ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

強い女性は美しい?女性のためのキックボクシングブートキャンプ

キックボクシング

以前に、女性が野外のキックボクシング・エクササイズに励む姿をテレビで観たのですが、「キレイで、しかもかっこいい!」と憧れの気持ちを抱いたことがありました。

キックボクシング・エクササイズは、サンドバッグやミットを使い、キックやパンチで体をしなやかに鍛え上げるフィットネスです。「体がきゅっと引き締まる」「ストレス発散に最適」「ダイエットに効果的」としてハリウッドで大人気。格闘技の特訓方法に基づくハードな運動が、男性のみならず、女性からも注目されています。

今回は、女性限定のキックボクシングジム「フォクシー&フィアース」に注目。このジムでできるのは、一般的なキックボクシング・エクササイズだけではありません。本格的なボクシングの訓練や、セルフディフェンス(護身術)のクラスを定期的に設けるなど、女性が「強く」なることを目的とした種目が多く目立っています。なぜ女性のためのキックボクシングジムが誕生し人気を集めているのか、また、彼女たちが強くなりたいと願う理由は何なのかを探りに行ってきました。


ハードな運動が爽快感を与えてくれるキックボクシング・フィットネス


キックボクシング

外の看板に記された「HOLLYWOOD DOJO(ハリウッド道場)」という文字が特徴的な「フォクシー&フィアース」。オーナーのクリスタルさん(冒頭写真左)はなんと黒帯を持つ空手家で、日本でもトーナメントに出場した武道の達人です。室内にも力強い書があちこちに飾られており、日本の文化に馴染み深い印象を受けました。

今回参加したのは、ムエタイという格闘技のトレーニング方法を基礎としたクラス。始まるや否や、4分間の縄跳びがスタート。休む間もなくパンチとキックのフォームを練習し、続いてサンドバッグやグローブで型を実践。激しい特訓が畳み掛けるように展開します。

キックボクシング

パンチやキックがサンドバッグに連打する音が鳴り響くなか、開始15分で自分が汗だくになっていることに気づきました。一般のエアロビクスやフィットネスのクラスでは、短時間でこのような運動量を経験したことがありません。かなりの体力を使い、さらに少しでもスピードが落ち気味になると、インストラクターの方がとことんカツを入れてきます。ブートキャンプとは元々、兵隊の訓練を意味する言葉。このクラスでもアドレナリンが大放出するかのような熱気が道場内に満ち溢れ、気合いは十分です。実際に自分のパンチがきれいに入る時の気持ち良さや、周りのエネルギーが糧となり、トレーニングを持続することができました。

終了後は、体内でゴングが聞こえてしまうほどの筋肉の疲労を感じましたが、エクササイズでこれほどの達成感と爽快感を同時に得られたのは初めてです。ノンストップで行われる激しく意欲的な運動にもかかわらず、気持ち良く楽しかったというのが正直な感想でした。


女性にとって「強さ」とは


キックボクシング

「フォクシー&フィアース」が女性のためのフィットネスジムである理由の一つに、周りとのレベルの違いを感じさせないためという意図があります。一般のジムでは、男女が共にトレーニングを行うため、そのレベルの違いを目の当たりにしてしまいがち。女性には女性のリズム、体力、持久性があり、そのようなペースを尊重くれる場所として、女性限定のジムが人気となっているようです。さらに、女性同士の集会や交流の場として利用することも可能。運動を通して友人の輪が広まるところもメリットなのです。

オーナーのクリスタルさんは言いました。「美しく獰猛に、それがフォクシー&フィアースの信念です。道場内では女性同士が互いを励まし合い、常に強いエネルギーを持ち続けること。ハードなエクササイズを行いながら自分自身がかっこいいと感じられるようになれば、その感情は大きな自信となりますから」

タフ、強気、恐れ知らず、そんな言葉がよく似合うフォクシー&フィアース。誰にも負けない筋の通った自信が、彼女たちの美しさの源です。キックボクシングは楽しく、スカっとした爽快気分が味わえる気持ちのいいエクササイズ。また戻ってきたいと思わせてくれる体験となりました。

ピンクのボクシンググローブ



女性のなかに潜む美しさやモチベーションが引き出されるジム

まるでブティックのような、女性専用フィットネスジム


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • rain_211527001
  • 赤ちゃん

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP