ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ハロウィン気分と抗酸化作用のココアたっぷり★恐怖の棺桶ケーキ

棺桶ケーキ
年に一度のハロウィンだから、たまにはこんな「怖いケーキ」はいかがかしら?

見た目は怖いけれど、「キレイになるレシピ」ですから、どこかに美肌効果がないとね!そこで、ポリフェノールの抗酸化作用が効くココアをたっぷり使いました。ココアにはミネラル、鉄分も豊富なので貧血気味の人にもぴったりです。大人にも子どもにも嬉しい棺桶ケーキ。早速作ってみましょう★

棺桶ケーキ


<材料 棺桶一台分>
ハロウィン棺桶ケーキの材料ケーキ(棺桶本体)
卵・・・6個
グラニュー糖・・・180g
薄力粉・・・100g
ココア・・・20g
イチゴジャム・・・適量


ハロウィン棺桶ケーキの材料クッキー(棺桶のふた)
無塩バター・・・30g
粉砂糖・・・60g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・100g
ココア・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
コーティング用のチョコレート
チョコ・・・200g
生クリーム・・・100cc
パターン用ボール紙、または段ボール


ガイコツそして……ガイコツフィギュア(食べられません)


<ケーキの作り方>
ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(1) オーブンを200度に温めておきます。鉄板にオーブンシートを敷いておきます。薄力粉はふるっておきます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(2) ボウルに卵を割りいれ、70度位の湯せんにかけながら砂糖は2回に分けて加え泡立てていきます。もったりしてきたら湯せんから外してさらに泡立て、生地を持ち上げた時に落ちた生地がリボン状になるくらいしっかり泡立てます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(3) (2)へふるった粉を加え、ゴムへらなどでしっかり混ぜ合わせます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(4) 鉄板に流し入れ、表面を平らにしたら台にトントンと落として気泡をつぶしてからオーブンに入れて約10分焼きます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(5) 焼けたら金網にのせて冷まします。この作業を2回(ケーキ2枚)繰り返します。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(6) ケーキが冷めたら1枚目の全体にうすくジャムを塗ります。その上にケーキを重ね、またジャムを塗り、4段重ねのケーキを作ります。

(7) 一番上のケーキに型紙をのせ、まずは外側を棺桶型にカットします。
ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(8) 次に内側をカットして一番下の一枚を残して上2枚のカットしたケーキをくりぬきます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(9) コーティング用のチョコレートを作ります。ボウルにチョコを割り入れ、そこへ沸騰させた生クリームをいっきに加えてよく混ぜ合わせます。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(10) チョコが柔らかいうちに棺桶全体をコーティングします。これで本体が出来上がり。

ハロウィン棺桶ケーキ 作り方(11) おまけにくり抜いた小さい棺桶にもコーティング。


<ふたの作り方>
棺桶ケーキ 作り方(1) 粉は合わせてふるっておきます。ボウルにバターを入れてクリーム状にやわらかくします。そこへ粉砂糖を4回くらいに分けて加えながら混ぜ合わせます。解きほぐして卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。

棺桶ケーキ 作り方(2) そこへふるった粉を加えてゴムへらなどでざっくりと混ぜます。

棺桶ケーキ 作り方(3) ラップなどにくるんで約30分間、冷蔵庫で寝かせます。

棺桶ケーキ 作り方(4) オーブンは180度に温めて置きます。冷蔵庫から取り出し、のし棒で厚さ5mmくらいにのばします。

棺桶ケーキ 作り方(5) 型紙をのせ、棺桶のふたを切りぬきます。そのままそっと鉄板にのせて180度で約10〜15分焼きます。焼きあがったらそのまま冷まします。

棺桶ケーキ 作り方(6) アイシングでふたに十字架を書きます。


<飾り付け>
棺桶ケーキ 作り方(1) まずはお皿にココアを振ります。

棺桶ケーキ(2) 棺桶にガイコツを寝かせ……

棺桶ケーキ(3) 蓋を閉めます。

棺桶ケーキ(4) こんな感じでお出しすると絶叫を聞くことができるかも。


★ケーキの中にはあらかじめ骸骨やドラキュラのフィギュアを用意しておきましょう。また、棺桶を古く見せるために、出来上がりにココアパウダーをふるったりジャムを落としてみたりして、自分なりの不気味さを作ってみてください。

●アイシングの作り方
粉砂糖・・・50g
卵白・・・10cc
レモン汁・・・少々

卵白に粉砂糖を加えながらよく混ぜ合わせ、最後にレモン汁をたらします。


藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ハロウィーン

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP