ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

いつものホームパーティーに飽きたら……美肌効果抜群のフィンガーフード特集!!

フィンガーフード

いつものホームパーティーに飽きたら、ちょっと変わったこんなフィンガーフードはいかが?見た目に華やかなだけではなく、美肌効果も抜群です。

ホタテとトマト


ホタテに含まれているタウリンとグリコーゲンは癒しの成分。抗酸化作用のあるリコピンと合わせて血液サラサラに!

ホタテとトマトのピンチョス 材料<材料>

ホタテ・・・6個
ミニトマト・・・6個
ケイジャン・・・大さじ1
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>
ホタテとトマトのピンチョス 作り方(1) ホタテはケイジャンと塩、オリーブオイルに30分ほど漬けたあと、フライパンで軽く焼きます。

ホタテとトマトのピンチョス 作り方(2) ヘタを取ったミニトマトとホタテを楊枝で刺します。


エビとパイナップル


肥満の予防や改善に一役かってくれるタウリンを含むエビと、食物繊維とビタミン、消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれているパイナップルでキレイにダイエット!

<材料>
エビとパイナップルのピンチョス 材料エビ・・・6尾
パイナップル・・・カットしたもの6個
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
黒コショウ・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1
ケチャップ・・・小さじ1

<作り方>
エビとパイナップルのピンチョス 作り方(1) エビは軽くゆでて塩コショウ、オイルに漬けておきます。

エビとパイナップルのピンチョス 作り方(2) マヨネーズとケチャップを合わせてソースを作ります。

エビとパイナップルのピンチョス 作り方(3) ソースを敷いたお皿にエビとパイナップルを楊枝で刺したものをのせます。


ズッキーニと厚揚げ


美肌効果の高いカロチンとビタミンCが豊富なズッキーニ。良質なオイルと一緒に採ると効果抜群です。厚揚げにはタンパク質の一種で肥満防止効果があるとされるベータコングリシンが多く含まれています。それに認知症予防の効果もあるとか!

  ズッキーニと厚揚げ のピンチョス 材料<材料>
ズッキーニ・・・1/2
厚揚げ・・・1/2
塩コショウ・・・少々
しょうゆ・・・大さじ1
バター・・・小さじ1


<作り方>
  ズッキーニと厚揚げ のピンチョス 作り方(1) ズッキーニは輪切りにして弱火のフライパンでバター焼きし、最後にしょうゆを絡ませます。

カブとブドウのピンチョス 作り方(2) ズッキーニと同じくらいの大きさに切った厚揚げと串に刺します。


カブとブドウ


カブはビタミンC、でんぷん、そして整腸作用のある消化酵素のアミラーゼを含んでいます。

そして抗酸化食品としてはダントツ!アントシアニン、ポリフェノールを多く含むブドウと合わせて“溜まらない体”づくりに最適です!

カブとブドウのピンチョス 材料<材料>
カブ・・・1個
ブドウ・・・8粒
レモン汁・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>
カブとブドウのピンチョス 作り方(1) カブは皮をむいて八等分し、レモン汁、塩コショウ、オイルに30分以上つけてマリネします。

カブとブドウのピンチョス 作り方(2) ブドウと一緒に串に刺します。


雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり


野生に近く非常にパワーがある雑穀米と生きた食品と最近注目を浴びている塩麹、髪に良い海藻、そしてタウリンの宝庫・貝を一緒に炊き込んだごはん。美肌、美髪効果が高く、より元気になります。

<材料>
 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 材料米 ・・・2合
十六穀米・・・1袋
乾燥ひじき・・・ 10g
貝(貝ひもなど)・・・100g
調味料
お水・・・ 2カップ
塩麹・・・ 大さじ1
しょうゆ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・大さじ1

<作り方>
 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 材料(1) ひじきは水で戻し、貝や貝ひもは小さく刻んでおきます。

 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 作り方(2) お釜に調味料、材料をすべて入れる。

 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 作り方(3) 良く混ぜて炊飯スタート。

 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 作り方(4) 炊き上がり。全体をふんわり混ぜる。

 雑穀米と塩麹、海藻、貝のおにぎり 作り方(5) 小さなおにぎりにしたら完成♪



藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • グァバ

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP