ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

まとう人を美しく魅せる「奥行」のある服

デザイン+マテリア

「デザイン+マテリア」の製品。すべてハンドメイドです



トップスにデニムパンツという何気ないアイテムのコーディネートなのに、ついつい心惹かれ、じっーと眺めてしまうほどお洒落な空気を漂わせる人、そんな女性がいるものです。彼女たちの頭の先から足先まで、袖を通し身に着けているものをひとつひとつ見ても、これといった奇抜さはなく、誰のワードローブの中にもありそうなファッションアイテムばかり。著名なデザイナーの手による製品と認識できるような服をまとい、まったく隙のないコーディネートをしているというわけではないのに、明らかに他の人とは一線を画す女性は、「容姿端麗」という本来の素地のよさだけでは結論付けることのできない「何か」を持っていると言えるでしょう。

その「何か」が知りたいのは人の常。そのような女性の見える姿に惹かれ、見えない部分に心がくすぐられます。好奇心が刺激されるような女性は、この未知なる部分の「奥行」がある人のことなのかもしれません。

そのような女性が身にまとっている「何気ないアイテム」を身に着けたら、私にも手っ取り早く「お洒落な空気」を演出できそうな気がしてきました。早速、大人LA・OC(オレンジカウンティー)女子にファンを増やしている服飾ブランド「デザイン+マテリア(design+materia)」を覗いてみることにしました。

白、黒、グレー、生成り色等の無彩色や自然の息吹を感じさせるアースカラーの色合いを基本に、ざっくりとした質感を持つ麻、肌にやさしい綿、しなやかなドレープを描くレーヨン等、大人女子の普段着に欠かせない素材を吟味し、特異なパターンに落し込んだ「デザイン+マテリア」の衣料。オーナーデザイナーのカミ・ニューヌベルさんは、さまざまな素材の面白さ、デザインすること自体への熱情を純粋に共有したくて「デザイン+マテリア」を立ち上げたそうです。デザインにより素材が選ばれ、素材によりデザインが生まれる服は、身にまとうアートワークのように独創的。そうでありながらも、落ち着いた色調と自然を彷彿させる素材ゆえに、定番とうたわれるアイテムにしっくりと馴染みます。

デザイン+マテリア

イベント「パッチワーク・ショー」でのブース。LAを中心に、ローカルのファーマーズマーケットで販売しています



「麻や綿といった天然素材が好きなのですが、デザインによっては、ニット地のように他の繊維を含んだ素材を選択せざるを得ない時もあります。柔軟に対応するよう努めていますが、極力天然素材の比率が高い素材や実際の質感と肌触りを考慮して選んでいます」

デザイナーにとって、追求しているデザインと素材の選択は一種の葛藤でもあり、またそこが服作りの醍醐味でもあるようです。

デザイン+マテリア

「デザイン+マテリア」オーナーデザイナー、カミ・ニューヌベルさん、販売している自身のリネンドレスを着て



「デザイン+マテリア」にしかない唯一の服を制作していると、自信に満ちた表情ながらも穏やかに語るカミ・ニューヌベルさん。手掛けている服は、すべてハンドメイドにより制作されています。顧客からのリクエストがない限り、同デザインのパターンは継続して採用せず、シーズン毎に新しくパターンを起こします。また、一つのデザインにつき素材を変更し、各サイズ一点ずつ制作するため、オートクチュールのように一点物です。

デザイン+マテリア

独自のパターンにより何通りにも着方があるため、中に着用するインナーやボトム、場所や状況に応じてさまざまな着こなしが可能



カミ・ニューヌベルさんが描き上げた前衛的なパターンの服もシンプルなパターンの服も、彼女自身により厳選された素材と裏面にまで袋縫いを駆使した丁寧な縫製により、いずれも品位ある洗練さを表現しています。

デザイン+マテリア

裏面も縫い代処理も袋縫いで、丹精なつくり



「 “女性の美”とは多角的なもの。でも私にとって“美しい女性”とは常に好奇心を駆り立てられる人です」と語るカミ・ニューヌベルさんにとって、「美しい女性」は心を動かされ、興味・関心を持たせてくれる、未知なる部分を多分に残した「奥行」のある人なのでしょう。それは自信に溢れ、凛とした強さと大人の女性ならではの穏やかな落ち着き、遊び心のある豊かな発想など、多様・多角的な面を持つため、「この人をもっと知りたい」と周りの心を動かす人、まさにカミ・ニューヌベルさんご本人のようです。

同時に彼女の手掛ける「デザイン+マテリア」の服は、独自のパターンにより、着る人に応じてさまざまな表情を見せる多様性を持ち、身にまとう人それぞれの美しさを引き出してくれる「奥行」のある服と言えます。

ひと足先を行くファッション業界では、そろそろ秋冬ものがお目見えする頃。私は「奥行」のある女性を心に描きながら、「横幅」のある女性にならないようダイエットにも気を配りつつ、「デザイン+マテリア」のリネントップスでファッションコーディネートを存分に楽しむつもりです。

デザイン+マテリア

たっぷりとしたデザインで、重ね着が楽しい一枚。表面加工された地厚な麻素材で、シーズンレスに着用できます



【design+materia】
http://www.facebook.com/pages/design-materia/288738264525542
http://www.kimme.net/



シンプルなファッションに、個性的なジュエリーをあわせて

身に纏う人によって、さまざまな表情を見せてくれるファッション。そんなシンプルなファッションに、女性らしさに緊張感を与えてくれるようなジュエリーをあわせてみるのもいいかもしれません。
「デザイナーの「誇大妄想」から生まれる、個性豊かなアートジュエリー」


kasavan

カサヴァン 佳奈  Writer

楽しむことに貪欲なLA・OC(オレンジカウンティー)女性に感化され、「HAPPYであることこそ、“美”の源」がモットーとなった渡米6年目、一児の母です。ビーグレンイッシュ フリーランスライター。彼女達を幸せにしている「衣・食・住」とは何か、日々模索中。OCから私達の生活に取り入れたい彼女達のTipsをお届けします。


  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • diary
  • ビーグレン特集

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP