ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

より良いものを選び抜く目を養う「アーティザナルLA」

アーティザナルLA

美容、健康、食など、さまざまなトレンドの発祥地とも言えるLA(ロサンゼルス)。新しいアイデアを多くの人たちに紹介する目的で、各地でさまざまなイベントが開催されています。今回訪れた「アーティザナルLA」もその一つ。南カリフォルニアの生まれの食品や雑貨などが集結し、LAで開催される年に一度の合同展示会です。

例年、100以上のブランドが参加する大きなコミュニティーイベント。人気カフェやベーカリーの出店、食に関する講演や実演が行われるほか、手作り雑貨やクラフト、ホーム、キッチン、ビューティーに関する商品が展示・販売されています。

石けん
クラフト

アーティザナルとは、「職人の、技巧の、手作りの」という意味。その文字通り生産者が趣向を凝らして作ったこだわりの逸品ばかりが並びます。そんななか、今回は会場で「ソイキャンドル」を紹介しているブースがいくつか目につきました。

ソイキャンドルとは、植物性の大豆油を加工した「ソイワックス」からできたアロマキャンドル。安価な石油系のパラフィンワックスを主に使用している一般的なキャンドルと異なり、天然由来成分のため、身体にも環境にもやさしいと注目されています。しかもこのソイキャンドルには空気を浄化する作用もあり、森の木々や流れる川が発するマイナスイオンに似たヒーリング効果までもが期待できるのだそう。

soy wax

さまざまなブランドのソイキャンドルが並ぶなか、おしゃれなディスプレイと良い香りに誘われて立ち止まったのが、「キャンドレッセンシャルズ」のブース。早速、オーナーのタシャーさんにお話を伺ってみました。

キャンドレッセンシャルズ

「私たちの作るソイキャンドルは、原料に添加物や動物性の化合物は一切使わず、天然のソイワックスと高品質の精油のみで作られています。さらに『プランタブル(植えられる)パッケージ』という土に還せるユニークな梱包方法を採用しているのが、他とは少し違う特徴なんです」

ディスプレイ

ソイキャンドル

どれも火を灯す前からすでに香り高く、その上品かつ存在感のある芳香にすっかり魅せられてしまいました。さらにタシャーさんがこう教えてくれました。

「私たちは、商品そのもののクオリティーの高さに加え、エコフレンドリーさを徹底しています。またそれだけでなく、ソイキャンドルの一点一点をここ南カリフォルニアで手作りすることもこだわっているんですよ」

タシャーさん

展示会のテーマは「地産地消」。キャンドレッセンシャルズのソイキャンドルは、まさにその言葉そのものを形にした製品です。

カリフォルニアに限らずローカルメイド(地元で生まれた)の製品は、新鮮であることに加え、生産者との距離が近いという安心感や特別感が同時に手に入るという良さがあります。さらに広い目で見ると、その土地の雇用や経済、輸送にかかるCO2の削減を助けるなど、目に見えないさまざまな利点があるのです。そういった観点から、ローカルメイドの逸品を求める消費者と、それに応える生産者が増えてきているLA。年々規模が大きくなっているこの展示会でも、それを感じることができました。

市場にあふれる製品のなかから「より良いもの」「自分に合うもの」を選び抜くのは、容易なことではありません。例えばこのソイキャンドルのように、身体にも環境にもやさしく、かつクオリティーも高く、何より自分が気に入るアイテムに出会うために必要になってくるのが、独自の審美眼。新しいアイデアを見る、聞く、受け入れる姿勢を常に持ち、それを養っていくことは、インナービューティーを磨くことにも直結していると思うのです。


アーティザナルLA
http://artisanalla.com/

Candlessentials
http://www.candlessentials.com



より良いものを選択し、日々の暮らしに取り入れる

それは食べ物も同じことです。
植物由来の「プラントベース」食品を選んで、体の中から健康に美しく


okamura

岡村 ゆか  Writer

東京・LA(ロサンゼルス)での出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、現在は再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • growth_257421055
  • 日焼け止めを塗る女性

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP