ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

自然の中で自分だけの有酸素タイム

ウォーキング

昔、体がなまっているなと感じる時によく行っていた運動が、早朝のランニングです。朝の清々しい天気がとても心地よいのですが、普段あまり体を使わない仕事をする私は、すぐに息が切れてしまいがちで、ランニングという運動に少々無理を感じつつありました。

運動に不慣れな人がランニングをすると、心臓がばくばく、息がぜいぜいとしてしまいます。本来ならば有酸素運動のランニングも、このように息が苦しくなってしまっている時は無酸素運動となり、体に大きな負担がかかってしまうようです。これでは美容どころではありません。しかし、美容と健康のためにも、私たちは日々適度な運動が必要となります。そこで、無理のない、そして効率の高いといわれる有酸素運動をはじめることにしました。

ランニングからウォーキングへと移行です。有酸素運動は、ゆっくりと呼吸をしながらじわじわと汗をかくことが可能になり、さらに心臓にもやさしく、アンチエイジングにも効果的です。健康的にキレイを目指すためにも、せっかくのウォーキングをより楽しく、そして壮快に行いたいところです。ジムや近場でのウォーキングもお手軽でよいですが、たまにはちょっと遠出をし、大自然の中を歩くことで、心のリフレッシュも同時に求めるのはどうでしょうか。いい気分転換になり、素敵な癒しを期待できます。


「ぜいぜい」から「ふうふう」へ。天然の坂を利用したウォーキング


ヴァスケス・ロックス

日本には青々とした緑が美しい山々がたくさん存在しますが、カリフォルニアの山と言えば、まるで西部劇に出てきそうなゴツゴツとした岩肌が魅力的です。ここ、ヴァスケス・ロックスはロサンゼルスの群立公園。ゆがんだ地盤と歴史ある地層が斜面を作り出し、ナイフの様な鋭いエッジを生み出しています。このため、公園内のありとあらゆる箇所で適度な坂が発生し、ウォーキングにはうってつけの場所となっています。

パワーウォーク(早歩き)をしない限り、普通の歩行では運動効果を得ることはできませんので、このような自然の斜面を利用することで、無理なく効果的な有酸素運動を行うことができます。

ウォーキング2

ランニングと違い、斜面を歩く呼吸は、「ふうふう」という丁度いい具合。体もゆっくりとぽかぽかしはじめ、じんわりと筋肉が働いていくのを実感できます。心臓の動きも早くなり過ぎず、だからといって単調にたらたらと歩くわけでもありません。しっかりと肺で空気を吸い込みながら、筋肉の増進を感じることが可能です。また、いい有酸素運動は血液の循環をよくし、太りにくい体も作ってくれるのだとか。焦らず、余裕ある気持ちのまま、しっかりと体作りができますね。


自然の中で得られる、特別な癒しと開放感


ワイルド・フラワー

日常生活から少々離れ開放的な場に中に身を置くことは、心がリフレッシュされ、ちょっとした気分転換にもなります。また、見慣れない植物や動物にも出会えるチャンス。歩きながら、自然の持つ生命をも実感できます。特に、カリフォルニア州の様な乾燥した地で出会える動植物は、水分の少ない広大は場所で、静かにたくましくそれぞれ生き抜いている姿が美しく、何ともけなげ。心打たれてしまいます。

この日は、乗馬を楽しむ人々の姿も見られました。馬と人間が荒々しくも盛大であるヴァスケス・ロックスを背景に見事にマッチし、共に大自然を歩く姿は恰好よいのひと言です。

トレイル


運動中は水分補給を忘れずに


水分補給

汗をたくさんかく運動には、水分補給が不可欠です。また、外を歩く際には紫外線対策として日焼け止めも念入りに。熱中症予防にも帽子をかぶることをおすすめします。長時間歩く際にはエナジーバーやフルーツ類の軽食も持参するといいですね。

有酸素運動は、半身浴の様に体内の基礎代謝を上げる働きをします。ゆっくりじわじわと汗をかくことで、体の中の毒素も汗と一緒に流し出せるような気分になります。過剰なランニングよりも、自分に合った運動ができるのがウォーキングのよい所。ウォーキングは、たくさんの呼吸と十分な水分補給で、ダイエットや美容に役立てていきたいです。

そして同時に、特別な大自然の中を歩く日を時々設け、身も心もリフレッシュさせてあげるといいと思います。体内からだけではなく、視覚、嗅覚、触覚も癒してあげることも、美容ケアの一部です。まずは自分のできる範囲で楽しみながらウォーキングをはじめるのはいかがでしょうか。

カップル

【Vasquez Rocks Natural Area Park】
http://parks.lacounty.gov/wps/portal/dpr/parks/vasquez_rocks_natural_area



せっかく外に一歩踏み出すのですから、「美しい」に効果的なウォーキングを意識したいですね

“フォトグラフィーウォーク”で身体も心も健やかに美しく」も、ぜひ合わせてお読みください。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 海とビーチサンダル

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP