ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

優しい気持ちを与えてくれる癒しのドッグカフェ

ドッグカフェ

犬は、人間の親友といえる動物です。犬には私たちの心を癒してくれる力があり、また、ペットセラピーなどの動物医療法もストレス軽減や免疫力のアップに活用されています。

ペットフレンドリーな街LA(ロサンゼルス)では、犬が快適に散歩やボール遊びができるように、都心やビルの屋上にドッグパークを設けているところが多くあります。また、野外やパティオのあるレストランなど、犬を連れて食事ができる場所も目立っています。犬が家族の一員として人々からきちんと認められているというところが、実にLAらしい文化といえるでしょう。

犬の出入りがOKであるレストランの存在も素敵ですが、犬と共に時間を過ごす憩いの場をメインとしたドッグカフェの誕生は、ペット愛好家の間で最高の癒しの場として注目を集めました。ドッグカフェには、ペットが与えてくれる特別な幸福感が溢れているはずです。今回は、アニマルレスキューのチャリティー活動も行っている「マディ・ポー・コーヒー」を訪れてみました。


フレンドシップがもっとスムーズになるドッグカフェ「マディ・ポー・コーヒー」


マディ・ポー・コーヒー

おいしいコーヒーやペイストリーを楽しみながら、犬と人間との充実した時間を送ることのできるカフェ「マディ・ポー・コーヒー」。カフェの入り口には、散歩中の犬も水が飲めるようにと、飲み水のボウルが設けてあり、まるでドッグカフェの目印のようです。

犬たち

ハスキー犬のアティカとオーナーのヴァネッサさん

パティオには、人気のミニチュア犬はもちろん、大きくて優しそうなハスキー犬の姿も。ハスキー犬のアティカとオーナーのヴァネッサさんは、この日初めてマディ・ポー・コーヒーを訪れたそうです。

「とても素敵で居心地のいいカフェだと思いました。ここに来る人は皆犬好きの人たちばかりなので、特に気を使うこともありません。犬を連れてでも安心しながらコーヒーを飲んだり、パソコンで仕事をしたりすることもできますので、新しい憩いの場としてこれからもっと利用したいです」

犬たち

外でコーヒーを飲んでいると、他のワンちゃんたちが、「なでてください」と言わんばかりに私の方へ寄り添って来ます。また、犬同士の友情が芽生えるかのように、互いの匂いをクンクンかぎ合っている姿もたくさん目にします。ペットを連れているだけで、見知らぬ人とも昔からの友人のように会話ができてしまうところが不思議です。分け隔てなく人を愛する犬たちのポジティブな姿勢が、私たちの態度をも感化しているようでした。


アニマルレスキュー活動に情熱的なドッグカフェとして


マディ・ポー・コーヒー店内

このカフェでは、商品購入額の10%、またコーヒー豆の袋を購入するごとに$2が寄付金としてアニマルレスキューに募られています。ペットとしての犬との交流目的だけではなく、恵まれない犬にも手を差し伸べる、慈善的なドッグカフェです。

私は以前、LA郊外を車で走行中に、フリーウェイの真ん中で震える白い中型犬を発見したことがあります。危険だと思い車を脇に止め、その犬をこちらに呼ぼうとしたのですが、怖がってしっぽを足の間に丸めたまま近づいてくれません。そこで、パンの食べかけを差し出すと、安心したのか、しっぽを振ってなついてくれました。その犬には首輪と綱が着いてました。迷子だったようなのですが、フリーウェイではどうすることもできず、近くのアニマルレスキューに連絡をして引き取ってもらったことがあります。

マディ・ポー・コーヒーの従業員であるカイラさん

マディ・ポー・コーヒーの従業員であるカイラさんにお話を聞きました。

「アニマルレスキューの犬や猫のなかには、迷子になってしまった子、良い家族が見つからない子たちが数多く存在しています。早く家族が見つかるようにと活動するアニマルレスキュー団体をサポートするべく、このカフェでは購入するもの全てに寄付金が含まれています。犬を飼うことのできない人も、ここのお店でコーヒーを飲むだけで、多くの動物たちを救う手助けとなってくれているのです」

私たち人間の家族、そして親友として、どんな時でも溢れんばかりの愛情をくれる犬たち。真っ直ぐでポジティブな彼らの態度が、人々の交流をも支えてくれています。

犬とのふれあいを大切にするドッグカフェでは、持ち続けていたい優しさ、そして愛することとは何かという女性としての基礎をたくさん学ぶことができます。罪のない動物たちが与えてくれる優しい気持ちをしっかりと受けとめ、心の大らかな女性でありたいと思わせてくれました。このカフェを通し、たくさんの動物たちにとって温かい家庭が見つかることを願っています。

MUDDY PAW COFFEE
3320 Sunset Blvd.
Los Angeles, CA 90026
323-300-8734
http://www.muddypawcoffee.com



ペットが与えてくれる「癒し」の効果

元気や美肌までもを呼び覚ます「アニマルセラピー」」もあわせてお読みください。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • gallery_209812444

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP