ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

手作り石けんに隠された美肌効果の秘密

オリーブオイル石けん

こだわりの石けん選びは、私たちが毎日行う肌ケアの基礎です。乾燥肌、敏感肌、脂性肌などの肌質を理解しながら自分に適した石けんを選ぶことは、さまざまな肌トラブルを防ぐための大切な習慣となります。

敏感肌である私のスキンケア方法は、無香料で、とにかく保湿効果の高い石けんをセレクトすること。しっとりさを実感できる石けんを選び、やさしく手や体を洗ってあげることを毎回心がけています。それでも肌が荒れているなと感じた時には、新しい石けんを試すこともありますが、すぐに良いものを見つけることはなかなか難しく、バスルームがいくつもの種類で溢れ返ってしまうこともありました。皆さんもそんな経験はありませんか?

最近、気になる石けんのタイプで、オリーブオイルの手作り石けんを見つけました。美容にいいと今流行のココナッツオイルのように、オリーブオイルにも何らかの美肌効果が隠されているようなのです。今回は、そんなオリーブオイルの手作り石けんを提供する店「ソープキッチン」を訪ねてみることにしました。


シンプル・イズ・ザ・ベスト
やわらかヘルシーに肌を整えるオリーブオイルの効果


ソープキッチン

全ての製品にオリーブオイルを使用し、ひとつひとつを手で作り上げる石けんの専門店「ソープキッチン」。店全体が落ち着きのあるオリーブ色で統一されており、素朴なナチュラル感を醸し出しています。

ソープキッチン店内

店内に入ると、まるで花畑に足を踏み入れたかのようなフローラル系の香りが鼻をくすぐります。ところが、置いてある石けんを実際に手に取り鼻に近づけてみても、何の香りもしません。とても不思議です。

「香料やその他の化学製品はまったく使用していません。店内の香りは、製造過程でオリーブオイルと一緒に使う、エッセンシャルオイルの匂いです」

そうお話くださったのは、この店のオーナーで石けん作りを手掛けるダリさん。商品が並ぶ棚のすぐ隣には、石けんを作るためのキッチンがあることに気がつきました。

ソープキッチンで石けんを作るダリさん

「全ての商品にオリーブオイルを使用することはもちろん、石けん作りには欠かせないグリセリンの素材にもこだわっています。天然のグリセリンは、肌を保湿する効果があり、オリーブオイルとの相性も抜群なのです」

どうして、オリーブオイルをメインに使った石けんを作っているのですか?

「オリーブオイルは肌にとても優しく、やわらかい触感に仕上げてくれるところが特徴です。オイルと言っても肌がベタつくことはなく、しっとりとした肌触りを実感できると思います。また、ディープクレンジングの効果もありますので、体の毛穴に溜まった汚れにも働きかけるのですよ」

炭を混ぜた真っ黒の石けん

店内には、さまざまな種類のオリーブオイル石けんが並んでいます。中でも人気の商品は、日本でも汚れを落とす効果があるとして知られる、炭を混ぜた真っ黒の石けん。炭には脂を取り除く力がありますが、オリーブオイルと合わせることで乾燥の心配がなくなります。

石けん

「全身のスキンケアのために良い石けんをチョイスし、肌を労わってあげることは、女性として大切な日課ですよね。私は、ナチュラルでヘルシーにという意味も含め、ベーシックであることをいつも忘れないようにという願いを込めて石けんを作っています。シンプルって良いものですよ。肌がいきいきと健康的な女性って、とても美しいですものね」

肌を本来の姿に戻す、バック・トゥ・ベーシックを志すダリさんのオリーブオイル石けん。 良い素材選びで肌を労わることの大切さ、そして、私たちが毎日行う肌洗浄がいかに美肌つくりへ強く結びつくのかを教えてくれました。これからも、日々自分の肌と対話しながら、優しいケアを行っていきたいと思います。



素材にこだわることの大切さ

吟味して選んだ物を取り入れる生活は、その物の価値以上に、使う時間、過ごす時間すら上質でな贅沢なものにしてくれるものです。「こだわりの嗜好品「コーヒー」で、「ストレス」から解き放たれる時間


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • マーケット
  • dcc1

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP