ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

100%リサイクルマテリアルの一点物、行儀の良いアクセサリー

クリスマス

街に溢れる煌びやかなイルミネーションでクリスマス気分が盛り上がる今時分、いよいよ本格的なパーティーシーズンの到来です。

度重なるパーティーに華やかに着飾って参加したいものの、流行に乗ってミニマリストを目指している私としては、定番のブラックドレスしか持ち合わせていません。ありきたりなドレスを華麗なパーティー仕様にランクアップしてくれ、さらにシャツにデニムなどの普段着にも気負いなく着けることができるジュエリーを、OC(オレンジカウンティー)で見つけました。他の人とかぶることがなく、当然ながら「素敵ね、それどこで買ったの?」と言われたい、それもお手頃なお値段で…という欲張りな要求に応えてくれるアクセサリーです。

「Bird of 3」のネックレス
「Bird of 3」のピアス

「one of kind(一点物)」を求める女性たちの関心を集めているのが、ヴィンテージアイテムを再利用したオリジナル・アクセサリー&ジュエリーを扱う「Bird of 3」です。

ヴィンテージのコスチュームジュエリー、なかでもクリップタイプのイヤリングやブローチをはじめ、カフスボタンやタイピンなどのメンズアクセサリー、さらにチェーン、ボタン、ベルトループなどを再利用して、新たなオリジナルとして誕生させるクリエーターがクリスティン・スコットさんです。

クリスティン・スコットさん

クリエーター兼オーナーのクリスティン・スコットさん



大のヴィンテージ好きが高じて、アクセサリー制作から自身のビジネスを起こしたクリスティンさんに、ヴィンテージの魅力と「Birds of 3」について伺いました。

「ヴィンテージのアクセサリーやジュエリーは、今の大量生産にはない丁寧で上質な造りの物も多いの。きっと今であれば、ファストファッションで購入したアクセサリー、例えば片方だけなくしたピアスや壊れたネックレスなんて、すぐに捨ててしまうでしょう。でも、ヴィンテージは使えなくなった物まで独特の存在感が感じられるの。きっとそれは、その繊細な作りや素材の良さ、クラシカルなデザインだから」

クリスティンさんは、自身の膨大なヴィンテージアクセサリーのコレクションに加えて、アンティークショー、フリーマーケットやガレージセールに足繁く通って、素材となるヴィンテージアイテムを調達するそうです。

「素材本来の用途のまま、現代的な要素を付加して作ることもあれば、全く別の物に作り替えることもあるの。今のファッションに合わせられるようにポップにアレンジしてもクラシカルな印象なのは、やはりヴィンテージアイテムが持っている上品さに由来していると思うわ」

クリスティンさんの手を経たアクセサリーやジュエリーは、一見すると誕生した当時の物に何ら手を加えていないような錯覚さえ受けます。本来のデザイン性を活かし、アレンジが加えられているからなのでしょう。素材が持つ懐古的な雰囲気故に、どこかしら正統派の「行儀の良さ」が感じられます。

Birds of 3

クリエイティブイベントでの出店。OCマダムも熱心に選んでいます



「ファッションは色々なスタイルがあります。やんちゃな“バッドガールスタイル”も大いに楽しんで欲しいけれど、いつの時代もクラシカルな“グッドガール”は好意的に受け入れられるもの。10歳になる娘にもいつも言っているのよ」とクリスティンさん。

さらに自身が常にそうありたいと願っている女性像についても話してくれました。「目鼻立ちが整っていて、振り返るほどの抜群のスタイルで、流行のファッションで身を固めていても、お店で店員さんにぞんざいな態度を取っていたら、“美しい人”なんて絶対に思わないでしょう」。「Birds of 3」のアイテムに一貫して流れる「行儀の良さ」は、クリスティンさんの人柄が投影されているのかもしれません。

クリスティンさんがジュエリーと併せて販売しているのは、クリスティンさんの友人、同名のクリスティン・ラッド・ホフマンさんのブランド「Recyclicious」のヘアターバン風のヘッドバンドです。

「Recyclicious」のヘアバンド

「Recyclicious」のヘアバンドはヴィンテージならではの色や柄



現在の布帛素材では表現しきれない、ヴィンテージ素材特有の色彩、図柄、風合いのスカーフをそのまま活かしつつ、気軽にファッションに取り入れることが可能な「Recyclicious」のヘアバンドは、シンプルな装いも瞬時に印象を変える存在感のあるヘアーアクセサリーです。

シンプルなブラックカーディガンの下に、グリーンのドレスを着用していたクリスティンさん。ドレスの色と合わせてグリーンカラーのヘアバンドで、女性らしく甘い印象でした。

100%リサイクル素材を使ったアクセサリー&ジュエリーは、他との差別化が図れる一点物。ファストファッション派にも、私のようなミニマリストにも、一点投入するだけで“グッドガール”を演出できるアイテムに出会うことができました。本物の“グッドガール”になることを心に誓いつつ、今年のパーティーシーズンは「Birds of 3」のアクセサリーとともにも乗り切れそうです。


「Birds of 3」
Tel: 1-714-655-0917
Instagram: @birdsof3

「Recyclicious」
http://www.recyclicious.com/faqs



kasavan

カサヴァン 佳奈  Writer

楽しむことに貪欲なLA・OC(オレンジカウンティー)女性に感化され、「HAPPYであることこそ、“美”の源」がモットーとなった渡米6年目、一児の母です。ビーグレンイッシュ フリーランスライター。彼女達を幸せにしている「衣・食・住」とは何か、日々模索中。OCから私達の生活に取り入れたい彼女達のTipsをお届けします。


  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 畑野菜
  • ggcc1

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP