ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

美術解剖から学ぶ、簡単足のむくみ解消ストレッチ

ストレッチ

日本人女性が抱える下半身の悩みに、「足がむくんでいる」、もしくは「ふくらはぎや膝周りが太めである」などがあります。特に一日中立ちっぱなし、あるいは座りっぱなしの仕事をされている方であればなおさら。極端な足への負担や運動不足は、血液循環の不通と筋肉の低下を引き起こし、このような悩みの原因となるのです。

ちょっとした足の運動やストレッチがむくみに効果的なのは、周知の事実かもしれません。ですが、ストレッチの方法には、足の筋肉の細かな「腱」を意識した正しいやり方があるのは、ご存知ですか?

足の特に膝から下の筋肉は、一見シンプルそうで実は複雑に入り交じっています。美術解剖や医療デッサンでは、そのような腱の入り組み方が一目瞭然。それを理解しながら正しいストレッチを行うことで、より効果的なむくみの解消が期待できるというわけです。

今回は、膝下筋肉のしくみ、そしていつでも簡単に、小さな動きや単純な動作を繰り返すことで無理なく行える、効果的なむくみ解消のストレッチ法をご紹介したいと思います。


足の裏まで複雑に伸びている膝下筋肉の腱


膝下筋肉の腱

「脛骨」と呼ばれる膝下の骨は、前から見るとナイフのような尖った形をしています(図内1を参照)。そのため、すねの部分には外側と内側に傾斜面が生まれ、筋肉は外側のみに付いている状態になります(図内2)。つまり、前方のラインと内側の斜面は、骨が丸出しの状態。“弁慶の泣きどころ”とはまさにこの部分で、テーブルなどにすねをぶつけて、涙が出るほどの痛い思いをするのも、筋肉で守られていない骨表面の神経が過敏に反応してしまうからなのです。

すなわち、ストレッチをする時には、内側ではなく、筋肉の付いている外側を伸ばすことを心がける必要があります。

また、外側についた筋肉の数々は、腱となり足の裏側へと伸びています。足のストレッチをする上で気をつけなければいけないことは、ふくらはぎの筋肉を伸ばすのではなく、腱を伸ばしてあげる方法。足の裏を親指で押すか、腱を動かすことを意識した動作を行うのが良いでしょう。

それでは、どのようなストレッチが効果的なのかをご紹介していきます。


パタパタ足:屈曲と伸展の運動



屈曲と伸展の運動

まずは、リラックスして両足を前方へ伸ばします。そして、足をパタパタとさせるように曲げたり伸ばしたりしてあげましょう。くるぶし近くの外側の筋肉が疲れてきたら、じわじわと良い具合に効いてきた証拠です。数分間くり返して行います。


グーパー足:つま先の屈曲と伸展


つま先の屈曲と伸展

腱は、足のつま先裏側にもしっかりと一本ずつ伸びています。足の指をグーパーと閉じたり開いたりする動作をくり返し行いましょう。血液循環への即効性を期待できる、小さいながらもやりがいのある動きです。電車の中やオフィスワークをしている時でもこっそりと行うことができますよ。 こちらも数分間行います。


足の内転と足首の内反


足の内転と足首の内反

最後に、足全体と足首のストレッチを行います。まず、仰向けに横たわります。足を体に対して90度の角度になるようにまっすぐ上げ、反対の手で足の裏をつかみます。膝を曲げない姿勢が理想的ですが、届かない場合は少しだけ膝を曲げるか、手を添えるだけでも構いません。

まず、Aのように足首の内転を行います。そして、次にBのように足全体を内側へとゆっくり倒して行きましょう。外側の筋肉が伸びている感覚を得られるはずです。10〜20秒間その姿勢を保ちます。これを3セット行います。


足裏と外側の筋肉を心がけたストレッチを


ストレッチ

その他にも、指で足の裏を刺激してあげることもむくみの解消へとつながります。

足のむくみには、適度な運動やストレッチが欠かせませんが、手軽に、そして実効性のある方法で行うことが大切です。また、これらのストレッチを頻繁に行ってあげるのも、むくみ解消の即効性へとつながります。

足の裏と外側の筋肉を意識しながら、効率的な動作でよりよい効果を実感してみてください。



美術解剖から美脚を手に入れる方法を学ぶ

正しい骨盤矯正できれいな姿勢と美脚をつくる」を読んで、美脚を目指しましょう。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 洗顔
  • kimm2

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP