ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

エチオピア料理に隠された至高の美容法

エチオピアのコーヒー

チャイナタウン、リトルトーキョー、リトルインディアなど、それぞれの人種と文化で形成される小さな地域。LA(ロサンゼルス)にはそのような各国のエリアがあちらこちらに存在し、伝統料理やその国を象徴する特別な文化を求め、たくさんの人が足を運んでいます。

今回訪れたリトルエチオピアも、そんな地域の一つ。本格的なエチオピア料理を食べられる、LAの人気スポットのひとつです。

リトルエチオピア

リトルエチオピアの隠された魅力は、その伝統料理が持つ美容の要素。エチオピアは、アフリカのなかでもスリムで、美肌を持つ美人女性が多い国だとして知られています。エチオピア料理は、精進料理にも通じるものがあるとてもヘルシーな食事。女性にとって見過ごすことのできない美しさの要素が、ふんだんに含まれている至高の美容食でもあるのです。今回は、エチオピア料理に隠される美の秘密をご紹介したいと思います。


エチオピア料理、主食に含まれる美の秘密


エチオピアのイスとテーブル

エチオピア料理のレストランには、上写真のようなものがたくさん並んでいます。これは、水草を編んで作られたイスとテーブル。伝統的な柄の装飾が施され、普段出会うことのない食事のスタイルが、楽しみを膨らませてくれます。

エチオピアの伝統料理「ワット」

さまざまな種類のレンズ豆、野菜、そしてラム肉が丹念に煮込まれた「ワット」というエチオピアの有名伝統料理を注文しました。「ケベ」と呼ばれるエチオピアのバターが使われているため、全体的にとろりとしたお料理です。

優しい口当たりと独特な風味を持つ「ケベ」には、乾燥を防ぐ要素も含まれているそうで、乾いた気候のエチオピアでは、保湿クリームとして女性たちが髪の毛や肌にも利用するのだそうです。料理では、スパイスで煮込む豆や野菜をマイルドに仕上げてくれます。

これをちぎった平たいパンに包んでいただくのですが、さらなるエチオピアの美の秘訣は、このパンに潜んでいます。

エチオピアのパン「インジェラ」

これは「インジェラ」と呼ばれる、エチオピアの主食であるクレープ状のパン。「テフ」という穀物を粉にし、水で溶いたものを発酵させてから焼いています。

テフにはたくさんのミネラルが含まれており、高タンパク質。エチオピアの女性にはあまり太った方がいないそうですが、それはこのテフの持つ栄養価とローカロリーのおかげだと言われています。発酵食品なためお腹にも優しく、ダイエットにも効果的。さらにグルテンフリーでもあることから、ベジタリアンの多いロサンゼルスの人々にも、今とても注目されている食材です。

エチオピアの伝統料理「ワット」

ちぎってつまみ、少しずつ食べることで、意外にも十分な満腹感を与えてくれるエチオピア料理。酸味の効いたインジェラが、マイルドなワットと相性抜群です。


美しい女性はコーヒーでおもてなし、スリムボディーと美肌を目指す


エチオピアのコーヒー

食後には、エチオピアの伝統的なおいしいコーヒーをいただきます。コーヒーを楽しむことが生活の一部となるエチオピアには「コーヒーセレモニー」と呼ばれる儀式習慣があります。コーヒーセットにはお香が備え付けられており、まずは煙の良い香りを堪能します。そして、コーヒー豆を長時間炒ることで高まるコーヒーの香ばしさも楽しみます。

便秘解消の効果や糖尿病予防にも良いとされるコーヒーですが、これを頻繁に飲むエチオピア人女性に肥満が少ないのも納得できます。さらに、エチオピアの女性たちの間では、コーヒーには美白効果があると信じられているそうで、憩いの場で共に団欒し、彼女たちオリジナルの美容を楽しんでいるのだそうです。

エチオピア人女性の絵

エチオピアの美しい女性たちは、エチオピアバターによる肌保湿、発酵食品インジェラの持つ栄養価値、そして香ばしいエチオピアンコーヒーを飲む習慣など全てを合わせて、このような世界が敬う美を手に入れたのではないかと感じました。

ロサンゼルスという異文化のなかで、エチオピアというさらなる異文化で発見した新しい美のポテンシャル。世界には、まだまだたくさんの美の秘密が隠れているようです。




美容と健康のために飲むコーヒー

「長寿の島」イカリア島で飲まれ続ける「ギリシャコーヒー」の飲み方


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • seasons_44157070

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP