ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ビューティーコンベンション、コスモプロフ2011レポート(3)

先週からご紹介しておりますラスベガスで開催された、美容のプロ達が集まる“国際的な美の祭典”、『COSMOPROF NORTH AMERICA』。第3弾となる今回は、フロアの半分以上を占めていたヘアケア関係のトレンドをご紹介します。

★ヘアケア編★

☆大人気の『アルガンオイル』☆


モロッカンオイルヘアケア部門で目立っていたのが、『アルガンオイル』配合のヘアケア製品。『アルガンオイル』と言えば、ハリウッドセレブ達が愛用していることで知られる『MOROCCANOIL』(モロッカンオイル)が有名ですよね。昨年あたりからファッション雑誌などでも頻繁に紹介され、「サラツヤ髪になれる」と大人気。

そのブームに追随するかのように、会場は『アルガンオイル』配合のヘアケア製品がひしめき合っていました。アルガンオイルは、モロッコの南西部にだけ生育する“アルガン”という木の実から抽出されるオイルで、ビタミンEやオメガ6系オイルを豊富に含み、活性酸素を抑える作用があります。

人気の『アルガンオイル』配合を謳うヘアケア製品には、アルガンオイルに加え、独自の有効成分を配合するなど、それぞれ趣向を凝らした製品が並んでいました。

最初に立ち寄った『amika』というブランドは、気候が厳しいヒマラヤ山脈やシベリアの大草原に生育する、『OBLIPHICA』と名前のベリーを配合。この希少なベリーには抗酸化作用の高いビタミンC、ビタミンEに加え、オメガ3系オイルが豊富に含まれているそうです。

ダームオーガニック



『DermOrganic』は、アルガンオイル配合で、髪の毛のpHバランスを弱酸性に保ちます。オーガニックにこだわった髪と頭皮に優しいヘアケア製品です。



数多いヘアケア製品の中でも一際目立っていたのが『macadamia』。
ここの製品は、アルガンオイルの他にマカダミアナッツオイルが配合されています。マカダミアナッツオイルは、皮脂にとても近いため、頭皮に馴染みやすく、髪の毛に素早く浸透して栄養を与えてくれるそうです。このブランドは、先月日本でも発売されたそうです。



☆くせ毛矯正に代わる注目のストレート術☆


もう一つのトレンドは、ケラチンを使った『ケラチントリートメント』。
従来のくせ毛矯正とは違って、ピンピンのストレートにはなりませんが、くせ毛や傷んだ髪がまとまりやすくなり、サラサラでツヤのある髪になると評判です。

ケラチンコンプレックス ケラチンセラピー

ニコール・リッチーやジェニファー・アニストンなどのハリウッドセレブ達も実践したことで一大ブームを巻き起こした『ブラジリアン・ブローアウト』も実は、『ケラチントリートメント』の一つ。『ブラジリアン・ブローアウト』は、最近、人体に有害なホルムアルデヒドを含んでいることが問題になりました。それ以来、ホルムアルデヒドを含まない新しいケラチントリートメントが続々と紹介されています。
リクイッドケラチン ケラグリーン

『ケラチントリートメント』の人気もまだまだ続きそうです。


☆フェザー、ストーンが人気☆


ここ最近、フェザー(羽)をモチーフにしたアクセサリーが大人気。ピアスやネックレスだけでなく、ヘアーアクセサリーとして髪の毛につけるのも流行っています。

フェザー フェザー2

キラキラのストーンも根強い人気があります。
髪を華やかにみせてくれるので、パーティーに活躍しそうですね。
ヘアーアクセ


☆番外編:アイディア商品☆


ホットカーラーで髪をまいていると、うっかり耳を火傷しそうになりますよね?そんなあなたのために作られた「耳を保護するカバー」を売っていました。実際に装着してみました。

グラムイヤー柔軟に耳にフィットし、つけていることを忘れそうになります。アメリカ製で、肌に安全なシリコンです。また、汚れたら石鹸で洗い、何度でも使えます。熱は摂氏232度まで耐えられるので通常のヘアアイロンの温度であれば十分耐えられるそうです。

自宅で髪を染める時などにも使えそう。カバー本体には洗髪料で色がついてしまうこともあるそうですが、製品の変質などは心配ないそうです。


ビューティーコンベンション、コスモプロフ2011のレポート最終回となる次回は、ネイルのトレンドを中心にご紹介します!



Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • キャンドル

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP