ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

本屋さんで手に入れる「理想の自分」

本棚
皆さんは読書が好きですか?私は大好きです。本にはさまざまなジャンルがあり、どれも私たちにたくさんの情報を与えてくれますが、私が頻繁に好んで読んでいるのは伝記本です。伝記本と言っても、キュリー婦人やエジソンのような歴史上の人物を描いたものばかりではありません。好きな現代アーティストやミュージシャン、女優さんの自伝本も好んで読んでいます。

伝記や自伝本には、その人たちの生き方や考え方が書かれており、私にとっては興味深いものばかりです。彼らの驚くようなライフストーリーには何か熱いものを感じることがありますし、落ち込んでいる時に勇気を与えてくれたりもします。そして何よりも、「こんな私になりたい!」という理想の自分へ、一歩一歩近づけてくれているのを実感できるのです。

読書には、脳をコントロールするすばらしい力があります。近頃は、何でもインターネットで簡単に情報を得ることが可能で実に便利ですが、本に囲まれた空間に身を置いたり活字を読んだりすることは、スクリーン画像では体験できない「想像」の世界へ立ち入ることができると思っています。私たちに潜んでいる潜在意識を美の方向へと楽しみながら導いてあげれば、理想の自分への近道が必ず開けてくるのではないでしょうか。

こんな身近にある美意識への冒険をカジュアルに体験させてくれるのが、ロサンゼルスの本屋さん「ラストブックストア」です。


まるで読書家の脳内を駆け巡るかのような内装「ラストブックストア」


ラストブックストア

「最後の本屋」と名付けられたこの店は、その名の通り、インターネットが普及し紙に印刷された文字を読むことが少なくなった、現代社会を少々皮肉混じりに表す、デジタル文化を逆流する古風な本屋さんです。

ラストブックストア店内

特徴は広々とした店内、古いものから新しいものまでを揃えている豊富な品揃え、そして店内に施された本から作られる装飾品です。

味のある本棚や古本に囲まれた店内は、柔らかい雰囲気を醸し出しており、ゆったりと落ち着いた気分にさせてくれます。少々色褪せた本を見ても、長い間誰かに愛され読み続けられてきたのかなと歴史を感じさせてくれますし、本を手に取るとその人々の手の温もりまでもが伝わってきそうです。

ラストブックストア装飾品

本で作られた装飾品の数々にも、制作した人々の読書愛が込められているようです。このような面白い空間に身を置くだけで、読書以上に好奇心を刺激してくれます。ただ活字を目で追う行動からだけではなく、空間からも知識、楽しみ、発見を与えてくれるのが本屋さんの素晴らしいところです。

ラストブックストア装飾品2

心理学の分野で「モデリング」という言葉がありますが、これはなりたい自分への潜在的な認識をコントロールすることで、理想の自分を創り上げることを指します。「面白い」「きれい」と思えることは、得意なものへと安易につながっていきます。それはどんどん大きく成長し、いつしか自分のものにすることができるのです。

ファッション誌から好きな女優やモデルの服装を真似るのは、美しさを求める女性らしい大切な第一歩です。そして、潜在的な美意識アンテナを同じ方向へ向かわせることで、ますます魅力的な自分へ近づくことができます。読書という行為は、そんな潜在的な美意識へのいいイメージトレーニング。好きなことや美しいと思うものであれば、脳内で消化し、必ずいい栄養素になるはずです。

本のディスプレイ

私は、魅力的だと思う人物の伝記や自伝本を読むことで、内面からも理想の自分へ近づこうとする追求を楽しんでいます。考え方が刺激されれば、話し方、しぐさ、表情までもが変わってくるものです。こんなに簡単に、そして楽しみながら新しい自分へ近づけるのであれば、とてもお得だなと思ってしまいます。

本にはたくさんの世界があります。読む本は恋愛小説でもいいですし、女性のためのハウツー本でもいいと思います。また、旅のガイドブックで脳内旅行を楽しむのもいいですし、ミステリー小説でドキドキしたりするのもいいかもしれません。

ぜひ、本屋さんに足を運んでみてください。きっと新しい発見があるはずです。そして、夜寝る前に興味のある本のページをくくりながら、楽しいこと、美しいこと、なりたい自分をほんの少し思い描いてみてください。知識や思いを重ねることで、必ず魅力的な理想の自分に近づけるはずです。

テクノロジーが発展し続ける現代で、逆に「ビンテージ」な物が人気を博したりします。「ビンテージ」は「大切」の証では、古い物の価値、その物に対する人々の気持ちなどに迫ってみました。ここからもきっと、理想の自分に近づくヒントが見つかるのではないかと思います。

ラストブックストア通路

The Last Bookstore

453 S. Spring St. Grand Floor
Los Angeles, CA
213-488-0599
http://lastbookstorela.com/

toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ショーノー タオル
  • foooo

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP