ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

痩せやすい美ボディへ!体幹トレーニング「ボルダリング」

bouldering

今まではエアロビクスやヨガなど、誰でも簡単に始められるフィットネスが一般的でした。しかし、ここ最近のLA(ロサンゼルス)では、「ボルダリング」と呼ばれるとてもワイルドなトレーニングが話題になっています。

ボルダリングとは、フリークライミングとも呼ばれ、岩肌に突き出たでこぼこを利用して壁を登るロッククライミングのこと。屋内ボルダリングでは、岩肌に見せかけたプラスチックの突起が斜面を覆い尽くし、それをつたって壁の頂上を目指します。大自然の中、素手で崖を垂直に突き進んでいくプロのクライマーも、このような場所で特訓を積んでいるのです。

今、この難易度の高そうなボルダリングが女性たちに注目されている理由は、鍛えるとキレイになれるといわれている、体幹・バランストレーニングであるというところ。これは、私が過去に習っていたクラシックバレエと同じ要素なのです。バレエにはない荒々しさに、体がどのように反応するのかを体験してみたくなりました。


「バランス」「テクニック」「マインド」を鍛えるボルダリング


ストロングホールド・クライム
ボルダリング
訪れたのは、LA・ダウンタウンでは有名な「ストロングホールド・クライム」という屋内ボルダリング専用のジム。壁の高さや広さ、そして異なるレベルの人でも共に練習できるという安心さが人気を得ているようです。

ボルダリング
壁に突き出るプラスチックにはさまざまな形と色があり、これは難易度のレベルを表すもの。番号が大きくなればなるほど難しいクライミングになります。

ボルダリング
上を見上げるとあまりの傾斜面に、私にもできるものなのかとちょっと不安になってきました。ところが、ここのジムでトレーニングを行う人の半分は女性です。タフな運動量であることは見ての通りですが、それでもすいすいと上へ進んで行く彼女たちを見ると、実に清々しい気分になります。

ボルダリングには、重要な3つの事柄があります。それは「バランス」「テクニック」「マインド」。バランスは、斜面でいかに体の重心を意識できるかということ、テクニックは筋力やハイレベルなクライミング、そしてマインドは高所に怯まないで突き進む自分の心との戦いです。

私はバレエで培われた安定性や筋力がありますので、バランスやテクニックには自信があります。ところが、問題となるのがマインド。二階から下を覗くだけでも足下がふらふらしてしまうのに、こんなに高い所を自分の手で登ると想像するだけで、すでに冷や汗が出てくる状態です。でも、せっかく来たのですから、とにかくやってみるしかありません。

ボルダリング
始まりは案の定、壁全体の半分以下で足がすくみ始めてしまい、恐怖で動けなくなってしまいました。しかし、バランスとテクニックに関してはそれほど難しいと感じることはなく、自分のマインドにさえ打ち勝てば、もっと上まで進めそうな気がします。

何度かは、やはり高所への恐れにより中盤で降り始めてしまいましたが、挑戦の回数を重ねるうちにどんどん慣れ始め、なんと上までたどり着くことができたのです。恐怖に勝ち頂上まで行けたという爽快感が、たまらなく気持ちの良いものでした。


体幹を鍛えると、女性のからだにはどのような変化が?


ボルダリング
ボルダリングで鍛えられるバランス感覚は、女性の体の芯を作ります。しっかりとした芯はインナーマッスルを鍛えることにつながりますので、引き締まってメリハリのある、太りにくい体を作り上げる手助けをします。姿勢の良い女性が美しく見えるのも、これと同様ですね。

また、ボルダリングでシェイプアップされる筋肉の箇所が、腕と背中。この辺には脂肪が溜まりやすく、多くの女性が悩むボディパーツでもありますので、そこに重心を置いて鍛えられるということも大きなメリットです。

このジムで出会った女性の多くの方が、高所という恐怖に打ち勝つ強いマインドを育てることに楽しさを覚えるとおっしゃっていました。これは、正に私自身が実感したボルダリングの一番の醍醐味です。

やはり女性にとって、シェイプアップされた美しい体には、強く美しいマインドがつきもの。そんなことを思わせてくれる、ワイルドで爽快なボルダリング・トレーニングでした。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ncgg3
  • アルカリ性ダイエット

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP