ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

筋肉の衰えを感じた時に

エクササイズ

私も40代半ばですので、体力、筋力の衰えを感じる今日この頃です。「そうか……、こうやって歳というのはとっていくものなんだな」と思いながらも、不思議と何かに挑戦していこうという気持ちは昔とあまり変わっていないと感じています。むしろ、若い頃の方が「体が動かなくなるのは嫌だな」と、まだ起こってもいないことに不安を感じたりしていたものです。

最近では年配の方たちが、新しい趣味を始めてみたり、新しい地に移住して生活を始めたりするなど、若い頃にはできなかった夢を叶え、前向きに人生を過ごしている人がとても増えていますね。

さて、そのように年齢を重ねてもずっとイキイキと生きていきたいという私が、今とても興味を持っているのは、「自力整体」というもの。それは、自分で体を整える「整体法」「整食法」「整心法」の3つから成り立っています。

単にストレッチやエクササイズをして体を調整しましょう、というものではなく、体をズレなどを直していくこと、食事やそのタイミングを整えること、そして生活習慣や心の持ち方などの教えを取り入れることで、最終的に生涯現役で元気に生きてけるように自身を導いていくものです。

この自力整体には伝統医学の考えが複雑に絡まっているため、簡単に全てをお伝えすることができないのですが、今回は筋肉について少しお話したいと思います。

筋肉は、体を支えて思い通りに動かすための大事な機能です。歳をとると、鍛えることが億劫になることもあるかもしれませんが、筋肉はいくつになっても、たとえ90歳を超えても鍛えられるのです。


筋肉を育てる方法、その1

空腹睡眠


サンドイッチ

筋肉の成長に欠かせないのが成長ホルモンです。この成長ホルモンは、午後10時から深夜2時の睡眠のなかで分泌され、筋肉が育ちます。これは肌と同じですね。しかも、食べることによって臓器などに血液が回ってしまうため、筋肉を育てるためには空腹であることが大事です。


筋肉を育てる方法、その2

緊張感とテストステロン


筋肉は活動するために存在しています。やるべき仕事がある、責任がある、役目があるという目標に向かって緊張していると、筋肉は発達します。

大昔、生きていくために狩りをしていた時代の人は、狩りのために必要な筋肉が育っていったものです。獲物を見つけるための目、追いかけ、捕まえるための足腰の筋肉、肉を引きちぎるための強い歯など。そういった目的があることで、テストステロンという筋肉を育てる男性ホルモンが分泌し、筋肉が育ってゆくのです。生命を維持するために必要性があるから、その筋肉が発達するのです。

筋肉

獲物を追いかけて狩りをする機会は現代にはあまりないことですが、スポーツジムに行って体を鍛えると筋肉がつくのは、鍛えていることだけが理由ではなく、目的があり、そのために筋肉が必要だから、その筋肉が育つのです。毎日運動しているのに、現状維持にしかならない人は、目的から見直すことが大切でしょう。


筋肉を育てる方法、その3

食べ物との関係


たんぱく質

ご飯を主食とした和食は炭水化物が中心ですが、洋食はおかずがメインで、パンなどは添え物になりなす。炭水化物はエネルギーになるので、若いうちはたくさん摂らなければなりませんが、過剰摂取により筋肉が痩せてしまいます。50歳を過ぎてからは、なるべくたんぱく質を主食として、肉や野菜をしっかりと摂られることをおすすめします。


筋肉の育てる方法、その4

姿勢を良くする


姿勢

皆さんもご存知なように、姿勢を保つことは筋肉を保つことです。外出の機会が減ると服装に気を遣わなくなるもので、すると姿勢が悪くなり、筋肉も衰えていきます。家でソファにもたれる時間が多いと、どんどん筋肉を退化させてしまいます。ですので、ぜひおしゃれをして、元気に外へでかけましょう!


筋肉を育てる方法、その5

楽しい飲食をする


家族

前日の夜に食べ過ぎ飲み過ぎをすると、通常は体脂肪が増え、筋肉量と体水分率が減ります。ところが、自力整体の整食法の教えでは、楽しい仲間と笑いながら飲食をすると、逆に筋肉量と体水分率が増えると考えられています。一人で食べるのではなく、家族や仲間と会話をしながら食べることも、筋肉量を増やす秘訣なんですね。


いかがでしょうか。筋肉を鍛えるだけでも、いろいろな方法が出てきますね。うまく、自分の体と付き合って、ずっと元気に過ごしていきたいですね。

akahori

赤堀 綾子  スキンケアコンサルタント

ヨガと簡単なエクササイズ、好きなことをすることで、心と身体、魂のバランスを保っています。週に1度の海沿いのウォーキングも心を豊かにしてくれます。 スキンケアは日々の積み重ねが大事です。また、心の状態や食べ物なども、そのときの身体や肌に影響してくるので、何事もバランスよく取り入れて行きたいですね。

スキンケアコンサルタントに相談する

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • grouppic
  • 敏感肌

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP