ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

海沿いでストレスを解放してキレイになろう

海沿いでストレスを解放してキレイになろう
南カリフォルニア生活の魅力の一つは、海と山がすぐに行ける距離にあること。山でのハイキングやキャンプも盛んですが、海でのアクティビティーは、多くの人々の生活の一部。海水浴はもちろん、一年を通してサーフィン、ジョギング、サイクリング、散歩、釣り、バーベキュー・パーティーなどを楽しむため、海辺に人が集まります。私にとっても海は一番のストレス解消法。ちょっとリフレッシュしたくなった時や、元気を回復したくなった時に、よく海を見に行きます。

なぜ私たちは、海辺に惹かれるのでしょう?

人間の体の大半は、海と同じ水分


人の体の約60パーセントは、水分で出来ています。特に、脳は約80%が水分で占められているそう。それに、生まれる前は誰もが、子宮の羊水の中で浮いていました。

私たちの体にとって「水」はとても身近で重要なもの。だから、人が水に惹かれたり、水の側にいるだけで心が安らぐような気がしたりするのは、自然なことなのかもしれません。

海沿いでストレスを解放してキレイになろう

海の色「青色」の効果


海の青は、不思議な視覚効果を持つ色。濃い青色は思考力を刺激し、薄い青色は心を落ち着けたり、集中力を高めたりするのに効果的だそうです。この効果を利用して、仕事の能率が上がるように、オフィスの壁を青く塗ることもあるとか。
青い海と青い空、海岸に広がるのは一面の青。海を眺めているだけで、落ち着きを感じるのは、この不思議な色のおかげでもあるのですね。

海沿いでストレスを解放してキレイになろう

脳を休ませることができる


都市での生活は、視界に入る情報量が多過ぎて、常に脳が刺激を受けている状況にあります。寝室を見渡して、どれだけの物が視界に入るか数えてみてください。人は目覚めた瞬間から、たくさんの刺激と情報を無意識に取り込んで生活しているのです。周囲を見ていない時は、携帯やパソコンの画面を見ていたりしますよね。

それに対して、海辺は遥か遠くの地平線まで視界が広がっています。目に入る情報が少なくなり、脳を刺激し過ぎない状態になると、心も穏やかになるのです。

海辺の生活が心と体に与える影響を記した本『ブルーマインド』の著者ウォレス・J・ニコラスさんは、「波の音は、街中の音や音楽や話し声よりもずっとシンプル。それに、目に入る物も単純化される。海沿いに立って水平線を眺めると、毎秒たくさんの情報を受け取っている部屋の中や街中と比べて、視覚するものが単純になる」と語っています。

試しに、冒頭の写真と、次の写真を見比べてみてください。ビーチで日焼けを楽しむ女性達の光景に比べて、人や物が少ない夕暮れ時の下の写真を見た時の方が、心が落ち着く感じがしませんか?

海沿いでストレスを解放してキレイになろう

波の音にリラクゼーション効果


青い海を眺め、潮の匂いをかぎながら聴くさざ波のリラクゼーション効果は絶大です。ヒーリング音楽のCDなどでも「波の音」がよく使われますが、直に感じる海辺の迫力とは比べものになりません。

目の前に落ち着く色が広がり、自然のリズムがBGMになっている海辺は、まるで非日常。私は海を眺めていると、自然に心が落ち着きを取り戻すのを感じます。

海の美容効果


心にいい影響があるだけでなく、潮風には美容効果もあるのですよ。
海辺に行くと、肌や髪がしっとりとした感じになりますよね。海の塩分を含んだ潮風は、ミネラルも含んでいます。『ビーチへアサロントラックは潮風と共にどこまでも』の記事にもありますが、今、ビーチらしさのあるヘアスタイルが注目を浴びています。潮風を浴びた後の質感を再現できるようなスプレーも登場しているほど。

島国である日本にとって、海は身近にある大きな恵み。海沿いで過ごす時間を、明日の美しさにつながるリフレッシュ法として、ぜひ試してみてください。


【参考サイト】
Psychological Properties Of Colours
http://www.colour-affects.co.uk/psychological-properties-of-colours

Why Being Near The Ocean Can Make You Calmer And More Creative—

http://www.huffingtonpost.com/2014/09/12/mental-benefits-water_n_5791024.html

http://www.amazon.co.jp/Blue-Mind-Surprising-Healthier-Connected/dp/0316252115



suzukimiho

鈴木 美穂  Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • makeup
  • ascc1

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP