香りの凝縮された液体ですので、1回に使用するのはたった数滴。30mLもあれば、何ヶ月も香りを楽しむことができます。夜の睡眠時間をもっとラグジュアリーなひと時にするために、こんなところに活用してみましょう。


ミスト
霧吹きのボトルの水にオイルを数滴たらし、ベッドカバーやシーツに軽く吹きかければ、心地よい睡眠をサポートしてくれます。

ボディクリーム
適量をボディクリームによく混ぜ、肌をマッサージします。オイルの効果で肌への保湿・浸透を高めます。また、いい香りが体を包み込みます。

入浴
湯船に数適たらし入浴します。香りがバスルームいっぱいに広がり、リラックスしながら体を温めることができます。オイルの浸透効果で血行促進につながります。足湯にも。

アロマポット
おなじみのアロマテラピースタイルで、睡眠中に香りを楽しみ、脳と体をリラックスさせます。キャンドル式のアロマポットを使用される際は、引火に注意しましょう。


私もなるべく夜更かしをせずに、早寝早起きの生活を心がけています。エッセンシャルオイルがあれば、忙しい一日の締めくくりを、よりよいものにしてくれると思います。香りを利用して、ベッドタイムをちょっぴり贅沢な時間にしてみるのも、女性ならではの楽しみの一つではないでしょうか。

essential oil

【ピュア・センス・バイ・ポーラ】ウェブサイト(英語)
http://www.puresensebypaula.com

注意:エッセンシャルオイルは数滴でよい香りを醸し出してくれます。植物のエキスがぎゅっとつまったオイルですので、敏感肌の方は使用時にパッチテストをするか、購入の際に相談してから使用されることをおすすめします。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • smile
  • Camomile

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP