ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

アーツ・ディストリクトで感じる“非日常”のスパイス

デイリー・ドーズ・カフェ

普段の生活のなかにちょっとした楽しさや喜びなど、ポジティブな刺激を与えたい時、何かいつもと違う新しい物や事柄に触れたい時、皆さんはどんなことをされますか?私は、そんな時に足を運びたくなる場所があります。それは、LA(ロサンゼルス)のおしゃれな人たちが集まるスポットとして話題のアーツ・ディストリクトです。

このアーツ・ディストリクトがあるエリアはもともと、1920年代にアメリカで起きた産業ブームの際に作られた巨大な工場地帯でした。工場跡やレンガ造りの建物が今もなお残り、クラシックな雰囲気を醸し出しています。

その工場跡地には、1970年代頃からアーティストたちの流入が始まったといわれており、廃墟となった建物を改築し住居やギャラリーとして利用。少しずつアーツ・ディストリクトのムーブメントが広がっていきました。しかし、その廃墟に目を付けたのはアーティストたちだけではなく、特に80年代には麻薬や犯罪が横行するなど、非常に危険な地域でもあったのです。

そこで、市が公に廃墟の工場や建物をアーティストたちに貸し出すプログラムをスタートさせました。アートシーンを盛り上げることで、危険な要素を少しずつ排除していくことに成功し、90年代の半ばには、この地域を“アーツ・ディストリクト(アートの区域)”として正式に承認。まさにアートが街を浄化して、今では誰もが気軽に立ち寄れる場所として開放されたのでした。

その軌跡の片りんは、今でも有刺鉄線の張り巡らされた建物と、美しいストリートアートの混在する街の独特な雰囲気からも感じ取ることができるような気がします。

アートディストリクト

現在では、そういった街並みのなかにユニークかつハイエンドなカフェやバー、ブティックなどが点在し、人気を博しています。例えば、古いビルとビルの間の細い路地を入っていくとたどり着く「デイリー・ドーズ・カフェ」。目印は路地の入口の小さい看板だけが頼りの、隠れ家的な場所です。

デイリー・ドーズ・カフェ

もちろん、街のいたるところでストリートアートを目にすることができます。突如、巨大なウォールアートに遭遇することもしばしば。

ウォールアートウォールアート

また、毎月第3週末には、アーティストや地元デザイナーが集まるフリーマーケット「アーティスト・アンド・フリー」が開催され、多くの人で賑わいます。これは2003年に始まり、NY((ニューヨーク)のブルックリンとチェルシー・マーケットでも同様に行われています。

主にハンドメイドやヴィンテージの洋服、雑貨、アクセサリーなどが並び、他にない特別な一品を掘り出すことができます。

フリーマーケット

さらに、そのマーケットに合わせて周辺のカフェやギャラリーでは、アートショーや音楽イベントが行われます。今回私が訪れた際は、近くのカフェ&ヨガスタジオでボディペインティングの競技会が行われていました。人の体をキャンバスに、カラフルな作品がいくつも仕上げられていく様子は圧巻です。

ボディペインティング

ボディペインティング

アーツ・ディストリクトは、ふとした出会いや小さな発見があり、そのたびに心を踊らされます。ちょっと歩き回ってみるだけで、いろいろな非日常が転がっている、まさに刺激の宝庫。「アートの区域」という名前にふさわしい、芸術的なインスピレーションで溢れているエリアなのです。

いつも探求心や好奇心を胸に、新しいものに触れてワクワクすることは、女性を内面から輝かせる大切なエッセンス。それは例えば、アートや音楽のイベントに足を運んでみる、気になっていたカフェに入ってみる、今まで通ったことのない道を散歩してみるなど、いつものライフスタイルにそんな小さなスパイスを与えることで、加えられる要素かもしれません。


Artist and Flea
http://www.artistsandfleas.com

Daily Dose cafe
http://www.dailydosela.com/



イベントには、日常では出会わない小さな発見がたくさん

より良いものを選び抜く目を養う「アーティザナルLA」


okamura

岡村 ゆか  Writer

東京・LA(ロサンゼルス)での出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、現在は再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 4thofjuly_63453616
  • マーケット

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP