ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

日本の酵素風呂を南カリフォルニアで堪能

日本の酵素風呂を南カリフォルニアで堪能
「酵素が体にいい」という話は、日本にいれば聞いたことがあるのではないでしょうか。15年アメリカで生活を続けている私は、酵素について何も知りませんでした。けれどなぜか最近、友人や知人から酵素の話をよく耳にするようになったのです。

酵素は人間だけでなく、動物や植物にも生まれつき備わっているタンパク質の一種で、絶えず体内で作り出されています。数千種類もの酵素が、私たちの体の中で食べ物の消化を助けたり、血液を作ったり、さまざまな働きを行っているのです。ただ、体内で生産される酵素は、加齢やストレスによって減少します。不足を補うためには、酵素を含む食べ物を食べることが大切。酵素が豊富に含まれているのは、生野菜や果物、生肉や生魚の他、納豆やみそ、ぬか漬けなどの発酵食品です。日本食は、世界一酵素摂取に適した食事と言えそうですね。

私は毎日の朝ご飯を野菜と果物のスムージーにしているのですが、特に酵素が体にいいという実感を持ったことはありませんでした。発酵食品を食べる機会を増やした方がいいのかな。そんなことを考えていたある日、知り合いのエステティシャンに、「私が働いているスパには、酵素風呂があるのよ。土みたいなお風呂で、発酵していて暖かいの」と教わったのです。

さらに聞くと、酵素風呂は日本が発祥で、オリンピック選手のために使用されていたとのこと。そんな日本の伝統的なものが、アメリカのスパでフェイシャルやマッサージと並んで提供されているなんて、面白そう。

早速、彼女の働いているウィロースパの公式サイトで酵素風呂の効能を確認すると、「快適な熱で即リラックス/代謝を上げる/全身デトックス/動作の向上/筋肉痛、関節痛の緩和/消化促進/怪我の軽減/神経を落ち着かせる/披露や緊張を和らげる」とありました。
なんとなく美白などの美容効果を期待していましたが、オリンピック選手が利用していただけあって、むしろスポーツ関連の怪我の回復や予防に効きそうな項目が並んでいます。酵素風呂がカリフォルニアの人々にどう受け入れられているか、知りたくなりました。

ウィローカフェのオーナー

オーナーのジルさん(左)とココさん(右)



トロピカルな木々に囲まれた素敵なウィロースパは、サンタモニカのビーチから車で10分ほどの街中にあります。南の島にいるような安らぎを感じる中庭は、アジア風のインテリアで彩られていました。
2003年にこのスパをオープンしたオーナーのジルさんとココさんは、二人ともアジア系アメリカ人。元酵素風呂経営者の日本人男性から酵素風呂について教わり、スパのサービスに取り入れようと決意しました。


「私達二人はもともと、カイロプラクターでした。長年身体に関わってきたため「健康」は常に私たちの関心事でした。このスパも、贅沢なサービスを提供すると同時に、お客様の健康も重視しています。酵素風呂は発酵の力を使った温浴法ですが、日本では、発酵食品が体に良いとされていますよね。それで私たちは、酵素風呂だけでなく発酵の力をアメリカの人々に紹介したかったのです」

日本では酵素風呂のみのお店が多く見受けられますが、ウィロースパの酵素風呂サービスは、入浴前のフットマッサージと酵素ドリンク、入浴後のタイ古式マッサージと合わせるという工夫がなされています。料金は70分121ドル(日本円で約15000円)。中庭でバラの花びらとフルーツが浮かぶ足風呂に足を入れてマッサージを受けながら、酵素ドリンクと水を飲み、酵素風呂へ。

日本の酵素風呂を南カリフォルニアで堪能
お風呂の中身は、米ぬか、おがくず、野菜と果物の酵素。少し硫黄に近い匂いが立ちこめています。「匂いを抑えるために、米ぬかの量を控えたオリジナルのブレンドにしました」と、ジルさん。

日本の酵素風呂を南カリフォルニアで堪能
柔らかな肌触りで心地いいのですが、簡単には動けないぐらいの重さで、かなり熱い。すぐに顔から汗が吹き出しました。
お風呂でゆったりとリラックスする自分を想像しつつスパを訪れた私でしたが、20分後、長距離マラソンを完走したかのような達成感を覚えました。大量の汗が出ていたことが、全身についたおがくずで分かります。

シャワーを浴びた後は、別室で下半身のマッサージ。マッサージ後も、体が内側から熱を発しているのが感じられます。たまたま足がむくんでいる時期でしたが、マッサージの効果も加わって、むくみがとれていました。肌に触れてみると、つるつるでしっとり。ジルさんが、酵素風呂の効果の理由を分かりやすく教えてくれました。

「酵素風呂は体の奥まで温めることができます。体を温めると、新陳代謝が上がり、血行が良くなり、血液中の毒素をより効果的に排出できるようになります。リンパや血液から毒素を排出するためには、もう一つ『エクササイズ』という方法もあります。でも運動しても、汗をかくまではやっていない人たちが多いんです。酵素風呂は、横たわってリラックスしながら全身くまなく発汗できる。同時に、腸の働きも整えてくれます。それでデトックスできるんですよ」
 
ウィロースパではお客さんに対して、健康に関する話を質問されたらきちんと伝えることを心がけているそうです。

「酵素風呂や酵素ドリンクについてお客様に教えても、初めてそれを耳にした時は、まったく理解できないかもしれません。それでも、繰り返し教えると、そのうちに理解してもらえるようになるんです。今では健康維持のために酵素ドリンクを毎日飲んでいるお客様が、たくさんいるんですよ」


カリフォルニアに住む人たちにとって、まったく未知のものだった日本の酵素風呂。それでも健康にいいものを広めたいという二人の女性の想いが実を結び、酵素風呂はカリフォルニアのサンタモニカで、日々人々の美容に貢献しています。
美容の世界がこれまでになくグローバルになっている昨今。目新しいサービスを提供する時は、理解できない人々を置き去りにしないように、親身になって教え続ける。Willowスパのように小さな積み重ねを大事にするビジネスが、いつしか国際的な美容トレンドへと発展していくのではないかと思います。

【取材協力】
Willow Spa
3127 Santa Monica Blvd, Santa Monica, CA 90404
http://www.willowspa.com/


suzukimiho

鈴木 美穂  Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • stress_227470285
  • デスク

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP