ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ビーチヘアサロントラックは潮風と共にどこまでも

ビーチ・ビューティー・カルチャー

太陽がきらきらと反射するLA(ロサンゼルス)のベニスビーチ。輝く水面の光沢は、海を泳ぐ女性の髪にも照り返します。さわやかな海上がりの印象が特徴的なビーチヘアは、海の艶やウェーブを見事なまでに反映しているようで、そよ風を思い起こさせるラフなゆるさが魅力的。太陽っ子のLA美人の源がここにあります。

ハリウッドでも大人気のビーチヘアスタイル。ナチュラルなのにしっとりとゴージャス、そしてカジュアルとフォーマルのどちらにも適応してくれる髪型として、こちらでは女性たちが好んでする髪型のひとつです。

そんな環境にいながらも、今までにビーチヘアというもの自体をまったく意識したことがなかった私は、太陽と潮風がよく似合うベニスビーチに焦点を当ててみました。街全体がオレンジ色に染まるような光景がまばゆいこの場所に、ビーチヘアを専門とするユニークなヘアサロンが存在しているようなのです。


潮風と共に自由に走る移動式のヘアサロントラック


ヘアサロントラック

ベニスビーチに発見した大きなトラックには、「ビーチ・ビューティー・カルチャー」の文字とハサミをモチーフにしたロゴが。こちらは、ベニスビーチを巡回しながらお客様のヘアケアを行う移動式のヘアサロンです。トラックの中には鏡、洗面台、ドライヤーなど、ヘアケアに必要なものは全て設置されており、下に4つのタイヤが付いているというところ以外、普通のヘアサロンと何ら変わりありません。


ヘアサロン

ヘアスタイリストのアンドレアさんは、この移動式ヘアサロン、ビーチ・ビューティー・カルチャーの生みの親。そんな彼女に、私はとてもシンプルなオーダーをしました。


「ビーチヘアにしてください」

「オーケー!」


ヘアスタイリストのアンドレアさん

アンドレアさんは、とても気さくな方です。

「私の友達みんな、海から上がったばかりの髪が大好きなの。潮に濡れてテクスチャー(質感)を持ちながら、ラフに揺れるところがいいのよ。いっそのこと、シャワーを浴びる代わりに、毎朝海に飛び込んでしまった方がいいのかもね」

彼女に、どうして移動式のヘアサロンが始めたのかを聞いてみました。

「以前は普通にヘアサロンでスタイリストとして働いていたのだけれど、知り合いからトラックでヘアサロンを開くのはどうだと言われ、とても良いアイデアだと思ったの。私たちは潮風みたいに自由に移動するヘアサロントラック。これってラフで美しいビーチヘアの存在そのものだと思わない?」

そうお話している間に、私のストレートなロングヘアは、アンドレアさんの手の中でどんどんウェーブを増していきます。

「昔はコンプレックスもあったの。美容に関する勉強をすればきっとキレイになれると思って、だからビューティースクールへ入学することにしたのよ。女性の美しさって、もちろん自信を持つことが大切だと思うけれど、ではその自信はどこから発生するのか?というと、やはり外見にも美意識を向けるという努力なんじゃないかしら」


ビーチヘア

アンドレアさんは、彼女自身のビーチヘアにふさわしい、元気でポジティブな女性だという印象を受けました。そんな気取らない姿勢が、彼女のゆるふわのビーチヘア、そして風のように走るヘアサロントラックにも表されているような気がします。私も今までに体験したことのないテクスチャーのある髪型に心が弾み、活動的な気分になってきました。

ビーチヘアをスタイリングする上で欠かせないアイテム「シー・スプレー」は、海の塩が入った整髪剤。LAの女性たちの間では定番のアイテムであり、ラフで無造作な髪型を作り出すのに活躍します。今後、ナチュラルなビーチウェーブを楽しむための必需品となりそうです。

「今はベニスビーチだけではなくダウンタウンや、イベントがある時には他の地域にもトラックを走らせているの。特に、フェスティバルに出店するのが好き。みんなとエネルギーを分かち合うことができて、元気をもらえるもの」

アンドレアさんのヘアサロントラック「ビーチ・ビューティー・カルチャー」は、今日も潮風と共に走ります。


powered by STYLE MOVEMENT

toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • アイブロウのエクステンション
  • growthhormon_192991058

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP