ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

音楽にインスピレーションを受けたアートヘアサロン

アートフォームスタジオ

私は、絵を描く時に音楽をかけることがあります。音楽を聴くと集中力が高まり、より一層、感情のこもったイメージを作り上げることができるからです。耳から入るメロディーが体内で浮遊し、行き詰まり、高揚した音のエネルギーが私の腕と手先を通り、紙の上に噴射するような状態になります。

音を使った表現方法、「音楽」。「音を楽しむ」というその文字の通り、音楽とは、私たちの心にポジティブなインスピレーションを与えてくれます。

今まで、さまざまな芸術関係の人々と出会いましたが、画家も音楽家もほぼ全員に共通していることは、自分が生み出す作品に、他の分野の芸術から多大な影響を受けているということ。現代美術の芸術家たちは好きな音楽の影響を受けながら作品を制作し、また、音楽家たちも外観的なオリジナルのイメージを重視していることでしょう。この2つは互いになくてはならない存在といえます。

そんな感化を表現するヘアサロンをロサンゼルスに発見しました。「アートフォームスタジオ」は、音楽からのインスピレーションをヘアスタイルとして形にしているサロンです。この、美が影響され合う関連の意味を探るべく、音楽とヘアスタイルの相関関係を実際に体験してみたいと思います。


音がつくり出すエネルギーをハサミに込めて


アートフォームスタジオ

アートフォームスタジオ

ロサンゼルス・ダウンタウンに位置する「アートフォームスタジオ」は、ヘアドレッサーのシェリーさん(写真)と、DJで彼女の旦那様でもあるエイドリアンさんの2人によって始められました。店内の半分がヘアサロン、もう半分がレコードショップと丁度いい具合に配置されており、2人の仲の良さを物語るようです。

大好きな歌手、メアリー・ジェイ・ブライジのレコードを手に持ち笑顔を見せるシェリーさんは、音楽だけではなく、レコードのカバージャケットにも強い影響を受けているといいます。

「幼い頃から音楽は私の一部で、ヘアスタイリストとしても大きな影響を受けています。ミュージシャンの髪型、服装、メイクアップは彼ら自身のそのものを表していて、カバージャケットはそれが凝縮されたようなもの。そんなオリジナリティーに刺激を受けています」

アートフォームスタジオ

店内には、ゆったりとしながらもビート感の強いR&Bが流れており、そのリズムを聴きながら、シェリーさんの仕事のスイッチもオンになるようです。これには私も強く同調してしまいます。好きな音楽が流れると、やる気が高まり、気分も引き締まりますものね。しかしなぜ、音楽とアートは繋がっているのでしょうか?

「音楽は、人間の魂を揺さぶることができるからだと思います。クリエイティブでいることは、その魂を作品にぶつけることができるということ。ソウルフルな音楽は私の内側に強いパワーをもたらしてくれて、その力は私がヘアスタイリストとして素敵な髪型を創造するのに多いに役立っています」

アートフォームスタジオ

「女性にとって、ヘアカットやトリートメントはとても大切だと思います。そして、もっと大切なのは、自分がその髪型をどれだけ気に入っていて、自信を持っていい気分でいられるかということ 。それは、ミュージシャンがみなそれぞれのキャラクターを持っていて、自信あふれる姿が人々を魅了するのと同じことだと思います」

そう話しながら私のヘアを仕上げるシェリーさん。彼女の魂は作品として、私の髪に見事に表現されていきました。ヘアスタイリストとしての音楽に影響された技術は、このサロンで、彼女自身とお客様との間に強いコネクションをつくり上げているような気がします。

音楽に対する愛情表現をこんな風に表すこともできるのだなと、とてもいいインパクトを受けました。それぞれのミュージシャンが持つ他と同一化することのない個性、音楽へのパッション、魂を揺さぶるということなど、言葉ひとつでは表せられない魅力が音楽にはあります。そんな強い魅力を私も自分のなかに意識的に取り入れ、いい作品作りに役立てることができそうです。そして、情熱のある思いは、私自身をも色鮮やかにしてくれるはずです。



人の美しさの概念をアートとが交差する

ロサンゼルス・アートウォーク。外見の「美」とは」では、人の美しさの概念とアートとが交差する魅力をお話しています。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • yntc

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP