ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

アンチエイジングは頭皮から

ビューティー
年齢とともに気になるフェイスラインの「たるみ」や「くすみ」。一生懸命にお顔のお手入れをしても、なかなか効果が感じられないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は、頭皮の老化がたるみやくすみの原因となっている可能性があることをご存知ですか?
それは、頭皮と顔の皮膚は同じ一枚の皮でつながっているから。

顔の皮膚と同じように、柔らかく弾力がある頭皮は、血行が良く新陳代謝が活発に行われます。しかし、年齢と共に皮膚を作っているコラーゲンやエラスチンが減少すると、弾力が失われて皮膚が硬く、血行も悪くなって頭皮も老化させてしまいます。

フェイスラインを支えているのは頭皮です。頭皮が老化して弾力が失われると、重力の法則に従って顔のほうにも影響し、フェイスラインの「たるみ」を引き起こします

そんな頭皮の老化による顔の「たるみ」の改善と予防には、“頭皮マッサージ”が効果的です。頭皮の内側には血管や老廃物を流すリンパ管が通っています。頭皮マッサージで血液やリンパの流れを良くすると、顔にもハリが出て、くすみも改善されます。


リフトアップ効果あり!お手軽3分頭皮マッサージ


マッサージ1
  1. 手の腹で、耳の裏側に親指を固定し、手全体で頭を包む。

  2. 親指に力を加えて、約3秒間ゆっくり頭皮を下から上へ押し上げるように持ち上げ、また3秒でゆっくり元に戻す。
    これを数回繰り返してください。

百会

頭皮の血行を良くするツボを刺激します。
リラックスした状態で、”気持ちいい~”と感じる程度の圧力をかけながら指の腹で3~5秒くらいずつゆっくり押して下さい。

  • 百会
    頭のてっぺん、両耳と鼻の延長線が交わる部分。頭皮の血行を良くする他に、自立神経を整えてくれます。

  • 太陽
    こめかみのあたり。かんだときに動く部分。目の疲れを改善すると共に、肩・首のコリを予防して頭皮の血行を促進します。

    ツポの位置

  • えい風
    耳の前のもみ上げのあたりにある口を空けた時にできるくぼみ。首のコリをほぐし、頭皮の血行が良くなります。

  • 完骨
    耳の後ろにある出っ張った骨の後ろの凹んだところ。首筋から肩への血行を改善して頭皮の血行を促進します。
頭皮マッサージは、入浴時やお風呂上りなど血行が良くなっている時に行うと効果的です。


毎日のブラッシングで頭皮ケア


頭皮マッサージの他に、毎日のブラッシングも効果的です。
ブラッシングは、頭皮に適度な刺激を与え、血行が良くなりますし、頭皮の毛穴の汚れを浮きやすくします。

使用するブラシは、豚毛100%で毛先が丸くなっているものがオススメです。ナイロンのブラシは静電気が発生しやすく髪の毛を傷めてしまいます。また、毛先がとがっているものは頭皮を傷めてしまう恐れがありますから気をつけてくださいね。


週に1度の頭皮クレンジングで毛穴の汚れをスッキリ落とす!


最近は、健やかな髪と頭皮を保つ“頭皮クレンジング”が注目されています。健康な頭皮は血行が良く、毛根に栄養が行き渡るので丈夫で健康な髪の毛を育てることができます。

頭皮クレンジング

健康な頭皮の第一歩は、頭皮を清潔に保つ事。頭皮には毛穴がたくさんあるので、皮脂の分泌が多い上に、スプレーやジェルなどのヘアスタイリング剤が頭皮に付着して毛穴が詰まりやすくなっています。毛穴の詰まりは抜け毛の原因にもなります。シャンプーをしても毛穴の奥に汚れが残っていることがありますので、週に1度の頭皮クレンジングで毛穴の汚れをしっかり落としましょう。

実は私、ビーグレンのクレイ・クレンジングクリームをヘアケアにも取り入れています。頭皮と顔の皮膚はつながっているし、クレイは毛穴の汚れをキレイに落としてくれる効果があるので、頭皮ケアにもいいかな?と試してみるとこれが大正解!クレイ・クレンジングクリームは頭皮ケアにも効果を発揮するスグレものなのです!!

クレイウォッシュ

クレイウォッシュ

詳細を見る





<クレイ・クレンジングクリームを使った頭皮クレンジング法>


1.普段のシャンプーをして水気をしっかりタオルドライした後に、500円玉大のクレイ・クレンジングクリームを手にとり、少しのお水を加えて伸ばしやすくしてから頭皮全体に伸ばす。

2.指の腹を使って小さな円を描くように、髪の毛の生え際から頭のてっぺんに向かって軽くマッサージをしながら、クレイ洗顔料を頭皮全体になじませ、軽くもみ洗いをする。

3.蒸しタオルで頭をくるんで10分間放置してから、洗い流す。

この後は、トリートメントをすると効果的ですよ。
※トリートメント剤は、頭皮には直接つけずに髪の毛の真ん中から毛先に集中的につけるのがポイントです。

実際に私もシャンプーの後、クレイ洗顔料で地肌をクレンジングしてみました。優しい洗い心地で、洗いあがりはさっぱりするのに、しっとり感があり、地肌が潤う感じがします。クレンジング後は、このとおり、毛穴の汚れがスッキリ!ふけも出なくなりました!

before after
<クレンジング前>       <クレンジング後>


アミノ酸でカラダの中から頭皮ケア!


頭皮のアンチエイジングに効果的なのが、アミノ酸です。
アミノ酸は、私たちのお肌の素となるタンパク質を作っています。アミノ酸を補給してあげると、細胞の新陳代謝が活発になって血行が良くなり、柔らかく潤いのある頭皮を保つことができます。

皆さんがご存知のように、髪の毛もタンパク質からできています。それもそのはず、髪の毛は皮膚の一部なのです。髪は爪と同じように肌の一番外側にある角質層が変化してできたものです。

つまり、アミノ酸を補給すると、肌も髪の毛も爪も健康に保つことができるのです。アミノ酸は、肉や魚など良質なタンパク質から摂ることができますが、内蔵や筋肉へ優先的に使われ、皮膚や髪の毛は後回しになってしまいます。肌や髪の毛の衰えを感じる方は、アミノ酸のサプリメントを利用して、ハリと弾力のあるお肌とツヤのある美しい髪の毛を保ちましょう!


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。


  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • バーベキュー・グリル
  • 缶スープ・セール

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP