ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ハリウッド生まれの楽しいヨガムーブメント「ブティ・ヨガ」を公園で体験

ブティヨガ

Instagram/Lili Daniel



ブティ・ヨガ(Buti Yoga)という耳慣れない言葉を聞いたのは、今年の始めのことでした。ホームパーティーで、久しぶりに知人に再会したところ、彼女は見違えるように痩せ、引き締まった体で、その秘密を皆に向けて語っていたのです。彼女の体型、そして人生までも変えてしまったというブティ・ヨガ、一体それはどんなものなのでしょうか?

忙しいキャリアウーマンが見つけたこころと体をつなぐヨガ


リリ・ダニエルさんは、ロサンゼルスにある大企業でマーケティングの仕事をしているキャリアウーマン。毎日忙しく、体重も増加気味で「何か運動をしなくちゃ」と焦っていた4年半前に「ヨガ」に出会います。それまでもさまざまなタイプの運動を体験してきた彼女ですが、ヨガを行った時には、身体と心がカチリと噛み合うような不思議な感覚を覚え、「これだ」とヨガの魅力に取り憑かれました。

なかでも「挑戦が好きな彼女が一番気に入ったのが「ブティ・ヨガ。ブティ・ヨガは、瞑想や呼吸法を通じて心と体をつなげるヨガのスピリチュアルなアプローチはそのままに、ダンスなどの楽しい要素がたっぷりのブティ・ヨガは、ハリウッドで人気が広まり、ジュリア・ロバーツや、ジェニファー・ラブ・ヒューイットなどのセレブも実践しているそう。

Instagram/Lili Daniel

左:ブティヨガを始める前 / 右:ブティヨガを始めた後
Instagram/Lili Daniel


ブティ・ヨガを実践したリリさんは、1年後体重が大幅に減っただけではなく、食生活、ライフスタイル全般によい変化が変わっているのに気づきました。

「ヨガを始めて、時間の使い方が代わり、食べ方も、息の仕方も変わる。何より、自分をもっと好きになったの」

ブティ・ヨガの素晴らしさに惚れ込んだリリさんは、ブティ・ヨガの創設者である、ビジー・ゴールドさんから直接教えを受けてヨガ講師の資格を取り、ブティ・ヨガをより多くの人々に広めるために、活動を始めたのです。

リリさんは毎週日曜日に、LAの郊外のパサデナ市にある公園で寄付を募ってブティ・ヨガのクラスを提供しているとのこと。さっそく、リリさんが教えるブティ・ヨガを体験してみました。

「公園でのブティ・ヨガ」に挑戦


Instagram/Lili Daniel

Instagram/Lili Daniel


木陰を探し、ヨガマットを敷いて、ウォーミングアップから始めます。公園でヨガをするのは始めてのこと。頬に吹き付ける心地よいそよ風が、開放的な気分にしてくれます。

ヨガを始めて食生活も変わったそう

ヨガを始めて食生活も変わったそう


ヨガマットの上で、おなじみのストレッチポーズからスタート。ヒップホップ系のダンスミュージックに合わせて徐々に動きが早くなります。通常のヨガよりも心拍数が高まり、エアロビクス効果がありそうです。

「腰を回してー!おしりを開放して!」

ダンサーのような身のこなしで腰を回すリリさん。ブティ・ヨガ独自の「シャクティー・スパイラル」という動きです。ブティ・ヨガでは「お尻」に注目し、普段凝り固まったお尻をほぐして「開放」することで、「エネルギーの流れ」がよくなると考えています。また、女性らしい動きを通じて、自分の体をより好きになれるという効果もあるそう。

これまで体験したことのあるヨガの動きとはまったく違う動きに戸惑いましたが、褒め上手なリリさんが「自分なりにやっていればOK!上手よ!」すかさずフォローしてくれます。

リズムに乗って体を動かし続けるうち、どんどん楽しくなってきました。クラブで踊ったりする時「正しいポーズかどうか」ってあまり気にしませんよね。ブティ・ヨガも、「楽しむ」こと自体が重要なのだと、実感しました。

約一時間のセッションの後は、「ヨガらしく」横たわったポーズで終了。でも、ただ瞑想するだけではありません。

「あなた自身について、一番気に入っていることを心のなかで考えてください……自分を愛することが、全ての始まりなのです」

ヨガって、静かな場所で深呼吸をしながら、自分の内面を見つめる……というようなイメージがありましたが、こんな風に改めて問われると、新鮮な気持ちになりました。そして、自分のことをありのままに愛する、というような、普段なら気恥ずかしくなってしまうようなメッセージも、まっすぐに伝えてくれることの魅力を感じました。翌日は全身の筋肉痛に苦しみましたが、気分は明るいままだったのです。アメリカ人は、本当に「楽しむ」ことが上手だと感心しました!

ハリウッド生まれの楽しいヨガムーブメント「ブティ・ヨガ」を公園で体験

健康や美容のためにやらなければいけないこと、やった方がよいことはたくさんありますが、それらをもっと「楽しみながら」やってみたら……これまでとはまた違った発見があるかもしれません。

【取材協力】
Lili Daniel
Buti Yoga at the Park
http://butiyogaatthepark.com/


Yui

池嶋 ゆい  Editor / Staff Writer

7年前に渡米。メディア関係の仕事を経て、現在ビーグレンイッシュのライターをしています。好きな言葉は「なせばなる」。好きな香りはベルガモット。いつまでも美しくアクティブな女性たちの秘密を求めて今日も取材に走ります!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • make up
  • capp2

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP