ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

家族のつながりがもたらす美と健康、愛情ヘルスフードマーケット

グラスルーツ・ヘルスフードマーケット

最近、よく足を運ぶマーケットがあります。「グラスルーツ・ヘルスフードマーケット」という健康食品やオーガニック製品を取り扱うこぢんまりとしたお店なのですが、いつ訪れても多くの人で賑わっており、どこか温かい雰囲気を漂わせています。こちらの店内では、今まで訪れた店とは異なる何かを、肌で感じ取ることができました。

この日私は、近頃流行のココナッツオイルで行う美容方法を試してみたいと思い、この店を訪れました。ココナッツオイルにはたくさんの種類やブランドがあります。一番良さそうな物を選びたいのですが、製法も異なるのでどれを選んだらよいのかがわかりません。

そこで、店員さんにアドバイスをもらおうと質問してみました。その時の会話が、まるで昔から知り合いの友人と話をしているかのような、まったく壁のないものだったのです。親身になって色々を教えてくれることはもちろん、店員さんの実体験なども混ぜながら、とても明るく、それは親切に対応してくれます。普段から他店で店員さんに質問することはありますが、それはあくまでも店員と客との関係であり、ここまでリラックスしアットホームな感覚でショッピングをした経験はありませんでした。

この気楽な感覚は何だろうと思いました。その後分かったことなのですが、「グラスルーツ」は家族経営で、温かいコミュニティーを持ち続けることを目指しているお店だったのです。周りの人々との関わりを大切にし、そしてそのつながりがもたらす人間の美と健康を意識しているということでした。

家族の愛情があるだけでこんなにも温かい印象を来客に与えてくれる「グラスルーツ・ヘルスフードマーケット」。ここでは、今までにあまり意識しなかった、新しい視点の美と健康を学ぶことができるのではと感じました。


シェアすることで生まれる人間の美と健康


グラスルーツ・ヘルスフードマーケット

「グラスルーツ」では、美や健康にまつわるナチュラル食品やビタミン等を扱っています。またそれだけでなくキッチンではサラダ、サンドイッチ、スープなども提供しており、その場で食べることができます。ここの周辺にはたくさんのレストランも存在していますが、グラスルーツはいつでも常連客でいっぱい。自然と大地の美味しさを誰よりも理解するグラスルーツのオリジナル料理を求めて、人々が連日足を運びます。

40年も前から家族で営んでいる「グラスルーツ」。ビジネス自体は小さな規模ではありますが、そこには特別に得られるもの、そして守らなければならないものがあるそうです。

グラスルーツ・ヘルスフードマーケット

グラスルーツ一家の長男ノアさん(右から2番目)とその家族



家族の長男であるノアさんにお話を聞いてみました。

「私たちは家族経営のヘルスフードマーケットです。ファミリービジネスにこだわる理由として、私たちが周りの人との関係をより近いものに、そしてより深いものにしたいというところがあります。幸せとは、家族の愛情と健康があってこそ。それを体現し、人々とシェアできる環境を保っていきたいです」

分かり合ったりや共有し合うことは、私たちのコミュニケーションの基本ですが、大きな企業などではなかなか得にくいものです。ビジネスの発展やお金を儲けることだけに集中せず、小規模ながらも経営を保ち、質の良い商品や食品を提供すること。そうして人々とのつながりを強く体現するグラスルーツの根元に、共感を得ることができました。そしてノアさんは続けます。

「私たちが美しいと思えること、それは『ケア』という感情です。良い環境に身を置こうとすること、良い食べ物を選ぶこと、そして相手に共感したり、共有してみること、そのように自分や相手を労わる気持ちこそが、その後の美しさに発展するのではないのかと思います」

グラスルーツ・ヘルスフードマーケット

私たちが行う美容は、ケア、すなわち自分への繊細な労わりであるということを改めて理解できました。さらに、その労わりの行動を周りとシェアすることができれば、それだけで美しい心をつくり出すことが可能です。

「グラスルーツ」では、デトックス講座やハンドメイド・フレッシュジュース講座など、日常の美と健康に関する無料ワークショップを定期的に開き、積極的に人々との関わりの場を設けています。

ファミリービジネスという素質を活かし、人々に居心地の良さ、つながり、良質な商品を提供する「グラスルーツ」。今までに気づくことのなかった、違う視点からの「美しさは何か」ということを考えさせられる店でした。

グラスルーツ・ヘルスフードマーケット



家族経営のお店から感じる愛情

お母さんとパイの味、幸せの一切れ」でも、母と息子の愛が感じられるお店をご紹介しています。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 女性

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP