ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ホームパーティ・レシピ「アイランドスタイル・おせち」

カルーアポーク

お正月のおもてなしはハワイの伝統料理で決まり!


ハワイのお祝い事には欠かせないカルーアポークは、本来は豚を丸ごと1頭土に埋めて蒸す豪快な料理。しかも掘り起こす儀式は男子のみ、素っ裸で行うのです!もちろん家庭ではそんなことは出来ないので、手軽に味を再現し抗酸化作用のあるホウレン草をプラスして美肌づくりに役立てましょう。

せっかくのお重だから、ハワイではポピュラーなエビ料理とココナッツミルクを使ったデザート、そしておなじみスパムとパイナップルも仲間に入れてみました。

お正月に親戚や友達が集まるとき、少し雰囲気を変えたテーブルコーディネイトでおもてなしすれば、1年間、アナタの評判は急上昇します!なぁーんてね♪

カルーアポーク

カルーアポーク

カルーアポーク



カルーアポークの作り方<材料>

豚ロースのブロック・・・600g
燻製塩・・・大さじ3
ほうれん草・・・1束
水・・・1カップ



作り方
カルーアポークの作り方
(1) ロースのかたまりを5cm角ほどに切り、数箇所ナイフで切れ目を入れて、燻製塩をよくすり込みます。
 




カルーアポークの作り方
(2) 圧力鍋、または密封できる鍋にほうれん草(1/2束)を敷き、その上に豚肉をのせ、またその肉の上に残りのほうれん草をのせ、水を入れます。




カルーアポークの作り方
(3) 圧力鍋を火にかけて約30分(肉の大きさによりますが、20〜30分を目安にしましょう)圧力をかけます。加圧が終了したら、そのまま鍋の中で肉をほぐし、汁と一緒に皿へ盛り付けます。
 



区切り線

ハウピア

ハウピア

ハウピア



<材料>ハウピア title=
ココナッツミルク・・・1缶
砂糖・・・大さじ5
コーンスターチ・・・大さじ5
水・・・1/3カップ
塩・・・少々
パイナップル・・・1/4個(缶詰でもOK)


作り方
(1) 水とコーンスターチを入れてよく混ぜておきます。そこへ砂糖とココナッツミルクを加え、よく混ぜ合わせてから火にかけます。

(2) 混ぜながら中火にかけ、グツグツいってきたら塩を少々ふりかけ、またよく混ぜます。

(3)弱火にして3分間、混ぜながら煮詰めます。

(4)思いっきりドロッとしたら、器に流し込み、熱が冷めてきたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

(5)パイナップルをみじん切りにしておきます。

(6)ハウピアが十分冷たくなったら、カットしておいたパイナップルをトッピングして出来上がりです。



区切り線


シュリンプカクテル

シュリンプカクテル

シュリンプカクテル


<材料>シュリンプカクテル材料
エビ .・・・20尾
【ソース】
ケチャップ ・・・大さじ4
トマトピューレ・・・大さじ1
わさび ・・・小さじ1/2
タバスコ ・・・数滴
茹で汁
料理酒 ・・・少々
塩 ・・・少々
三温糖(上白糖でも可) ・・・少々


作り方
(1) ソースの材料を全てボールに入れ、よくかき混ぜます。

(2) エビはよく洗い、爪楊枝などで、背綿を取り除きます。(エビは皮付きのまま)

(3) 小鍋に水を入れ(エビがひたひたにつかるくらい)、沸騰してきたら、塩、三温糖を入れます。

(4) 再度沸騰してきたら鍋にエビを入れます。3回ほどかき回して、すぐ火を止め、フタをして5〜10分ほどそのまま放置します。

(5) 茹で上がったエビをザルにあげて少し冷ます。冷めたら殻をむいて器に盛ります。



区切り線

スパムパイン

 スパムパイン

スパムパイン


スパムパインスパムパインの材料

スパム缶・・・1/2
パイナップル・・・1/4





スパムパインの作り方
(1) スパムとパイナップルは同じくらいの大きさに切っておきます。

(2) 熱したフライパンで、まずはスパムを両面こんがり焼き、その油でパイナップル焼きます。

(3) スパムと焼いたパイナップルを串にさします。


藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • クリスマス船上パーティー
  • 新年

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP