ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

本格ヨーグルトバーと良質な生活習慣

グリークヨーグルト

暖かい南カリフォルニアで愛されるフローズンヨーグルト。脂肪分が多いアイスクリームに比べて、さっぱりとした口当たりで低カロリーなことから、女性に大人気のデザートです。

ヨーグルトといえばもちろん、美容にも良いビューティー食材として親しまれていますが、皆さんはどのように食べていますか。

私のお気に入りは、ギリシャヨーグルトとさまざまなトッピングの組み合わせ。普通のヨーグルトに比べて少々固め、まるでクリーミーなチーズを食べているような食感にはまってしまいました。ハチミツと一緒に、フルーツやチアシードを入れて食べています。

今回は、大好きなギリシャヨーグルト専門のお店があるという珍しい情報を手に入れたのですが、そこには意外な発見があったのです。


デザートではなく食事に、セイヴォリーギリシャヨーグルト


Go Greek Yogurt

訪れたのは、ビバリーヒルズにある「ゴー・グリーク・ヨーグルト(Go Greek Yogurt)」。地中海をイメージした青い外観が、さわやかさを醸し出しています。フローズンヨーグルト店は各地にたくさん点在していますが、ギリシャヨーグルトの専門店は今までに聞いたことがなかったので、とても斬新な印象です。

Go Greek Yogurt
トッピング

この店で注文できるメニューは、おなじみのフローズンヨーグルトとプレーンのヨーグルト。もちろん、どちらもギリシャヨーグルトです。

フローズンヨーグルトのトッピングには、他の店では常備していない珍しい食材もありました。ナッツにフルーツはもちろん、ヘンプシード、チアシード、フラックスシードなど、女性にもうれしい美容効果抜群のスーパーフードが並んでいます。

フローズンヨーグルト

セルフサービスで、フローズンヨーグルトに好みのトッピングを乗せていきます。ハニーヨーグルトをベースに、たくさんのフルーツとくるみ、そしてトッピングとしては珍しいデーツも入れ、最後にチアシードをふりかけました。ギリシャヨーグルトで作られたフローズンヨーグルトは、水っぽさがまったくなく、しっかりとした味わいです。

プレーンのギリシャヨーグルトは、カウンターで注文し、店のスタッフの方に作っていただくことにしましす。メニュー表には「スイート(Sweet)」と「セイヴォリー(Savory)」の2種類のカテゴリー。スイートはデザートのようなヨーグルトであるということは分かりますが、セイヴォリーとは一体どんなものなのでしょうか。お店の方に尋ねてみました。

「セイヴォリーは、塩気や香辛料の効いたヨーグルトのことです。サラダとして、ギリシャでは頻繁に食べられているんですよ」

しょっぱいヨーグルトとは、今までに考えたこともなかったので驚きです。早速、一番人気のメニューを作っていただきました。

セイヴォリーヨーグルト
セイヴォリーヨーグルト
プレーンのギリシャヨーグルトに、きゅうり、ミニトマト、そしてオリーブとオリーブオイルがたっぷり。クリーミーなヨーグルトが野菜にからみつき、オリーブの塩気具合が抜群の相性です。さらに、オリーブオイルが全体にとろみを加え、きゅうりのみずみずしさがフレッシュ感を与えてくれます。濃厚な口当たりでありながら爽快な食感に、大きな衝撃を受けました。


ギリシャに伝わる良質な生活習慣「ブルー・ゾーン」


Go Greek Yogurt

セイヴォリーのギリシャヨーグルトは、サラダなのに、どっしりとしたヨーグルトの効果で腹持ちも良く、食事としても最適です。甘い物が苦手な人でもおいしく食べられますし、ダイエット食としても最高の一品ではないかと思いました。

世界にはいくつか、健康で長生きをする人が数多くいる「ブルー・ゾーン」と呼ばれる地域があります。ギリシャのイカリア島もそのひとつで、このヨーグルト専門店では、そこに伝わる食生活を推奨しています。これは、質の高い食生活を心がけ、毎日をいきいきと健康的に過ごそうというもの。

ギリシャでは、旬の食材をおいしく、楽しみながら取り入れるという習慣があります。これは、日本の旬の味覚にも共通するものがありますね。食材は、季節によって味や質ががらりと変わります。新しい美容方法として、時期を意識した食生活を心がけてみるのもいいな、と参考になりました。

今回挑戦した、セイヴォリーのギリシャヨーグルトサラダは、自宅でも簡単に作ることができます。ぜひ、ブルー・ゾーンにちなんだヨーグルトを試してみてください。

セイヴォリーのギリシャヨーグルトサラダ


材料(一人分)
ギリシャヨーグルト 1カップ
キュウリ ½本
ミニトマト 5個
オリーブ ½カップ
オリーブオイル 適量
4色ペッパー 適量

作り方
ボウルにギリシャヨーグルトを入れ、薄切りにしたきゅうり、半分に切ったミニトマトとオリーブをのせます。最後にオリーブオイルと4色ペッパーをお好みでふりかけるだけ。地中海を体験できる爽やかな味わいのサラダです。


toyooka

豊岡 優希  Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 咀嚼回数

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP